• 締切済み

Windows11へのアップグレードについて

Windows11へのアップグレードを検討中です。 Windows10からのアップグレードの場合、「通常平均2時間くらい」の時間がかかる、、、とのことですが、その間に操作が必要になることはあるのでしょうか。それとも放って置けば2時間後にはアップグレードは済んでいるものでしょうか。途中で「はい or いいえ」等の入力が必要になる気もするのですが、、、、 可能であれば、「出掛けてる間に終わってくれてれば」なんで都合のいいことを考えたりもするのですが、いかがでしょうか。  ご存知の方がおりましたらご教示をお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

途中で「はい or いいえ」等の入力が必要になります。 いずれにせよ長時間かかるので、 放置出かけるのは必須ですが。 ずっと待ってられません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

> 途中で「はい or いいえ」等の入力が必要になる気もするのですが、、、、 処理の方法によります。 マイクロソフト推奨の方法では途中で処理内容を選択するメッセージが表示されます。 マイクロソフトが用意している自動処理を行なう方法を行なえば自動処理を行なうこともできます。(たとえばsetup コマンドで /auto オプションを指定します) 詳しくはマイクロソフトの下記サイトを参照してください。 「Windows セットアップ コマンド ライン オプション」 https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/windows-setup-command-line-options?view=windows-11 なお、アップグレードの場合、作業領域を必要としますので10GB以上の領域があることを確認しておいてください。 作業領域が不足するとアップグレードは失敗します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.4

他の方が回答されていますがアップグレードの作業中はPCに近くにいる必要がありますね。 ご自身で書かれているようにはい or いいえ」等の選択をする場面が幾つかあるので常に画面を見続ける必要はありませんがたまに画面を確認してと待っている場合は「次へ」などの操作をする必要があります。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (745/1582)
回答No.3

Windows10からWindows11へのアップグレードは、基本的には自動で行われますが、 途中でユーザーが操作中に介入する必要がある場合もあり得ます。 例えば、以下のような場合です。 - アップグレードの開始前に、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。   (ローカルユーザーの場合はサインインの必要なし) - アップグレードの途中で、ライセンス条項に同意したり、プライバシー設定を選択したりする必要があります。 - アップグレードの終了後に、パソコンの再起動を行う必要があります。 (機種によっては、自動再起動が上手くいかない事例あり)

回答No.2

「通常平均2時間くらい」と言われているダウンロードされたアップグレードパッケージをストレージに展開している間は入力することはありません。 展開終了後に、初期設定でいくつか入力することがありますので、「出掛けてる間に終わってくれてれば」とはいきませんが、入力後はすぐに使えるようになります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.1

時間はPCの性能で変わってきます。 CPUやHDD(SSD)がそれなりに高速なPCであれば1時間もかかりません。 CPUギリギリ動くような超遅いPCでさらに2.5インチのHDDだと2時間経っても終わりません。

関連するQ&A

  • windows 8へのアップグレード

    windows xpを使っています。windows 8にアップグレードしようと思い、ダウンロード版を探していたところ3300円でwindows 8 proへアップグレードできるというのでクレジットカード情報などを登録した後、プロモーションコードを入力と出たのですが、何のことかわからなくて途中でやめました。 ここまでの手順はあっていますか?プロモーションコードとはいったい何のことでしょうか?教えてください。

  • Windows95からのアップグレード

    こんにちは、教えてください。 飾り物になっているノートパソコンを甦らせたいと思っています。 インストールされているOSがWindows95なのでアップグレードをしたいと思いまいますがWindows95から Windows2000へのアップグレードはできるのでしょうか? それとも、途中にWindows98等をインストールする必要があるのでしょうか? CPU,メモリ等は増設し条件を満たしているのですが… Windows95など化石になったような質問でお恥ずかしいですが教えてください。 お願いします。

  • Windows Vista のアップグレードについて

    Windows Vista のアップグレードについて 標記の件について、おたずねしたいのですが。 現在 Windows Vista を使用中です。 コンピュータのプロパティを開くと 「Windows Vista をアップグレードする」 が表示されていますが、これを実行すると、どんなメリットが生じるのでしようか。またこの実行操作の過程で、何か設定の変更などが表示されたりして、素人の私には、このアップグレードがスムーズに行うことが出来るのか不安があります。 パソコンは未熟であり、この実行に不安があって躊躇しているところです。この操作は、素人は、手をつけない方がいいのでしようか、ご教示頂ければ大変有難いのですが。よろしくお願い致します。

  • Windows10へのアップグレードについて

     Windows7を使用してますが、起動すると、間もなくサポートが切れるので対策してくださいとの表示が出るようになりました。  Windows10にアップグレードしようと思いますが、だいぶ前に無料でできるということを聞いたことがあります。それは今でも無料なんでしょうか。また操作は複雑でしょうか。私もあまりPCには詳しくないので、何か会った時に対応できそうもありません。画面の指示に従って操作すれば誰にでもできるのならいいですが。  また、Windows7と10では何が違うのでしょうか。操作性や反応の速さですか? 私が使っているPCは7~8年くらい前にかったNECのVALUESTARでVN770/Hというものです。  このままWIndows7を使いつづけたら、やはりセキュリティーにも問題ありますか? アドバイスいただけたらと思います。

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • Windows 7  通常版とアップグレード版の違い

    こんばんは。 Windows 7の予約キャンペーンが始まったので申し込もうと思うのですが 通常版とアップグレード版の違いってなんでしょうか。 「クリーンインストールが可能な通常版」とどこかのサイトにあったのですが それならアップグレード版はクリーンインストールせずにOSの上書きだけというとらえ方でいいのでしょうか。 もしそうなら各ドライバなどは入れ直す必要がないということでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10 にアップグレードしたら不具合

    Windows7 をマイクロソフトから手動でWindows10 にアップグレードしました。それまでIE11のツールからWindows Update できていましたが、赤丸に白字でバツマークが出て ”Wuapp.exe "wuapp.exe" が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確かめてからやりなおしてください。” と表示されます。私の機種は Lavie LL750 ノートPCです。アップグレードの不具合だと思いますが、解決法をご教示ください。

  • windows7から10へのアップグレード

    1月14日にwindows7pro(正規品 NEC VersaPro)をWindows10にアップグレードしようとしましたが失敗し、以降何度か試していますが失敗しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にて、今すぐアップデート、ツールを利用してのアップグレードを行いましたが、最後まで進んだ段階で、 「WINDOWS10はインストールできませんでした。 お使いのPCはWINDOWS10をインストールする直前の状態に戻りました。 0xC1900101 - 0x30018 SYSPREP_SPECIALIZE 操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました」 となります。 対策をご教示くださいますようお願いします。 なお、Windows7でも動きが重い状態でした。 また、クリーンインストールがいいのかなと思いますが、 その際のプロダクトキーは Windows7のものでよいのでしょうか。

  • Windows10へのアップグレードに伴う不具合

    先日Windows10へのアップグレードをしました。 以下の不具合がでているのですが何方か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けましたら助かります。 (1)LINEでの音声会話が雑音が入ってしまうようになりました。 (2)新しいインターフェイスの右下にある“WebとWindowsを検索”の欄が表示はされているすが、しばらくパソコンを利用すると、利用できなくなります。再起動することで、またしばらくの間利用できるようになりますが、またしばらくすると利用できなくなります。