• 締切済み

電話が苦手なのって

普段から、相手の顔色を伺っている傾向でしょうか?

noname#258955
noname#258955

みんなの回答

noname#258954
noname#258954
回答No.3

受話器越しだと聞き取りにくいから電話が嫌いと言う人も結構いた。

noname#258955
質問者

お礼

あざした

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

違うと思うよ。 イレギュラーに対応出来ない。=>苦手意識が強く働く。 ぶっちゃけ、出たとこ勝負・ぶっつけ本番が出来ないので、考え込めるSNSなどの文書系が好きなのかも?

noname#258955
質問者

お礼

あざした

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/520)
回答No.1

面倒くさいというのもありますが、 語彙力が足りないのではないでしょうか?  会って話すのは所謂口語で、 かなりくだけた話し方でも意思疎通はできやすいですが、 電話だとそんなわけにはいきません。 ごく親しい間での電話なら問題ないかもしれませんが、 そうでない場合、 丁寧で敬語も使わなくてはなりませんし、 臨機応変な対応も求められます。 特に職場では語彙力が足りないのは決定打になってしまいます。 仕事上等、 自分に自信が無ければ、 電話は恐怖になってしまうでしょう。

noname#258955
質問者

お礼

あざした

関連するQ&A

  • 電話が苦手なのは

    普段から相手の顔色を伺っている証拠ですか?

  • 電話が苦手

    美容院やネイルサロン、食事、…など、また待ち合わせ近くになっての連絡。当たり前ですが、自分からの用事、予定がある場合や仕事での受電は、躊躇なく大丈夫ですが、用がないのに架けてるであろう電話の受電が苦手です。 普段おしゃべり好きで、過去に電話でのトラウマがあったとかもないです。 用がないので、折り返しもできません。 電車に乗ってるや飲み会だからや、具合が悪くてとか、翌日昨日は寝てたなど出れなかった理由をメールしたりして回避あるいはそのまま放置してしまいます。 自分が酔ってる時などは、気が大きくなるのか電話でたり、折り返したりできます。 なんだか相手にしてみたら無視してるみたいで。電話に対する苦手意識をなくす方法なとありましたら、是非教えてください。

  • 電話が苦手?

    知り合って少し経つ人がいます。 メールは頻繁にやりとりしていますが 電話では全く話したことがありません。 会って遊んだこともあるのですが、 そのときメールで全ての予定を決めました。 電話は掛けるのが苦手なのだそうです。 女性の心理としてはこういう場合は、 電話を掛けられたくないのでしょうか? それともただメールだけの付き合いにしたいのでしょうか。。。 どちらも20代前半で、相手の女性は彼氏持ちです。

  • つきあっていても電話が苦手です

    つきあっていても電話が苦手です 30代半ば女性です。 会社での仕事電話は全然平気なのですが、プライベートなときに、いきなりかかってくると、ものすごく驚いてしまうので電話が苦手です。 また、私は外出していたり、家でも作業をしていて出られないことが多いです。 友人はそのことを知っているので、基本用事はメールですませます。 そのほか、とにかくメールに切り替えられる連絡はなるべくメールにしています。 それが余計に悪いのかもしれませんが。 家族だけは電話してきますが、正直それもかなり苦手です・・・。月に一度くらいしかないので、まあいいのですが・・・。 最近付き合い始めた人がいますが、まだこちらは相手をとても好きというわけではなく、今から好きになれたらいいなという状況です。 優しい人で、私が電話を苦手だと伝えたら、事前にメールなどで電話をしていいかたずねてくれるようになりました。 しかし、事前に「いつくらいなら大丈夫」と時間を伝えると、その時間前後にすごく緊張して、ストレスがかかります。なきそうなくらい辛いです。 かといって、いつかかってくるかわからないのでは、怖くてたまりません。 なお、かかってくること自体が怖いのであって、話すこと自体はまあ・・・その間1人の時間が削られるのが多少苦痛ではありますが、我慢できないほどではありません。 実際に会って話すのは大丈夫です。デートは「相手との時間」と決まっているので、気持ちの切り替えができているのですが、1人で過ごす時間に、いきなり割り込まれるのが耐えられないようです。 最近、相手が電話をかけてよいか確認してきても、答えられずに困っています。 正直に、電話は苦手なので極力やめてほしい、とお願いしても良いでしょうか。 さすがに、一般常識からいってそれは、わがままというか、おかしいだろうと思って言えずにいるのですが・・・。 なお、自分からかけるというのは、特に電話でないといけない用事でない限りは、やりたくありません。 用事もないのに電話をする、というのが(恋人や友人なら普通のことだと頭ではわかっていても)理解しきれないのです・・・。電話したらしたで、切りどころがわからず長くなってしまい、それも嫌ですし・・・。 昔、家電話が普通で、メールなかった時代は、割と平気だったのですが・・・・。 あと、私は結婚したい(今の人かどうかはわかりませんが)と思っているのですが、こんなに自分の時間が大事なのであれば、果たして結婚して人と生活できるのか、かなり不安に思っています・・・。

  • 仕事で取る電話が苦手

    接客業をしているのですが、仕事柄電話を受ける事があります。 ですが、電話を受け取ったときの挨拶が以前に比べて言いづらくなってきました。 「ありがとうございます、(店名)です」と言うような出だしが上手く言えず詰まる様な感じになり、聞き返されることもしばしば… その後の受け答えは普通に話せるのですが、受け取ったときだけ詰まる感じになります。 普段の会話などは普通にできる方だと思います(たまに詰まったりすることもありますが) 普段から少し早口な所もあるので気をつけるようにはしているのですが、気になるほど口が回らない時も 仕事柄避けられないとは思っているので少しでも普通に受け答えができるようになりたいのですが、何か方法などあれば教えていただきたいと思います。

  • 電話が苦手

    いろいろ相手の会社とありましたが、 来週から事務で働くことになりまた。 しかし・・・1番の問題。 電話応対が大の苦手です。 事務経験が初というのもありますが。 それに、今回、欠員の穴埋めということで聞く人もいません。。 わからない時や、自分で答えられないときは どうしたらよいのでしょう。 もう、電話が鳴るだけでビクついてしまうので。 ほかの方でも、質問されている方がいましたが、 電話応対で緊張しないというか慣れるにはどうしたら良いでしょう。 ちなみに、福祉用具のレンタル販売、調剤などやっている 会社です。今から緊張しています。

  • 電話が苦手です。

    大学生です。 電話をかけたり、とったりするのが苦手で困っています。 病院や美容院の予約をするのに緊張してしまい、なかなか電話をかけることができません。 また、電話がかかってくると、怖くなってしまい、電話をとることができません。 電話がかかってきているのに気づいても、いったん電話が切れるのを待って、心の準備をしてから相手にかけなおす、ということをしてしまいます。 友達からの電話は大丈夫なのですが、親、先輩、大学などからかかってきたら、動揺してしまいます。 前に一度、大学から電話がかかってきたときに、かけ直すのも怖くて、連絡が取れない状態になってしまい、大学にすごく迷惑をかけ、心配さてしまったことがあました。 働き出してからもこの状態ではさすがにまずいのでなんとかして電話嫌いを克服したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 苦手な人ほど近付いてくる

    こんにちは 人生、何故か自分の苦手なタイプの人ほどグイグイ寄ってきませんか? たった30年くらいしか生きてませんが、そういう傾向があるように感じます。 どうしたら人生が関わりたいと思える人と関わる事が出来るのでしょうか? 近付いてくる人といったら自己中心的な人ばかりです。 ギブアンドテイクが釣り合わない相手ばかりでいつも時間もお金もこちらが損するような相手。そういう人しか寄ってこない人生にはかなり嫌気が差してきます。尊敬出来る人とか博識な人、器の大きな人、対等な付き合いの出来る人、自分はそういう人と関わりたいです。

  • 電話対応が苦手

    21歳新卒です。 今パートで一般事務で企業で働いています。 タイトルどおりですが、電話対応が苦手です…。 悩みは相手の企業名が上手く聞きとれないことです。 早口だったりごもっていたり色々です。 もちろんメモはとっていますが、最初の2,3文字くらいを書いている時に相手が名前を言うので、最初の2,3文字+名前しか聞きとれないのです… 大手企業とかだと聞き覚えがあるので分かるのですが… 今日もそれで2件聞きとれませんでした。 余裕のあるときならもう一度聞くのですが、相手が凄く不機嫌そうな時があるので聞き返しづらいときがあります。 凄く悩んでいるのでアドバイス下さい!

  • 電話苦手だと彼女の電話も出たくないですか?

    付き合ってる彼氏が電話するのがそんなに好きではないと前から言っていたのですが、それでもたまーーーに電話出てくれます。 今回は3日間夜に一度連絡して話したい旨をLINEしましたが、結局電話がくることはありませんでした。 1日目は22:30過ぎにかけたら「気付かなかった!笑」 2日目は22時過ぎにかけて「話聞くよー」とLINEしたら「ありがとう!助かる」とのこと。 3日目も22時過ぎにかけたら通話中で、そのあと「今日こそ話したい~!」「話聞きたいのとわたしも仕事頑張れるなっと」とLINEしましたが未読状態です。 話聞くというのは、彼が転職したばかり(前の仕事に戻った)で元気ない感じだったためそのようにLINEしました。 他の人とは電話するのにわたしとはしないんだなあと悲しくなりました。元々電話苦手とは言ってましたが…。わたしも電話したいときだけ電話するので、毎日とか週1とかの頻度では電話してないです。今回は諦めずに電話してしまいましたが…。 中距離恋愛ですぐに会える距離でもないし、わたしが会いたいと思っても相手との気持ちには温度差があります。最後に会ったのは2週間前で、次にいつ会うかもわかりません。「この日会える?」と1週間前に聞きましたが「わからん!」「初日だしわからんやろ!」と言われました。(固定で何曜日休みと聞いてたので聞いちゃいました) 少し長くなりましたが、男性は電話苦手だとここまで電話拒否するのでしょうか? ただ単に脈なしになってるだけなんですかね~

専門家に質問してみよう