• ベストアンサー

高校入試 勉強 かなりまずい

こんにちは。 自分は、偏差値45-50の高校に進学したいのですが、今の自分の偏差値は40です。、来月末までに偏差値5-10上がるのは間に合いますか?今かなり頑張ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございます! 過去問は必ずしも去年のもの!という訳ではありません。何故私が過去問を進めてるのかと言うと、手っ取り早く傾向と対策を掴めるからです。逆に去年のものだけ。ある年のテストだけ。よりも、数年前のものでもいいから何年分か解いてそのテスト,問題全体の癖を理解する方が何倍もいいです。つまりは最近かどうかはそこまで重要ではありません。これは私の受験した県の場合でしたので質問者様のお住まいの都道府県が当てはまるかは定かではありませんので参考程度に聞いてください。 私の県では毎年単元から出題される内容が異なり、2〜3年でまた似た内容が出題される感じでした。例えば理科ですと、 【地学】星座⇒火山⇒地震 【生物】植物⇒人間⇒動物 【化学】イオン⇒実験⇒…… のように同じ単元でも内容が異なり、多少変動ありますが2〜3年で1周?すると言うような感じでした。(かなり記憶が曖昧ですが……) これは私の県だけの可能性もあり全てに当てはまる訳では無いと思います。 それでも沢山過去問を解いて傾向と対策をしっかり掴めば必ず受験で大きな武器になることは間違いありません。 そして過去問を解く上で何よりも大切なのが、ちゃんと問題ごとにランク訳する事です。これが溶ける問題と解けない問題を分けるというやつです。先程は端的な説明となってしまったのでなるべく具体的を交えて分かりやすく説明しますね。 1例をあげると……問題をA〜Dの4ランクに分けます。以外簡単な分類方法です。この分け方が正しい訳では無いので貴方なりの基準を探してください。 A:必ず解かないと行けない問題(正答率が高い問題,計算系の問題等) Aの問題は基本的に1番簡単な問題。計算の小問集や、大門の大一門や2問など,間違えてしまうと他の受験生と差がついてしまうような正答率の高い(難易度の低い)問題。 これはまず解けることが絶対条件です。 B:解けたら解きたい問題。(正答率はまちまち,偏差値〜50でしたらこの辺りは数問解けてるとかなりアドバンテージになると思います。) B問題は例えば作図やら、少し発展的な計算等少し難しいけど解けない訳ではなく得点源になるところ。ここはなるべく解きたい。というランクになります。全体の正答率高くて〜60%くらいの問題が大体その辺に当てはまるかと思います。Aランクみたいな必ず解かないと行けない!という問題ではありませんが、解いとくとライバルに数点でも差をつけられる問題です。 C:かなり挑戦的な問題。 大門の中盤〜の問題ですね。この当たりは一目見て難しいと判断するような問題が少しずつ増えてくると思います。この辺りで1問2問解ければかなりアドバンテージになりますが、ABよりは優先度は低いです。余裕があればカバーしよう。くらいの気持ちの持ちようでいいと思います。 D:解かせる気ないだろって問題 県内有数の学校を志望してる子達がライバルと差をつけるために解くような問題です。 はっきりいってこのレベルは解けないと思った方がいいです。毎年,大門によって出題される単元は同じなのでヤマを張ってそこだけ1点でやれば、マグレで解けないことも無いですが、そんな事してたらほかの問題が疎かになります。ここは本当にノータッチ位でいいです。解けないと思った時点で飛ばして見直しをして、ひとつでも凡ミスを減らす努力をしてください。 ……のような感じにA〜Dで簡単にランク付けしてみたりすると難易度がわかりやすくなって、かなり解く時の手助けになるかなと思います。 とはいえこの方法は数年前の当時中学生の私が実践してた勉強法で今では問題の出題形式が変わったり、そもそも県によって異なるものですから,私の方法が一概に良いものとは言えません。 そこはちゃんと認識して下さい。 勉強は効率ゲーです。この方法よりも効率の良い方法があるかもしれません。でもそれを1から模索する時間は貴方には残されておりません。それなら貴方より前に受験した先輩たちの勉強方法を真似するのがマストです。 YouTubeで勉強方法について調べれば山のように出てきます。私なんかより全然頭の言い方が沢山受験生に向けてメッセージを届けてくださってます。受験生だからスマホを触るなとは言いません。 長時間触って楽しむ時間が無いだけです。 休憩時間,スキマ時間に楽しむ位なら余裕はあるかもしれません。それはあなたの現状次第です。 その時に1本でもいいから受験生に向けた対策系の動画を見てみてください。それに感化されて勉強にさらに熱が入るかもしれない。今よりもっと効率の良い勉強法が見つかるかもしれない。学ぶは真似ると言います。先輩たちの良い方法を上手く盗んで自分のものにして下さい。 長々と描きましたが、先程書いた私の方法が全てでは無いし、あなたに合うとも限りません。そして動画で話してる事も先生のお話も、もしかしたら間違っている可能性もあります。 それは方法が人によって違うから仕方ありません。たくさんの方々の話を吸収する中で導き出して1番あなたのやりやすい勉強方法を探してみてください。 それと、もし可能でしたら学校の先生などに色々聞いてみてください。教科の質問だけでは無く、勉強法や、試験の概要についてなど。きっと長年貴方と同じ受験生をサポートしてきた先生ですから頼もしい回答をいただけると思います。 (問題のランク付けについても,問題の正答率以外にも鑑みる要素があると思うのでそちらも余裕があればお話してみてください) 傾向と対策程大切なものはありません。準備は怠ることなく万全な状態で本番を迎えられるようにして下さい。 私も教職の道を目指して毎日勉強している身です。勉強は辛いし、面倒くさいですよね。でもその分貴方の糧になって戻ってきます。最後まで後悔のないように出来る努力をしましょう!質問者様ならきっと良い結果に結びつくので大丈夫です!応援しています!頑張って下さい!

XdAaaa
質問者

お礼

とてもいいご回答ありがとうございました! 残り46日、無駄にしないように本番までは100%で行きます!受験終わったらいっぱい好きなゲームするぞー!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして、こんばんは。 受験,あともうひと踏ん張りですね。 参考になるかは分かりませんが、かつて質問者さんのように高校受験を経験した身として私の意見を書かせて頂きます。 結論を言うとあなたの今後の努力量,今までの伸び率にもよりますが,少し難しい話だと思います。 受験1ヶ月前というのは殆どの子が勉強に本腰を入れている状態でそう簡単には成績は伸びません。皆が100%の努力をしていて、質問者さんも同じ100%の努力をしていてはまず成績は上がらないでしょう。しかし、残り1ヶ月努力だけ偏差値を10近く上に持っていこう!というのも余程物分りが良くて学習能力の高い子で無いと難しいと思います。しかし、手立てがない訳でもありません。普通の勉強で追いつかないのであれば普通以上の事をしましょう。端的に言うと効率をあげよう!という事です。 今から苦手な所を一つ一つ潰そう!とか全ての教科を満遍なく勉強しよう!なんて事してたらまず間に合いません。 そこで私がやっていた受験勉強を1つ…… まずはひたすらに過去問を解く。 ↓ そして過去問で分からなかった問題をチェックする。 ↓ それをノートなどに纏めて(手間を省くため問題の部分だけをコピーしてノートに貼り付けてください。)答え合わせをして解説を読んだ後,1週間後,2週間後,テスト前日(ここは出来具合による)などに解き直しをしてください。 ↓ 出来ていたらそこでもう終わり。でも肝心な事は理解している事ですので勘で当てた場合はもう一度解き直しするのが吉です。これを何回も続けて少しずつ出来ない問題を減らしてください。 それでも分からなかったら学校配布のワークなどから類似問題を引っ張ってきて復習してください。過去問は問題自体の解説ですが、公式,原理等の解説には教科書が1番効いてきます。 既にできている問題は,解き直しする必要ありません。1,2週間に1度解いたテストの解き直しをする時などにあっているか確認程度で行ってください。 これをするだけでテストの解答率はぐんと上がります。テストで1番大切なことは慣れですので、何度も解いてそのテストの特徴を掴んでください。 そして重要なことがもうひとつ。 自分の解ける,解けない。問題の簡単、難しいをしっかり把握してください。 人間得意不得意があります。 例えば図形は好きだけど、数式は苦手。 古典は好きだけど,現代文は難しい等 苦手だと自分で分かっている問題に時間をかけるのは良くありません。勿論この1ヶ月でその苦手を潰せ溶けるようになったら何も言うことはありませんがそうとも限りません。なのでまず問題を解く前に「この問題は自分が解きやすい問題かどうか」を見極める癖をつけてください。 そして,テストの解きやすい,解きにくい。もっと言うと簡単,難しい。の判断が着くようにしてください。 基本的に大門1は全て簡単。大門2以降は問題番号1〜2,3までは比較的に解ける。大門4以降は上位校が差をつけるような問題……等。その分配をある程度頭に入れて問題を解くのでは大分効率の面で変わってきます。これは先程言った解き直しノートでも必要な話です。上位校の子が周りと差をつけるような問題を必死に何度も何度も解きなおしてもハッキリ言って意味がありません。何故ならあまりにも難易度が高いから。勿論それを解けるのであれば問題ありません。 でも難しいのであれば、自分の今の現状を把握して,解ける問題の見極めをするのがマストです。 その学校には質問者さんが憧れている何かがあるのでしょう。勉強面,運動面,学校行事等……私には察しが付きませんが、1ヶ月前で偏差値が5近く差が開いていても変わらず行きたいと言っているところですから質問者様にとってはとても魅力的な所なのでしょう。 残り1ヶ月というのは不安が募る期間でしょう。周りが必死に勉強してて自分との熱量の差を感じ、自分は大丈夫だろうか……とつい考えてしまうと思います。 でもそれは周りの子もきっと同じです。 ここに来て,その不安を漏らすのもまたひとつの手段だとは思います。しかし、その不安をここで漏らしても成績は上がりません。質問者さんならきっと大丈夫ですから自分を信じて勉強を続けてください。質問者さんの努力がより良い結果に結びつくことを願っています。

XdAaaa
質問者

補足

過去問は去年のだけとかありますか?自分は2022年のと21年のしか持ってないので!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の勉強

    私は、この春農業高校に進学しました。 私が通っている農業高校の偏差値は、かなり低いです。 点数がとれないからとかではなく、食品や農業を学びたくて入学しました。 入試の点数は偏差値70くらいの進学校のラインまでとれました。 この高校を志望したのは、将来、食べ物を作る仕事がしたいからです。 入学したのはいいものの、勉強が簡単過ぎて、不安だらけです。 他の生徒にはレベルがあってるらしく、普通に授業を受けています。 優等生発言をしている訳でなく、本当に悩んでいるんです。 やはり、勉強のレベルが高い進学校に入学するべきだったと後悔しています。 入学し、少ししか経っていないので、親にも相談しにくいです。 私立の進学校に編入?転校?したほうがいいのか、とか、ゼミなどをやったほうがいいか、とか、ずっと考えています。 頭が悪くはなりたくありません。 親は、この高校でしか学べないことを、勉強すれば大丈夫と言うのですが、不安なんです。 本当にこのままでいいのか不安です。 どうしたらいいですか?

  • 高校入試について

    今、自分の進路で凄く悩んでします 志望校は、パソコンが好きということもあり、情報処理科にしようと思っていました しかし、探してみると自分の偏差値に合うところはないとの事・・・ 将来はパソコンに従事する仕事に就きたいと思っているのですがどのように進めばいいのでしょうか? ちなみ偏差値は64程度ありますが、少し古めのデータです 今はもっと上がっているはずです 高校の候補としては・・・ 1,偏差値66の普通科 2,↑の理数科 3,偏差値62の総合学科 4,偏差値51の情報処理科 です 1番は住んでいる地区の旧学区では最高峰です 2番は理科が得意ということもあり、候補に入れてみました(数学は1番苦手でしたが最近定期テストで100点を取りました) 3番は偏差値をなるべく落さずにパソコンに従事できるコースがあったので候補に入れました 4番は最寄りの情報処理科のある高校です 助言、お願いします

  • 高校の勉強について

    理系の高校2年生です。 中学の頃は勉強が好きで結構頑張っていた方なので今いる高校は一応進学校と呼ばれるところなんですが、高校に入ってからコロナで休校から始まり自宅学習が思うように出来ずいわゆる落ちこぼれになっています。周りに性格上元気だと思われやすいので病んでる時もSOS出せないしただサボってるだけの人としか見られてないと思います。こんなギリギリになって焦ってるし、先生には文転勧められるしでどうしたらいいか頭の整理が追いつきません。勉強したら出来る自分がいることはわかってるのに手が進みません。甘えなのはわかってますが、何かアドバイスとか何から手をつけ始めればいいかとかあれば教えて頂けると嬉しいです。(宿題出せなかったり赤点だったりします、、)受験のことについても偏差値どのぐらいからどれぐらいの大学に行けたかとかも書いてくれると嬉しいです

  • 高校での勉強の仕方

    こんにちは!(^^)! 中学3年生の女子です。 私は4月から高校生になります。 私は国際教養科に進学予定なのですが、そこそこの進学校です。(偏差値60~63) そこで、そろそろ高校に向けての勉強を開始しようと思っています。 高校入学前は、中学校の勉強の復習をした方がよいのでしょうか? それとも、もう高校の勉強を始めた方がよいですか?(高校の教科書発売は3月25日で、他の参考書を使うことになるのですが、、、ちなみに宿題もまだ出されていません) 私は今はまだ進学したい大学が決まっていないので、難しいとは思いますが、普通科と同じぐらいのレベルを保ちたいと考えています。 ちなみに今の偏差値では62~65ぐらいです。 数学と社会が苦手です。 また、高校生では、勉強の量が多くなったり、内容が難しくなったりするため、中学生の勉強の仕方のままだとついていけないと聞きました。 どのように勉強したらよいのでしょうか? ちなみに今は (1)まとめる (2)まとめたものを覚える (3)問題を解く (4)間違えた箇所を書き留めて、2回ほどやり直す (5)間違えを復習する といった感じです。 すごく時間がかかってしまっていると私自身痛感しているので、確かにこれでは高校生になってから、厳しいと思います。 おすすめの勉強法や改善点を具体的に教えてください。 ご回答、」よろしくお願いします★ 長文、失礼いたしました。 また、高校

  • 高校に向けての勉強

    本日、都立高校推薦の発表に行ってきたものです。 無事、第一志望の高校に合格することができました。 偏差値60前半くらいの高校です。 それで今すぐと言うわけでもないのですが 一応進学校に通うことになるので、 「高校の準備」をした方がいいかな?と考えています。 高校では進研ゼミ・Z会を併用しようと思うのですが、 入学まではどうしようかな?と思っています。 今、高校受験用の問題集であまっているものが あるのですがそのようなもので中学校1~3年ものを やっていけばいいのでしょうか? あとZ会と進研ゼミ併用しても大丈夫でしょうか? あと、この場を借りて書かしてもらいます 僕は高校受験について教えてgooを たくさん活用させてもらいました。 僕の質問に回答・アドバイスしてくれた皆さん 本当にありがとうございました

  • 急いでいます。成績悪いけど勉強頑張りたい高校選び

    今、中三ですが、現在偏差値50前半です。でも高校へ入ったら部活はせず、一生懸命勉強して少しでも上の大学へ行きたいと頑張っています。 滑り止めとして併願推薦を検討しています。 この偏差値では部活が熱心な普通コースとなるのですが、できれば上のコースへ入学してから入れないかと思っています。 もうタイムリミットなんですが、助言いただけたらと思いました。 進学コースは47特進コースは56の高校のみの高校と進学コース55特進コース61の大学付属(文系なので進学は考えていない)の高校です。でもどちらも一般入試の数値ですから、実際はもっと低いのではと思います。 具体的には西武台千葉高校の進学コースと流通経済大学付属柏高校一類ではどちらが 外部への一般入試するには向いていますか? 校風は地味な方がいいです。 急で大変申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 高校について

    今現在中学3年生です。 進学したい高校があったんで偏差値を調べたら 46 だったんですね。 偏差値46の高校って馬鹿・・・と言うより レベル低い方ですかね? 学科は商業系です。

  • 高校受験で悩んでいます。アドヴァイスください。

    高校受験で悩んでいます中3で、高校進学に悩んでいます。 こんにちは。 中3の受験生です。 まず、今の自分の実力(等)ですが、 偏差値は57~60です。 内申は、 1年 27 2年 25 3年 30 です。 高校進学についてですが、次の三つで悩んでいます。 (1)今の自分より、偏差値が2上の高校に行く。 (2)今の自分の実力程度のところに行く。 (3)今の自分の実力より、かなり低い所に行く。 ※以下、各高校についての自分の思いなど (1)の高校は、中3のはじめから考えていた高校で、この学校でなら、3年間有意義に過ごせると思いました。 しかし、高校の先生には内申が厳しいとおっしゃっていて、内申で足切りが全くないとは言えないとおっしゃっていました。 去年の、合格者の最低の内申だそうです。(偏差値は60) (2)の高校は、第二希望といったところです。 内申は少し足りないのですが、足切りはないようです。 (偏差値は57) (3)の高校は、偏差値が52なのですが、自分の行きたい大学(立教大学)の指定校推薦があります。 ここで、学年トップあたりを維持して、推薦を貰えるなら・・・と思っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 高校生の勉強法で悩んでます。かなり深刻。

    真剣に悩んでます(涙) イギリスに留学している高1です。 あと3ヶ月で高2になりますが、 高1の勉強が分かりません。 イギリスの学校に通ってから、 日本の高校の勉強は全くしていません。 しいて言うなら、通信制の高校に所属しているので、 そのレポート課題くらいです。レベルは極めて低いです。 なので、自分で勉強しようと思うのですが、 何から手を付けていいかわかりません。 そもそも、もう高2になるのに今更高1の勉強なんて遅すぎますよね。 大学は日本の大学に進学しようと考えています。 レベルは偏差値55くらいのところです。 イギリスの学校の勉強もあるので、 そんなに時間は取れません。 何でもいいので、アドバイスを下さい。 本当に焦ってます。 参考書も種類がありすぎて、どれが自分に合っているのかすら分かりません。 助けてください(((涙

  • 高校

    今偏差値60なんですが,僕は偏差値50の商業高校に行きたいです。塾の先生や親には偏差値58の進学校に行ったほうがいいといわれました。 やはり進学校に行ったほうがいいですか?