• 締切済み

iPhoneの読み上げ機能

iPhone11で読み上げ機能でHPやkindle を読ませてます。 突然再生ボタンが反応しなくなりました。指差しは反応しますがワンセンテンスだけです。これまでも読み上げ機能は原因不明で使えなくなったり変な作動をしていましたが最近はだいじょうぶでした。 やった対策 ・再起動 ・最新OSインストール ・他のアプリ終了 ・「設定」内読み上げコンテンツ関連を有効無効何度か ですが変わりません。画像ではなくテキストです。指差しボタンは機能しますが再生ボタンが動かないので実質使えません。 非常に困っています。解決方法をご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

お困りの状況、大変に理解いたしました。iPhoneの読み上げ機能が正常に動作しない状態は不便ですね。お試しいただいた対策も適切で、問題解決に向けた一歩と考えられますが、それでも解決しないとの事、引き続きいくつかの手順を提案させていただきます。 まず、設定にある「アクセシビリティ」の中の「音声コントロール」や「スピーチ」の設定を再度確認してください。例えば、「スピーチ」の中にある「スクリーンを読み上げる」というオプションがオフになっていないか確認し、問題があればオンにしてみてください。 次に、使用されているアプリでの問題があるかもしれません。特にKindleなどのアプリは、読み上げ機能に関して個別の設定が存在する場合があります。そのアプリの設定を確認し、必要であればアプリの更新や再インストールを試してみてください。 これらの手順で問題が改善されない場合、iPhoneの「設定」から「一般」、「リセット」に進んで、「すべての設定をリセット」を実行することを検討していただくと良いかもしれません。この操作は、データやメディアはそのままで、システム設定のみをデフォルトに戻すものです。ただし、Wi-FiやBluetoothの接続情報などの設定データもリセットされるため、再設定が必要となります。 最後に、それでも改善しない場合は、Appleサポートにお問い合わせいただくか、近くのApple Storeまたは認定サービスプロバイダで相談することを推奨いたします。時には専門家の手によるサポートが、最も迅速で適切な解決策となり得ます。 ご不便をおかけしておりますが、これらの方法で改善につながることを願っております。お試し後も状況が変わらない場合は、遠慮なく専門家にご相談ください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/