• ベストアンサー

進学について

高校2年生なのですが大学進学を目指していてグラフィックデザインが学べる大学に行きたいと考えています。しかし高校での勉強がデザイン系に全く関係ない高校なのですが諦めたほうがいいでしょうか?親にもかなり反対されていて他の方の意見がぜひ聞きたいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1047)
回答No.2

高校なんか何の関係もありません。 日本の有名なグラフィックデザイナー、いや、美術関係で有名になったひと、ほとんどが高校は美術だのデザインだのとは無縁の普通科出身ですよ。 「高校での勉強がデザイン系に関係ある学校」なんてごくわずかしかありません。例えば大阪府には150以上の公立高校があるけれど、そんな学校はたった二つ。美大や芸大の美術系の学生はほとんどが普通科出身ですよ。もちろん、日本の著名なグラフィックデザイナーもほとんどがそう。だからそこは考える必要なし。 親御さんの反対については他人の口出しすることじゃないですね。ただ、高校生であるあなたも、40~50代だろうあなたのご両親も、グラフィックデザイナーという仕事の実態をどれだけしっているか。あなたはなぜグラフィックデザインを学びたいのか。そこは気になります。 ・あなたが学びたい理由。グラフィックデザイナーを目指すのならその理由、めざすきっかけ。 ・親御さんがなぜ反対しているのか。 ・グラフィックデザイナーがどういう働き方をしているか、収入はどれくらいか、どんなところに就職しているのか、などを調べたのか。 ・美大、芸大美術系についての費用やそれぞれの大学の就職先などをしっているのか。 こういうところをきちんとして話し合うしかないです。

nono_0527
質問者

お礼

本当にありがとうございます!高校はあまり関係ないのですね。親にもいろいろ相談してみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

大学に、受かったとしても、授業についていけずに、やめる人は沢山います。 高校での勉強、大学での勉強は、仕事をするための基礎を学ぶところです。 中途半端な能力では、プロになり切れないでしょうし、 雇ってもらえないでしょう。

関連するQ&A

  • 大学進学するか就職してから進学するか

    今、高校生2年です。 もうかなり遅いですが、進路を決めなければなりません。 普通に大学進学は出来る状況です。 ですが同じ受験生の周りの方と違って、私はまだ考えや将来の目標はあっても疑問に思ってしまいます。 だから、社会を経験してしっかりした考えや思いを強めてから進学した方がよいかなと考えてしまいます。ですが、やっぱり周りは18歳で進学するし、社会人だと余計に大変だと聞きます。 それに親も現役ではないため反対です。 あと、やっぱり歳が違うとリスクもあるのかなぁと感じます。 社会人で入学された方や同じ受験生の方は題名の通り高校→大学or高校→就職→大学どっちの方が良いですか。

  • 大学進学のことで質問

    工業高校に通っているのですが、進学希望でグラフィックデザインを学べる公立大学を探しています。 今のところ ・東北芸術工科大学 グラフィックデザイン学科 ・城西国際大学 メディア学部 ・東京大学 CG・Webデザインコース ・デジタルハリウッド大学 デジタルコミュニケーション学部デジタルコンテンツ学科 ・東京工芸大学 芸術学部 デザイン学科 などを考えています。 普通教科の授業時間が少なく、普通高に比べれば一般入試で進学が厳しいのはわかっています。 ですがどうしても進学したいので、それぞれの学校へ行くために今の学校の勉強量だけで進学できるでしょうか? それとも予備校や塾などに通わないと厳しいでしょうか?回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 進学or就職?進学する意義ってなんだろう?

    私は現在高3です。 夏休みに入り進路決定をしなくてはならないわけですが、まだ悩んでいるんです。 私の高校はデザイン・グラフィックを学ぶ工業高校なのですが、進学では主にデザイン系、就職では印刷やDTP関連が多く求人されます。 私は広告関係(企画など)の仕事につきたいのですが、我が家の経済状況では、大学進学の場合国公立・・・私の高校からですと、学芸大学の推薦がとることが出来、先生からは校内推薦はとれるとのことです。学芸大に進学する場合、表現コミュニケーションに進み、自身で時間割を組み立てれば、メディア系の勉強は出来るそうです。 しかし今回求人では大手企業(D印刷さんのメディア部門の会社)から求人が来ており、大卒でもなかなかはいれないであろう良い就職口・・・私としても魅力です。しかし就職した場合はプリプレス部門となり、企画に進む場合、数年の時間を要し、その後配属の変更・・・という形になりそうです。 ですがやはり広告関係・企画の夢は捨て切れません。しかし学芸大に進むとしてもその4年間が無駄にならないか。就職するにしても企画になれるか。と中々決まりません。 就職したらいいのか、進学したらいいのか、皆さんのご意見お待ちしてます。

  • 大学進学について

    今高校2年生で、高校では文系の特進クラスにいます。タイトル通り高校卒業後の進路について迷っています。将来デザインやアニメーション、ゲーム関係の仕事に就きたいと思っているのですが、ここで美大に行くか、専門に行くか、一般私大の文学部でデザインを学べるところへ進むかの三択で迷っています。気持ちとしては美大に行きたい気持ちが大きいのですが、母子家庭なので学費が払えなさそうというのと、奨学金を借りても将来それを返済できるのか、美術予備校もお金がかかるのでもし受からなかったら…という点で親が反対していて美大へ進学する道は消えかけています。そこで専門という進路も考えて、私自身専門へ進むことはなにも抵抗がないし、勉強したいと思うのですが世間的に専門の印象がどうかわからないし、もし自分が専門で学んだ関係の仕事に就職できなかったら他に就職できると思えないです。一般私大の文学部でデザインを学ぶのも考えたのですが考えれば考えるほどどうしたらいいのかわからず困っています。自分の進路を人に相談して決めるのもどうかと思いますが、参考程度に教えてくれたら嬉しいです。

  • 仕事を辞めて大学に進学したいと思っています。

    高校卒業後就職して9ヶ月目の19歳社会人です。高校在学中は進学のことは考えておらずだらだらと日々過ごしており勉強に意欲がありませんでした。 高校卒業後4月からある会社に工場の作業員(正社員)として就職いたしました。しかし仕事を始めてから大学に行って本気で勉強したいと思うようになりました。いま高校時代もっと勉強しておけばよかったととても後悔しています。自分が学びたい学部も考えています。今時、正社員でいられるだけでもありがたいと言うのも重々承知しています。しかし、今後大学に行けばよかったと後悔したくありません。やるからには難関大学を目指して本気で勉強したいと思っています。 親にはまだ大学進学の件に関して相談、報告が出来ていない状況です。「仕事慣れたか?上司や同僚とはうまくいってるん?」と言われるので「うん、いってるで」と言うと「そうか、そうか」という感じなのでなかなか言い出せません。 近い内に相談しようと思うのですがもし反対されたら自分の意思を貫き通してもいいのでしょうか? いままで給料の家に入れる分以外は貯金にまわしてきましたが、到底4年間の学費には及ばないので奨学金を借りて行こうと思っています。奨学金を借りるにしても出来るだけ親に迷惑は掛けたくないので機関保証制度を使って借りようと思っています。 大学を受験しても難関大学に簡単には入れないし、相当な努力と根気が必要なのも承知しています。実際かなり努力されてる方でも受からなかったり、大学を出たからといって就職先があるとは限らないことも、むしろ大学からのほうが難しいということも承知しています。 再来年受験しようとおもうのですが再来年合格したとしても二浪と同じなのでこの1年で本気で勉強したいと思っています。本文にも書かせて頂きましたが、出来るだけ早めに仕事を辞めて勉強に打ち込むべきかそれとも1年は仕事を続けるべきなんでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですが世間的に見てどうなのか意見やアドバイスお願い致します。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    私は高校3年です。自分はデザイン系専門学校への進学したいなと思っています。 主にグラフィックデザインやDTPやWebデザインなどのデザイン全般やりたいのですが、やはり専門学校に行った方が就職できるんでしょうか? 個人的には専門学校に行かずにデザインの事務所や会社に入ってそこで勉強しながら働きたいですがどうなんでしょうか? 働きながら未経験者を育てながら仕事をさせる会社や事務所はあるでしょうか?

  • 進学について(長文です)

    見てくださって有り難うございます。 私は、高校2年のものです。進路で、今迷っています。 私は、中学1年の頃からすでに大学を決めていました。 心理学の道に進みたかったのですが、親に反対されて、薬学に進もうとしていました。 私の親は両親ともに医者で、私も医者になれといわれていたけど、すねをかじるように思われるのがいやで、それなら薬学に・・・という、簡単な考えからです。 ちなみに、中1から親元を離れ都会の中高1貫に進学、それ相応に勉強したので、成績はそんなに悪くは有りません。 しかし、高校1年くらいから、「やっぱり心理学がやりたい」と思い始めました。 親に、そのことを相談したら、散々言われて、「もう親の前ではこんなことを言わない」と思いました。(心理学に関係があるかたには失礼な書き方かもしれませんが) それでも、どうしても心理学に進みたいという気持ちが強まってしまい、非常に迷っています。 考えた挙句、「精神科医なら?」と思いました。親には反対されないだろうとも考えて。 ・薬を使用できる ・就職口があるはず(心理学を学ぶより需要が多い?) ・国家試験に通りやすい?(デマかもしれないです><) ・医者→心理学はできそうだが、心理学→医者はなかなか出来ないかもしれない。 また、軽軽しく考えて失敗したらまずいので、自分の考えは正しいのかどうか、教えてください。 ほかに、心理学でもココなら大丈夫!見たいな学問、職業などがあるところでもいいです。何かアドバイスがほしいです。長文読んでくれてありがとうございました。

  • 進学について悩んでいます。

    今高校1年で、千葉県の私立高校の情報処理科に通ってます。 自分は将来PAの仕事に就きたいと思っています。なので音響関係の専門学校でPAについて勉強できればいいと思っています。そのために中学時代、体育祭などのPAはすべて僕が設営・運営してきました。(顧問はいます。) でも、まわりの先生や先輩たちは「お前は情報処理系の勉強ができるんだから大学進学した方が良い。」と言われます。だから大学進学なら、情報処理系の学科に進めと言われます。 最終的には自分で決めないといけないことなのですが、皆さんなら、自分のやりたいことをやるか、自分のできることをのばして将来に生かすかどっちを優先させますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 金沢大学への進学について

    現在高校一年生の私は将来文学に関わった仕事をしたいと考えており、文学や言語を学べる大学に進もうと思っています。 しかし親からの希望などがあり、県外には進学させてもらえません。(私は石川県に住んでいます。) その結果、金沢大学と金沢学院大学に絞れたのですが、金沢学院大学は私立なので、親には「学院大には行かないで欲しい」と言われてしまいました。 私も親にはできるだけ負担を掛けたくないので、金沢大学に進学したいのですが、私の通っている高校の学科はあまり進学に力を入れておらず、私自身、お世辞にも金沢大学に入れるような学力ではありません。 今からでも必死に勉強して、金沢大学への進学を目指すべきなのでしょうか。金沢大学の在校生・卒業生の方がいらしたら、どのくらい勉強すれば入れるか等も教えてくだされば嬉しいです。