• 締切済み

射精後の精子について

妊活中なのですが、性交渉直後にドバッと彼の精子が出てしまいます。 これまでの他の男性でも同じように出て来てしまっていたので、精子の量の問題ではない気もします。 まだ妊活を始めて半年くらいですが、せっかく中に出しているのにこんなに出て大丈夫なのかな?と不安です。 わたし自身膣は狭いほうだと思っていますが、骨盤底筋の緩みも感じているので、膣が緩いからなのかとも思います。 同じような経験の女性がいらっしゃれば回答をお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

妊活中で性交渉直後にパートナーの精子が出てしまうことでお悩みのようですね。お気持ちもわかりますが、一般的には性交渉後に精子が流出することはよくあることですので、ご安心ください。特に体位や性器の形状、骨盤底筋の状態などが関係して流出しやすくなることもあります。 まず、精液の量が多いことが原因でないとおっしゃっていますが、少量の精液でも十分な数が子宮に到達する場合があります。ですので、精液の量自体が問題でない場合は、妊娠には支障がないケースもあります。 また、膣が狭いということや骨盤底筋の緩みを感じているということで、膣の状態に不安を感じているようですね。膣の状態については、一般的には個人差がありますので、それ自体が妊娠に影響を与えるとは限りません。ただし、骨盤底筋の緊張状態が性器の緊張度に影響を与えるため、骨盤底筋を鍛えるエクササイズやセルフケアを行うことで膣の状態改善が期待できるかもしれません。 また、性交渉中に流出する精子を最大限に受け止めるための方法もあります。例えば、性交渉後にしばらく横になっていることや、脚を高く上げることで子宮への到達を促すことができます。あくまで一般的な方法ですので、ご自身の体に合った方法を試してみてください。 最後に、妊活はストレスや焦りを感じることもありますが、お互いにリラックスして楽しむことも大切です。ストレスを軽減するために食事や睡眠、ストレッチなどの健康管理にも気を配りましょう。また、専門家に相談することも一つの選択肢ですので、心と体の状態を整えながら妊活を進めていきましょう。 以上、共感とアドバイスを交えた回答をお伝えしました。何かご質問や疑問があれば遠慮なくお聞きください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/