身に覚えの無いツールバーが表示されている問題について

このQ&Aのポイント
  • 「coolwebsearch」とは似たようなスパイウェアのようです。デスクトップに突然多数のファイルが作成され、IEのトップページや表示が不正に変更される問題が発生しています。SpybotやCwshredderでは解決できなかったので、他の解決策を探しています。
  • IEを開くたびにウィンドウが画面下に表示され、アドレスバーの下にツールバーが追加されている問題が発生しています。また、404のページなども変わって表示されます。この問題は一時的にCwshredderで解消されましたが、再起動後に再び現れました。
  • 身に覚えのないツールバーが表示されており、非常に不快です。どこで拾ったのかもわからないため、解決策を探しています。ご存知の方、ご協力いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身に覚えの無いツールバー

検索し、似たような症状の方は見つかりましたが。 亜種が多く存在するようでどれも解決には到りませんでした。 「coolwebsearch」と同じようなスパイウェアなのだと思います。 ある時突然デスクトップに多数のファイルが作成されて、 その時は何だかわからずに削除してしまいましたがその後新しくIEを開くとトップページが切り替えられており、再設定することでまた書き換えられるなどということは無くなりましたがIEを開く度に ウィンドウが画面下の方に出てきます。 また、IEのアドレスバーの下に ツールバーも追加されており、 404のページ等の表示も変わっていました。 SpybotとCwshredderは試しましたが解決出来ませんでした。 (Cwshredderを試行した後一時的にツールバーが消えましたが再起動後復活していました。) 非常に不愉快です、どこで拾ったのかもわかりませんし。 何かご存知の方、力を貸して頂けませんでしょうか。

  • L_lip
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

かなり厄介なもののようです。 自己解決を図られたいならやはり『アダルトサイト被害対策の部屋』のコンテンツをフルに活用されるのがよろしいかと。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ 当然、HijackThisやAd-Awareなどまだ使ってないツールもフル活用してみるべきです。 Ad-Awareは後継のSEがリリースされていて『アダ被』のコンテンツの説明とは食い違いがあります。こちらのサイトのコンテンツをご参考に。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/AdAware-SE/Ad-Aware-SE.html SEが重くて使えない、という場合はダウンロードasciiなどから古いAd-awareが入手可能ですのでそちらを。 あとは、差し当って役立ちそうな『アダ被』のコンテンツを並べてみます。 検索ページなどの書き換え設定の初期化 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz10.html 手動除去が必要な流行のスパイウェア http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz12.html HijackThisのログを取りましょう http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz06.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 - 一通り終わったらもう一度セーフモードでの実行を推奨 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 特に国内・海外サイトも問わずにネットサーフィンされる方の場合、それなりの備えが必要だと思います。 SpywareBlasterやIE-SPYADの定番に加え、特に何故か自分は被害に遭いやすいとお考えの方はセキュアなhostsファイルの導入もお勧めしたいところです。 詳しくは次のページ辺りをご参考に。 http://bdc.s15.xrea.com/forum/index.php?topic=54.0 もっとも、この辺の施術はPCがクリーンになってから行うべきですが。 Spybotにも免疫化に加えhomepageの改変禁止設定があるし、Ad-AwareSEにはhostsファイルの書き込みを禁止する機能もあります。 PCを使う人の心がけがもっとも大事ですが、ツールを最大限利用すればリスクをかなり減らす事も可能です。

L_lip
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその辺りのページを参考にしていくしか無さそうですね。 大変そうですが頑張ってみます。 皆さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパイウェアについて

    パソコン初心者です。IEをしていると、一定のホームページが他のページに飛ばされてしまいます。そして、スパイウェアということがわかったのですが、Spybotを使っても削除できませんでした。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.htmlのページなども参照し、いろいろ試してみたのですが、直りません。CWShredderなども試したのですが、直りませんでした。CoolWebSearchに飛ばされてしまいます。そして最近はhttp://www.windowws.cc/hp.htm?id=9のサイトに飛ばされてしまいます。削除していい項目もよくわかりませんでした。これはどうやったら直せるのでしょうか?ぜひお願いいたします。

  • ツールバーの項目が選択できません。

    Windows2000、IE6.0を使用しています。 IEのブラウザの「表示」→「ツールバー」にある 「標準のボタン」「アドレスバー」などの項目が選択状態のまま灰色になっていて、チェックをはずすことができません。 「ユーザ設定」の項目のみクリックが可です。 「ツールバー固定」という項目もあったような気がするのですが表示すらされていません。 質問No.1363283に同じような質問がありましたが、 解決方法として、 -------------------------------------------- http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0922.html [432199] IEのアドレスバーが出ない! NoBandCustomizeの値を0にしたら、直りました。 悪質なスパイウェアによって、リジストリの値が書き換えられていたと思われます。 -------------------------------------------- とありましたが、意味がよくわかりませんでした。 どうしたら解決できるでしょうか?

  • ツールバーが消えた!

    よろしくお願いします。 先ほどスパイウェアを駆除するために少しレジストリをいじくりました。スパイウェアは検索されなくなりましたが、IEのツールバーがなくなってしまいました。 一行空白があってその下にアドレスバーがある状態です。その空白の部分で右クリックをしても「標準のボタン」などは文字がグレーで選択できない状態です。 どうしたらよいのでしょうか??ただ不思議なことに、リンクを右クリックで「新たなウィンドウで開く」にすると今まで通りにツールバーが出るんです…

  • AD-AwareとSpybot、一応CWShredderも使ってみましたが・・・

    見てくださってありがとうございます。 インターネット初心者です。 昨日、掲示板に掲載されていたURLを無用心にもクリックしてまい、スパイウェアに感染してしまいました。 症状は、壁紙が真っ赤な状態になる、デスクトップのデータが一掃されて外人女のショートカットが追加されている、英語のHPが勝手に表示されるといったものでした。 AD-AwareとSpybotをダウンロードして、検出・駆除を行うと、外人女も消えて、変なページも表示されなくなりました。ホームがabout blankになっていたのは自分で元に戻しました。 ただ、壁紙が真っ赤な状態のままでした。 CoolWebSearch(というページの表示もありました。AD-AwareとSpybotを使ったら見なくなりましたが)にも感染しているのかもしれないと思い、CWShredderもダウンロードしましたが、updateしようとすると、すぐに終了してしまいます。delcwsskとvbrun60sp6もダウンロードしているにもかかわらずです。updateしないままスキャンすると、CoolWebSearchはありませんと表示されます。 最新のCWShredderが使えないから、壁紙が元に戻らないのでしょうか? それとも、壁紙から飛んでいけるSMARTSECURITYのサイトで何かダウンロードしなければならないのでしょうか?59ドルとか書いてあるし、これもスパイウェアかと思ってたんですが。 で、さっき、教えてgooで聞こうとしていたら、突然つなげなくなりました。Yahooのサポートセンターの人にAD-AwareとSpybotとCWShredderをアンインストールしてみたら?と言われて、アンインストールして再起動してみたらつなげるように。でも、アンインストールしたからというより、再起動したおかげかもしれません。 赤い壁紙はそのままですし。 どなたか、打開策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ツールバーに“FreshBar”が・・・

    IEのツールバーに、知らぬうちにfresh barというものがかってに表示されるようになってしまいました。 お気に入りにも勝手にGamblingやらInsuranceやらAdultやらが入ってしまっていました。これもなぜなんでしょうか・・・? それから、勝手にギャンブルのウィンドウが表示されたり、アダルトのページが勝手に表示されたりします。 http://www.higaitaisaku.com/index.html ↑このサイトによりますと、これはどうやら“スパイウェア”というものらしく、この中で紹介されているSpybotというアプリケーションをダウンロードして実行すると、実際に問題のあるプログラムがでてきて、それは何とか処理できたんですが、まだ問題のツールバーはでてきます。 初心者の為まったくわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 「Orgasm」というスパイウェアについて

    この前、アダルトサイトを見ていたら いつの間にか「Orgasm」というスパイウェアが入り込んでいたらしいのです。 デスクトップから何度削除しても消えないし、IEの最初のページがアダルトサイトになってしまいます。 自分なりに調べて、「Ad-aware6.0」「Spybot-Search&Destroy」「CWShredder」などを使ってスパイウェア等を除去したのですが、この「Orgasm」だけは残ってしまいます。 だれかこれに関して詳しい方、是非教えてください!

  • IEのツールバーの配列が変わってしまいます。

    IEのツールバーの配列が変わってしまいます。 気に入ったWEBページがあると、私はmhtで保存します。そのmhtをIEで開くといつものIEのツールバー(戻る、ホームのアイコンやアドレスバー)の配列と違います。mhtをいったん閉じ、インターネットを閲覧しようとIEを立ち上げるとmhtを見ていたときのツールバーの配列が適用されています。逆に言いますと、普段のIEのツールバー配列をmhtにも適用したいのですが、配列を変えて「ツールバーを固定する」にしても、また元のmhtに戻ってしまいます。どうしたらmhtのツールバーを固定できるのでしょうか。環境はXPsp3、IE6です。

  • Spybotで駆除できない

    IEを立ち上げるとタイトルバーに「Refresh Page」と現れ、アドレスバーのURLは設定していたURLなんですが、真っ白で何も表示されません。 Spybotを試してみたんですが、「解決できない問題があります」とか言われました。 スパイウェアに違いないと思うんですが、どうしたら駆除できるでしょうか?

  • スパイウェアを除去しても直りません

    スタートページが勝手に英語のページに変わってしまい、ここでスパイウェアだと判りました。皆さんの回答を参考に「CoolWebSearchの除去」「Spybot1.3」「Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去」を実行してみました。スパイウェアが見つかり修復してもパソコンを立ち上げると同じ状態になり、またスパイウェアがみつかります。インターネットオプションのホームページのところを直しても、「http://dka.directwebsearch.net/index.php」に変わってしまいます。ちなみにIEの修復も実行してみました。IEを開くと必ずお気に入りの欄に「My Search Page」「Weekend Free Movies」が追加になります。検索ページも英語のページのままです。直し方を教えていただけませんか?パソコンはWindows98でIEは6.0バージョンです。

  • アドレスバーが開いたり閉じたり…

    質問させていただきます。 1~2週間ほど前から、Internet Explorerを起ち上げると、URLが書かれているアドレスバーが勝手に開いたり閉じたりする動作(しかもものすごく速い…)が繰り返されるようになり、落ち着いてまともにインターネットを見ることができなくなりました。 とりあえず緊急の対策として、アドレスバーを表示しないことで何とかインターネットを見れてはいるのですが、完全に解決したわけではないのでやはり落ち着きません。 ちなみにInternet Explorerに限らず、「マイ コンピュータ」や「マイ ドキュメント」を開いた時でも同様の現象が起きます。 Googleなどで検索しても抜本的な解決策はさっぱり見つからず、かなり苦戦しています。 原因等わかる方おりますでしょうか?非常に困っています。 何か解決策がわかりましたらご返答お待ちしておりますので、どうぞご協力をお願いします。m(__)m 最後に、参考までにこれまで自分でやってみた拙い対策を書いておきます。 ・ウイルス検査(『ウイルスセキュリティZERO』使用、ウイルス検出なし) ・スパイウェア検査(『Spypod』使用、スパイウェア検出なし) ・アドウェア検査(『Ad-Aware SE Personal』使用、検出なし) ・CoolWebSearch検査(『cwshredder』使用、検出なし)

専門家に質問してみよう