• ベストアンサー

ネットスカイが駆除できず、メールが受け取れない

ネットスカイウイルスは毎日来ますが、アンチウイルス2004の検疫クリックで大体が完了します。 しかし、今回「一個の感染があります」と表示され、その後エラーとなり、それ以降のメールが受信できません。 もう一度送受信しますと、再び同じ時間帯から何度も重複してメールがきます。 対策を教えてください。 駆除ツール保存などやってみましたが、変わりありませんでした。 以前、スクリプト遮断チェックを外してみたところ受信可能になった経緯はありますが、今の現象もそれと同じような感じなんですが効果はないみたいなのです。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosue
回答No.3

送受信をすると何度も同じメールを受信するということですね。 原因はW32.Netskyというウイルスが入っているメールを受信しようとしてNorton AntiVirusの電子メールスキャン機能のスキャンで、ウイルスがいないかどうかのスキャンに時間がかかってしまい、結果として受信はできましたが、サーバー側からは送信できてないと思ってしまい、何度も同じメールを受信してしまうのだと思います。 Norton AntiVirusを起動して上にオプションボタンがあります。Norton AntiVirusオプションの左側に電子メールという項目があるのでクリックすると、画面の右側に電子メールスキャンのところにスキャンする対象とあるので、着信電子メールをスキャンのチェックが入っていると思いますのでそのチェックをはずし、画面下のOKボタンをクリックしてオプションボタンを終了させます。 その後にメールソフトを起動して送受信をしてみてください。メールを受信できるかもしれません。 補足:もし、インターネットの接続がダイヤルアップの場合、[ツール]-[オプション]-送信が完了したら切断するのチェックが入っていたらはずして-[適用]-[OK]で画面を閉じてください。 (この操作はメールソフトがOutlook Expressを想定して案内しております。)

chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ni-nya
回答No.2

シマンテックさんに改善方法載ってましたのでリンクしておきます。 あと、メール受信の度に警告が出るのが鬱陶しいなら、下記手順でサイレントにウイルスメール削除が出来るみたいです。 参考までに。 1. Norton AntiVirus を起動する。 2. [オプション] をクリックする。 Norton Internet Security、Norton SystemWorks をインストールしている場合には [オプション] - [Norton AntiVirus] の順に選択します 3. オプションウィンドウ左ペインの[電子メール]をクリックする。 4. 「ウイルスが見つかったときの応答のしかた」 欄の項目で [修復を試みてできなければサイレントに削除する] を選択する。 5. [OK] をクリックし、Norton AntiVirus を終了する。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030127210653958
chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました

• ryu-fiz
回答No.1

まず…『トレンドマイクロダメージクリーンナップサービス』はお使いですか?これは直接の駆除ツールではないのですが、活動を開始してしまったウィルスの動きを止める働きをします。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 この後ウィルスバスターのパターンを最新にして検出されたファイルを全て削除、というのが基本のパターンです。

chigoyuri
質問者

お礼

ありがとうございました