• ベストアンサー

進学について

高校2年生なのですが大学進学を目指していてグラフィックデザインが学べる大学に行きたいと考えています。しかし高校での勉強がデザイン系に全く関係ない高校なのですが諦めたほうがいいでしょうか?親にもかなり反対されていて他の方の意見がぜひ聞きたいのでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.2

高校なんか何の関係もありません。 日本の有名なグラフィックデザイナー、いや、美術関係で有名になったひと、ほとんどが高校は美術だのデザインだのとは無縁の普通科出身ですよ。 「高校での勉強がデザイン系に関係ある学校」なんてごくわずかしかありません。例えば大阪府には150以上の公立高校があるけれど、そんな学校はたった二つ。美大や芸大の美術系の学生はほとんどが普通科出身ですよ。もちろん、日本の著名なグラフィックデザイナーもほとんどがそう。だからそこは考える必要なし。 親御さんの反対については他人の口出しすることじゃないですね。ただ、高校生であるあなたも、40~50代だろうあなたのご両親も、グラフィックデザイナーという仕事の実態をどれだけしっているか。あなたはなぜグラフィックデザインを学びたいのか。そこは気になります。 ・あなたが学びたい理由。グラフィックデザイナーを目指すのならその理由、めざすきっかけ。 ・親御さんがなぜ反対しているのか。 ・グラフィックデザイナーがどういう働き方をしているか、収入はどれくらいか、どんなところに就職しているのか、などを調べたのか。 ・美大、芸大美術系についての費用やそれぞれの大学の就職先などをしっているのか。 こういうところをきちんとして話し合うしかないです。

nono_0527
質問者

お礼

本当にありがとうございます!高校はあまり関係ないのですね。親にもいろいろ相談してみます。