• ベストアンサー

マスターが安易なフォトレソフトは

windowsXP 私の叔父(78歳)がフイルムカメラからデジタルカメラに乗り換えました。 非常に向上心が旺盛な叔父でして、パソコンもこの歳にして購入し日夜一生懸命勉強しています。 パソコン使用の目的は趣味のフイルムカメラをデジカメに乗り換えた機会にパソコンでフォトレタッチをしたいようです。 少々パソコンの先輩である私にフォトレのソフトの購入の相談がありましたが、現在私の使用しているPhotoShopは到底無理です。 そこで皆様への相談はPhotoShopより機能は少なくても(露出調整とトリミングは必須、出来ればトーンカーブ機能やレイヤー機能が欲しい)マスターし易いソフトをご紹介いただきたいのですが?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エーアイソフトのデジカメdeフォト工房はどうですか。 写真のレタッチに特化したソフトで、従来の写真用語のまま操作ができます。 Photoshopは商業印刷関係者向きのソフトなので、やはり堅気の人には不向きですよ。

参考URL:
http://ai2you.com/imaging/products/photop/photop.asp

その他の回答 (1)

noname#8321
noname#8321
回答No.2

フォトレソフトが何を指すのかが分からないのですが 私の叔父(80歳越えてから)も独力でパソコンを始めて、ワープロをWindows98にしてそれをXPにアップグレード、デジカメも買ってついにはPhotoshopで画像処理しています(廉価版のElements版じゃなくて) 市販のマニュアル類も豊富ですから、それを見ながら作業を覚えました、トーンカーブやレイヤー機能みたいなPhotoshopにしか無いようなソフトをお望みであるならば、やっぱりPhotoshopしかお勧めする物はないですね。 変な物を薦めても結局なぜ、Photoshopを薦めなかったのだと、問い詰められますし(^^;