• 締切済み

40代で海外で働くには

ニューヨークで、ワーホリみたいにインターンで1年だけ働いてみたいのですが 40代なのでワーホリは無理なので エージェント経由で、面接するしかないかと思っています。 語学力は頑張って磨くとして 後は、預金などある程度、必要なんでしょうが ワーホリが使えないけど海外で働きに自分で行かれた方、どのようにして海外に勤務されたか教えてください。 渡辺直美さんに触発され、身内の不幸を目の当たりにし、時間があるうちに自分のしたい事をしないと!人生一度きりだからやりたい事と思い、海外でとくにニューヨークで働いてみたいと思うようになりました。 良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3
  • Reynella
回答No.2

渡辺直美さんはアーティストビザを取得されたようですが、あなたはもちろんそういう訳にはいきません。 まぁ、米国はもともとワーキングホリデー制度はないですが、ちょっと似た感じのものとして(あなたの年齢、40「代」が41とか42なら、ギリギリで)「トレーニー」というアメリカでの研修・トレーニング(インターンシップ)のためのカテゴリーでビザが取れるかもしれません。(大きく越えていれば不可でしょう) このビザはJ-1というカテゴリですが、「研修・インターンシップ用ビザのため40歳程度までが年齢の目安。有効期限は18カ月。研修(インターンシップ)分野がホテル、旅行、飲食などのホスピタリティー関連業種の場合は12カ月です。」というものです。 必要なのは、「研修を受けるに十分な英語力」と「アメリカへの渡航に必要な費用」くらい。ただ、「研修を受けるに十分な英語力」のハードルは高く、職種によっては「ブロークンイングリッシュでもそのうち・・」というものではまったくないことにご注意を。(それで足りる職種もありますけど) あなたが大卒でなければ就けない職種で、大学卒業以後、あるいは大学院修了後ずっと働き続けた熟練の技術者、あるいは高卒でずっと修行を重ねてきた和食料理人などならまた別の道もあるでしょうけど、そうでなく、しかも1年でいいのなら、この方法がまだ可能性が高いのでは。 何にせよ、受け入れ先を見つけるにもプロの手を借りた方がいいでしょうが、J-1 とか 米国ビザ とかで検索すると、サポートしている業者のサイトが沢山出てくるので、まずはお読みになっては? 私はオーストラリアにいますが、この国だと語学学校とか、TAFEのような技術を学ぶ学校で1年のコースを選んで「留学生」としてビザをとってくれば、決められた時間内ならアルバイトができます。ワーホリ年齢を過ぎてしまうと、普通はこういう方法しかないでしょう。1年、となまじ期限を切ってしまうと、多大なる手間と費用をかけてまでわざわざビザスポンサーになって日本人を雇うメリットなんてゼロです。これはオーストラリアだけではなく米国でも同じでしょう。

回答No.1

転職エージェントは不安なので利用しました。 年齢や英語力に関係なく仕事は出来ます。 ブロークンイングリッシュでも必死にコミュニケートしようと言う姿勢があれば、いずれ何とかなります。