• ベストアンサー

お金を賭けずに麻雀をやることはあるのですか?

お金を賭けずに麻雀をやる人はいるのですか? お金を賭けずに麻雀をやることはあるのですか? それともあり得ないことですか。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

ざらにいますよ。お金だと揉める可能性が出るので辞めている時とか、お金だと最悪捕まるので、物だったり約束事だったりするとか。 ネットで集まらずに他人と遊ぶ麻雀ゲームもありますしね。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

田舎の人・古い人ならば、「金を掛けずに麻雀やるなんて信じられない」みたいなことを言うかもしれませんが。 プロの競技麻雀と、ネット麻雀はすべてお金を掛けない麻雀です。 競技人口で言ったらもうずっと掛け無し麻雀の方が多いでしょう。 現代麻雀は金のやり取りではなく、評価レートや達成ランクで競うゲームになっていると思います。 まあ、金を掛けない=自身への痛みがない、ということから、いい加減な打ち方をしたり途中退場してしまったりする人もいますが…。 上位ランクの卓ほど、そんな人は減ってまともにプレーできるでしょう。

• qwe2010
回答No.3

健康麻雀は、お金をかけません。 増えてますよ。

• mimazoku_2
回答No.2

初心者を慣らせるために、最初の何度かは、そういうのもあるでしょうね。

• EXIST2090
回答No.1

友人たちや、おなじマージャン趣味の人達とやることであって 取り決めによるでしょう。 お金をかけずにやるか、掛け金をつけるか確認してから卓について打ちませんかね