• ベストアンサー

Access 更新クエリについて

yumi-accessの回答

回答No.4

VBAで処理する方が正確にできると思います。 Excelの更新履歴を取込む際に、入力項目がある顧客情報のみ更新するようにすればよいのかと思います。 ただそうすると、空白に更新したい時に出来ないと思います。 項目数が少ないのであれば1つの項目のみを条件に更新するような 更新クエリを作成すればシンプルに更新クエリを作成できると思います。 例)入力がある項目のみを抽出し一致するレコードの項目のみ更新 住所差分更新クエリ 電話番号差分更新クエリ 名前更新クエリ ①クエリを起動してT_更新履歴とT_顧客情報を選択し  2つをキーで繋ぐようにする ②条件に住所なら住所<>"" ③更新クエリにして更新項目をT_更新履歴.住所→T_顧客情報.住所 これを項目数の数分作成する 一番楽で正確なのはVBAを使う事と思いますがハードル高くなってしまうので少し手間ですが更新クエリを必要な項目の数分作成して実行するのが良さそうに思います。