• 締切済み

EXCELの履歴をファイル毎に独立させるには?

EXCELのアイコンを1つタスクバーに置き、そこをカーソルでかざすと複数の小窓が表示され、ひとつを選んで立ち上げる という仕組みにしてあるのですが、 これらのEXCELファイルが連動してしまっているようで、履歴がつながってしまっています。 この仕組みを維持しつつ、それぞれが独立するようにするにはどうすればよいですか?

みんなの回答

• luka3
回答No.5

1つのEXCELで動かしているからです。 履歴を分けたい時にEXCELを新たに起動すれば、独立した履歴になります。 具体的な方法は下記ページにありますが、ALTキーを押しながらEXCELを起動することで別プロセスの扱いになります。 Excelを別プロセスで開いて少しでも重いファイルを快適に使う方法! https://usimaru.net/work-excel-reduce/

• kkkkkm
回答No.4

タスクバー結合をしているのではないでしょうか。 Windows 10でタスクバーのボタンの表示を変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017852 Windows 11 標準機能でタスクバーを結合しない「ラベル表示」ができるようになりましたので設定方法を紹介します https://tanweb.net/2023/09/27/56726/

• hiro_1116
回答No.3

>同時には開かないようにするためには、どうすればよいのですか? 作業を終えたら、そのファイルを都度閉じればよいです。 ただし、閉じたら、その時点で「戻る」で編集履歴を遡ることはできなくなります。 そういう仕様です。

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。補足を拝見しました。 それは、複数ファイルを同時に開いて編集しているからです。避けられません。

torahige1923
質問者

補足

同時には開かないようにするためには、どうすればよいのですか? エクスプローラからそれぞれを開いても、タスクバーで1つのアイコンになってしまうのですが、 これらをタスクバー上で別々のアイコンに出来ればよいということでしょうか? で、あればどうすれば出来ますか?

• hiro_1116
回答No.1

ファイルが連動している、履歴が繋がっているとは、どのようなことを仰っているのでしょうか?

torahige1923
質問者

補足

左上に、「元に戻すドラッグアンドドロップ(Ctrl+Z)」というアイコン(↰)があり、これで履歴をたどって戻れる訳ですが、この中に複数ファイルが混ざってしまっているのです。 確かにそれらのファイルを履歴にある順番にいじってはいますが、 お互いに無関係なファイル同士なので、混ぜこぜになっては困るのです。