• ベストアンサー
  • 困ってます

[geocities]などのように、自動的に、広告などを入れるには、

  • 質問No.10219
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

無料ホームページスペースの[geocities]などに、作成したページをアップすると、自動的に、全てのページに広告などが入ります。

あのように、自動的に、全てのページに共通した事項を入れるには、サーバーにどのような設定をしたら良いのでしょうか。(サーバーのroot権限を持っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Apache をお使いでしたら、次の方法があるようです。
☆方法1
httpd.conf 等の設定ファイルに、次の記述をする。
Action text/html 実行するCGIスクリプト名
これで、どのhtmlを読んでも、該当CGIが実行されるため、そのCGIで、ユーザーが要求した文書の処理と、共通の項目を記述します。ユーザーが要求したURLは、PATH_TRANSLATED のような変数を見て、自分で処理することが必要なようです。
☆方法2
方法1より、サーバーの負担を軽くする方法として、フッターを挿入するための Apache Module があるようです。
http://modules.apache.org/
で探されるとよいと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (565/1854)

全然詳しくなくて申し訳無いのですが・・・
アップされたhtmlファイルに対して、
自動的に項目を付け加える様なCGIスクリプトなんかを
使っているんですかねぇ?