• 締切済み

GS(グループサウンズ)調の…

GS(グループサウンズ)やひとりGS調の曲が作りたいのですが、使う楽器やリズムなどに基本はありますか? 特に女性ボーカル(黛ジュン、中村晃子、ピンキーとキラーズなど)が歌っているような曲が好みです。 MIDI作曲ソフトもあり、使い方もわかるのですが、曲自体を作ろうとなると何もわからなくて困っています。

みんなの回答

回答No.3

No.2の者です。 下の書き込みを一部修正します。ごめんなさい。 曲の構成をA-A'-B-A/A(間奏)-B-Aと書きましたが、正しくはA-A'-B-A'/A(間奏)-A'(間奏)-B-A'でした。 あとは曲の構想に合わせて同じ長さの2番を足したり、間奏から後ろをもう一度くり返したりして、全体の長さは2分前後、長くても3分までという感じにすれば、あの頃の雰囲気がでると思います。 それと、ドラムのリズムは[ドッ・タン・ドド・タン]ではノリが悪いので[ドッ・タド・ッド・タッ]ぐらいの方が良いでしょう。 まあ、細かいシンコペーションを書き出したらきりがないですけど。 ギターのリズムは書きませんんでしたが、曲のリズムに合わせて適当ににノってやればいいと思います。 一例を挙げればドラムがさっき書いたリズムの場合、[ズン・チャッ・ズチャ・ッチャ]ってなぐあいですね。 以上、追加訂正でした。 でも、このQ&Aってかなり古いけど、質問者さんはまだ見てるのかなあ?

回答No.2

かまやつひろし氏が「GSをひとことで言うとSus4だよね」って言ってました。 たしかにGSの曲ではA-A'-B-Aという構成でBメロの最後の部分(曲のクライマックス)の7thコードの前半がSus4になっているものは多いです。このコード進行を使うとGS風に聞こえます。 典型的な構成は3つか4つの循環コードで、 A-A'-B-A/A(間奏)-B-Aという展開ですね。 楽器はエレキギターX2(リードとリズム)、エレキベース、ドラムスが基本で、キーボードを使うならハモンドオルガンのようなピーピーいうやつが良いと思います。 あまり音を分厚くしないでスカスカ感を出しましょう。 リズムは4/4で、 ドラムは[ドッ・タン・ドド・タン]を3小節続けて4小節目を[ドッ・タン・ダカダカ・ドコドコ]というフィルインをしてやればそれらしくなると思います。 ボーカリストはタンバリンでリズムをとりましょう。 ベースのパターンは2種類考えられます。 ひとつはひかえめにルート音だけを[ボーン・ボボン]と繰り返し、バースのつなぎ目などにオブリガード的にブルースケールを使うもの。 もうひとつは、ビートルズのポールマッカートニーが「And Your Bird Can Sing」(LP「リボルバー」収録)で披露した後日本のGS界で大流行したフレーズです。こちらは実際に聴いてみてください。 曲の基本はマイナー調で、エンディングの「ジャ~ン」と決めるコードだけメジャーにするというのもGSっぽくていいかと思います。 間奏のギター(またはオルガン)ソロは歌メロ(Aメロ)をそのまんま単音で弾きましょう。間奏の後、全体を半音上げて進行すると、ますます良いですね。 演ってて「さぶい」気持ちになってくると、かなり良い線いってると思います。 歌詞も大事ですね。 キーワードは愛、恋はもちろん、涙、星、渚、あの娘、風、約束、想い出、といったところでしょうか。 これらの単語をちりばめるとGSになります。 ちなみに、これに港、未練、女、が入ると演歌に、「ですます調」で作詞するとフォークになります。 桑田佳祐や奥田民生がこれらのエッセンスを使ってそれ風の曲を作ったりしています。参考に聴いてみればいいと思います。 いろいろ思い出しながら、思いつくままに書いてみましたが、参考になったでしょうか?

  • pubjapan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

GSにもいろいろ細かくいうとスタイルはあるのですが、まあ基本は8ビートですね。ベースとバスドラが8分音符でいうと■□□■■□□□で同時になっていることが多いです。(これをリバプールリズム、と呼んだこともありました) 女性ボーカルの場合、もう少し早めにして■□□■■□□■としていることも多いです。スネアは2拍4拍打ちです。 ビートルズに影響を受けたような感じのGSなら特長的な音色は12弦ギターです。 演奏技術的な問題もあってタンバリンを入れているバンドも多かったですね。モータウンの影響もあるでしょうが。 以上の感じでちょっとセンチメンタルなメロディを8ビートに乗せて、最後にストリングスかオルガンの白玉をクリシェ風に入れると、かなりGS風になると思います。

参考URL:
http://www.fujiura.com/kayoucd/

関連するQ&A

  • PCを使い、作曲、ボーカルの録音をするには?

    こんにちは。 PCを使い作曲して、曲にボーカルも録音したいの ですが。どうすればいいのでしょうか? フリーソフトで作曲したMIDIファイルにボーカルを とりこむことはできますか? 詳しい質問はできないのですが つまりは、どうすれば曲にボーカルを録音できるのか おしえてください。変な質問ですいません。 おねがいいたします

  • MIDI形式の「おさななじみ」の曲を探しています

    中村八大作曲の「おさななじみの思い出は青いレモンの味がする・・・」で始まる曲のMIDIのデータを探しています。どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • 作曲をするのにどの楽器を買うのがお得?

    作曲をしたいと思っています。 (1)必要な楽器はどれでしょうか?MIDI,リズムマシン、シーケンサー、サンプラー、音源モジュール、シンセサイザーなどがあるらしいですが・・・ ちなみにアナログな音で作りたいです。そしてパソコンとつないで、音源を楽器に入れたり、できた曲をパソコンに入れたりCDにしたりしたいです。ジャンルはhiphop,jazz,ragaeからhouse,techno間で幅広く作りたいです。楽器にマイクをつけて音声も録音したいです。 (2)そのほか何ができるでしょうか?

  • 作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。

    作曲をはじめようと思い、DTMをはじめました。 まったくの素人です。 機材は、とりあえず買い揃えてみました。 ソフトは、Sonar Le 6 MIDIキーボードも購入しました。 当方元々ギター・ベースはやっているのでギター・ベースの知識は多少はあるのですが、他の楽器の知識はまったくありません。 いざ作ろうとソフトは起動するのですが、まず何から造ったらいいのか分かりません。 メロディから作った場合、思い浮かんだら打ち込んでいくわけですが当方鍵盤楽器は、やったことがないのでMIDIキーですんなりと打ち込んでいくことができません。 どうやってメロディーを打ち込んで言ったらいいのでしょうか? また他の楽器を打ち込んでいく際に イントロはピアノで入りたい、という希望があった場合ピアノをやったことがないので打ち込むにも全然できません…。 ドラムも簡単な ハイハット、スネア、バス の一定のリズムを刻むようなものはできるのですが、バンバンといろんなテクニックも入れたいときに知識がまったくないので打ち込もうにも分かりません…。 初めから作曲は難しいと思い、CDの曲をそのままコピーして打ち込んでいこうとソフトを起動してもギター・ベース以外の楽器が分からないので打ち込もうにも打ち込めません…。 後、当方楽譜が読むことができません…。 読めるようになった方が良いのは分かりますが、どうしたら読めるようになるでしょうか…? まずなにからやればいいでしょうか…?

  • ボーカルの楽器

    何か楽器をやりたいと思っています。 バンドのボーカルがやるとしたら、何がおすすめですか? 音感が悪いので、とりあえず手軽にとっつきやすいところでブルースハープなんか考えています。 ギターはまだコードも覚えていませんが持っています。 ドラムはリズム感が良くなると聞きますよね。 最終的に、メロディー作りや作曲全般にまでつながるとしたら、何が良いでしょう?

  • リヒナーの楽譜が欲しいです

     ホームページでMIDIを作成し公開されている方の中で、リヒナー作曲のMIDIを聴き、とても興味を持ち、楽器屋さんで本を探しましたが、子供のための練習曲を含めて、1冊の中に多くて2.3曲しか収められておらず、どれを買ったらよいのかわからなくなりました。     リヒナーの曲だけ、またはたくさん収められている楽譜本をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽超初心者だけど作曲したい

    バンドでオリジナルの曲をやろうと思ってるんですが、 僕自身誘われてボーカル頼まれた身分で、楽器とかできなくて。。。 こんな自分でも作曲できますか? 偶然にも学校に作曲する設備があります。 そもそも作曲って基本的にはどのような手順で作るもんなんですか? 自分もやってみたくてうずうずしてます。 よろしくお願いします。

  • ミキサー!?

    こんばんは。 たびたび失礼しますが、作曲したりするのに多くの方はMIDIやミキサーや様々なものを使用しているようなのですが、作曲されている方はどういった機械をどのような用途で使用しているのでしょうか? 私は現在プロの作曲家として働かせていただいていますが、MIDI楽器で譜面を打ち込んで、それを印刷したものを自分の楽団で弾いてもらって自分の耳で聞いて譜面を完成させています。 ミキサーやその他の機械を使用するとさらにそれらの作業がスムーズになったりするのか教えて下さい。 作曲仲間に聞いたのですが、私と同じようなほぼアナログな曲作りの方しか私の周りにいなかったのでぜひ教えて下さい。

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バンドにおいて作曲を担当している人

    僕は趣味で個人で作曲をしています。いわゆるDTMです。 僕自身は楽器を弾けないので、普段よく作る曲は電子音楽などですが、たまにバンドサウンドを作りたいと思うときがあり、いつかは作曲兼ボーカルでバンドを組んでみたい、とも思っています。 (ただ、ずっとDTMのような「楽譜が読めなくても、音を聞けばわかる」環境にいるので、僕は楽譜は読めませんし書けません;) その際、バンドの作曲担当者に関していくつか不明な点があったので、以下に列挙します。 作曲担当者は基本的には楽器を担当していない、弾けない場合を想定しています(要するにボーカル、ですよね)。 (1)その作曲者は、他のメンバーの楽器が演奏する音など全てを自分である程度作って、メンバーに発表するのでしょうか?それともコード進行や歌のメロディだけ作って、あとはそれぞれの楽器担当メンバーの感性に委ねる、という感じでしょうか? (2)作曲者は、どのように自分の思いついた曲をメンバーに伝えているのでしょうか?DTMであらかじめ作ったものをメンバーに聞かせる…?楽譜に起こす…? 本当はもう少し質問したいことはあったのですが、文章を書いているうちに忘れてしまいました…; 今頭の中で形になっている上記の2点を質問として挙げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう