• 締切済み

ネットスカイが消えない・・

先日、超初心者での質問をさせてもらったものです。 またしても分からない問題があるのでご意見聞かせてください。 ウィルスバスターのスキャンで検索したところネットスカイとHTMLスカイが何件か見つかり本日慌てて ウィルスセキュリティ2004のソフトを購入したのですがそちらをインストールし検索したところネットスカイの様なウィルスは検出されず【感染はありません】と出たのですが、未だにネットスカイの様なやたら 長い英文のわけ分からないメールが入ってきている 状態です。 これは一体どういうことでしょうか? ネットスカイとは全く別のウィルスが1件発見されそれは無事駆除できたのですが・・・ ネットスカイはソフトで駆除できないのでしょうか? できればリカバリーは避けたいと思っているのです 良いご意見ありましたらお聞かせください。 

みんなの回答

• callmes
回答No.4

現象から確認しますと、最初ウィルスバスターのスキャンで検索された際、NetSkyは削除されて、その後のウィルスセキュリティ2004では検出されなかった物と推定します。但しNetSkyは大量のウイルスメイルを送りつけますので、1度削除してもサーバー側で削除しない限り、日日が変わっても送りつづけてしまいます。  費用はかかりますが、プロバイダーのメイルウイルス検出サービスを利用されると、プロバイダーで事前にウイルスを削除してくれますので、利用されるのも1案と思います.詳しくはプロバイダのHPを参照して下さい。  尚、ウィルスセキュリティ2004のパターンファイル番号はHPを確認し最新版になっているか確認して下さい.自動更新されない場合もあります。

• VANJUN
回答No.3

ウィルスセキュリティ2004 は私も半年以上使ったのですが、この間、一度もウイルスを検出しませんでした。しかし、他社の無料スキャンを試してみたらなんと5個も検出してビックリです。あなたと同様にネットスカイ[QとR]もスルーでした。今はフリーソフトを入れているのですが、また新たに3個も発見・削除してくれました。知らない間に8個も入り込んでいたのは驚きですが、それらをまったく検出できないソフトが堂々と売られていたことにも驚きました。さらに、フリーソフトがとても高性能なことにはもっと驚きました。「avast!4」+「ZoneAlarm」導入をオススメします。最新版はともに日本語で使いやすいです。

pipiko77
質問者

お礼

ご意見聞いて驚きました。 NETSKY自体、そこまで危険性のあるウィルスでないと聞いてはいますがでもやはりPCをやる快適な環境でないということは不安です。 このソフトはやはり値段が安いだけのことはあるんでしょうかね・・ おすすめのフリーソフトの方ですが今のウィルスセキュリティをアンインストールしてから教えていただい 2コのソフトを導入するのでしょうか? とても良いご意見聞けて感謝です。 

• T24
回答No.2

>アドレスを変えても送り続けられると聞いたことがあるのですがそれはPC自体にウィスルが入り込んでしまっている場合でしょうか? そうですね。 感染者が友人など身近な人間で、たとえアドレスを変えてその感染した友人に教えても、その友人のPCが感染したまま(ウイルスが入ったまま)なら、エンドレスコースになってしまいますね。 ただウイルス自体、駆除できない厄介なものではないので(比較的レベルの低いウイルスなので)感染したPCにソフトで駆除すればそれで終了、です。

• T24
回答No.1

NETSKYなどのワーム型は、他所で感染したPCからあなた宛にウイルス付きメールが送られ続けることでしょう。それをイチイチ削除すればいいだけの話ですが。 ウイルスメールの添付ファイルを開いた(感染した)というのなら、セキュリティソフトは必要ですが(駆除できますが)、受信されるウイルスメールならただひたすら削除する、それだけで済みます。 (根治は、メールアドレスを変えればいいのですが。)

pipiko77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やはり送り続けられるのですね・・・ アドレスを変えても送り続けられると聞いたことがあるのですがそれはPC自体にウィスルが入り込んでしまっている場合でしょうか? 出来ればネットバンクなどをしたいと思っているので 心配なウィルス関係は全てなくしてから・・とおもうのですが・・・