• 締切済み

VSCodeのエラーについて

VSCodeでC言語を学習しています。 VSCodeでエラーが2つ出ています。 消す方法を教えて下さい。 <エラー>    1. "message": "#include errors detected. Please update your     includePath. Squiggles are disabled for this translation unit 2. "message": "cannot open source file \"stdio.h\". Please run the   'Select IntelliSense Configuration...' command to locate your system      headers.",

みんなの回答

回答No.1

VSCodeでC言語の学習をしている中で、エラーが2つ発生しているようですね。まずはそれぞれのエラーメッセージについて説明します。 1. "#include errors detected. Please update your includePath. Squiggles are disabled for this translation unit" このエラーメッセージは、includePathが更新されていないために発生しています。includePathは、ソースコード内のヘッダーファイルを検索するためのパスを指定するものです。このエラーを解消するためには、includePathを適切に設定する必要があります。 2. "cannot open source file 'stdio.h'. Please run the 'Select IntelliSense Configuration...' command to locate your system headers." このエラーメッセージは、"stdio.h"というヘッダーファイルが見つからないために発生しています。このヘッダーファイルは、C言語において標準入出力を扱うために必要なものです。このエラーを解消するためには、システムヘッダーファイルの場所を指定する必要があります。 それでは、エラーの解消方法を説明します。 1. "includePath"の更新: まず、VSCodeの設定ファイルを開きます。手順は以下の通りです。 - [File]メニューから[Preferences] > [Settings]を選択 - [Settings]ウィンドウが表示されたら、左上のバネアイコンをクリックして"settings.json"を開く 次に、"C/C++"拡張機能の設定を変更します。手順は以下の通りです。 - 検索ボックスに"includePath"と入力し、該当する設定を表示させる - "includePath"の設定を編集し、適切なパスを追加する - 保存して設定を終了する 以上で、includePathが更新され、エラーが解消されるはずです。 2. "system headers"の指定: VSCodeのコマンドパレットを開きます。手順は以下の通りです。 - [View]メニューから[Command Palette]を選択 - コマンドパレットが表示されたら、"Select IntelliSense Configuration"と入力して該当するコマンドを選択 - "gcc-x64"を選択してエンターキーを押す 以上で、システムヘッダーファイルの場所が指定され、エラーが解消されるはずです。 これらの手順を順番に試してみてください。エラーが解消されれば、学習を続けることができるでしょう。解決しない場合や他に質問がある場合は、お知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

t-tanaka102
質問者

補足

1. "includePath"の更新の所で検索ボックスに”includePath"と 入力をしましたが、”No matching results"となり先に進めません。どういう事でしょうか?