• ベストアンサー

ウイルスメールについて

最近、ウイルスメールが届きます。以前は無かったのにウイルスメールが来るようになったのは何故なのか疑問に思います。ここ1ヶ月ほどオークションでメールのやり取りをしたり、色々なサイトを閲覧したりしました。それが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウィルスメールすごいですね。私もほとほと困ってます^^;  さて、ウィルスメールの多くは、パソコンに感染すると そのパソコンの中からメールアドレスを探し回ります。 探す先は、アドレス帳であったり、閲覧したHPのキャッシュであったり、 いろいろなところから探すようです。  質問者さんの場合は、  ・オークション関係のメールのやりとりをした  ・いろいろなサイトを閲覧した  この場合、前者の可能性が高いですね。 メールをやりとりした人がウィルスに感染していたのでしょう。  サイトを閲覧しただけでは、メールアドレスが他人に 知られることはないですから、後者の可能性は低いと思います。 (ただし、掲示板にメールアドレス付で投稿したとなると話は別です。  どこかの感染者がその掲示板を見るとメールアドレスが キャッシュされてしまいます)  また、他の理由として考えられるのが、   ・質問者さんのアドレスを知っている人が、最近ウィルスに感染した これもありえますよ。

duckcall
質問者

お礼

有難うございました。よく判りました。

その他の回答 (2)

• cascade
回答No.2

ウイルス添付メールは質問者さんのメールアドレスを知っている方(お友達、お知り合いの方など)が 感染している場合にも送られてきます。 また、最近のウイルスはメール送信者を詐称しているので実際の送り主が特定しにくくなっています。 (メールヘッダを見ると送り主がわかることもあります。) 送り主が特定できるのならばその方に駆除してもらうといいと思います。 送り主がわからなければ、ウイルスとわかるメールは即座にHDDから消去して自衛するしかないかもしれません。

duckcall
質問者

お礼

メール送信者は横文字で明らかに怪しいメールだと分かります。即削除していますが(プロバイダがウイルスメールだと教えてくれます)過去、メールのやり取りした誰かが感染しているという事なのですね。

• snoopy64
回答No.1

メールアドレスをサイトなどに登録すると、それが漏れてスパムが増えることはあると思います。 そうでなくても、質問者さんのメールアドレスをアドレス帳に登録している誰かのPCがウィルスに感染して、そこから漏れたとも考えられます。 また、スパム業者はメールアドレスをランダムに作成して送ってきます。 ウィルスチェックプログラムの更新をちゃんとして自分の身を守るしかないですね。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。OCNのメールチェックサービスが頑張ってウイルスを削除してくれています。ウイルスメールを始めて貰ったのでびっくりした次第です。