• ベストアンサー

散歩中の警戒心

irie03の回答

• ベストアンサー
  • irie03
回答No.4

余談ですが一つ思い出したので 私が犬のトレーニングを習った先生(イギリスのインストラクター協会に加盟しています)のゴールデン(しつけ教室の看板犬で、狩りの競技にも参加している立派な犬です)も、工事現場のネコ(土砂等を乗せる一輪車)がひっくり返しで立てかけている状態(ご想像いただけるでしょうか…)が苦手らしく、視界に「ちらっ」とでも入ってしまうと一目散に逃げ出してしまっていたそうです(今はどうだかわかりませんが)。 こんなふうに、どんなに優秀で飼い主の言うことを聞ける犬でも、ダメなものはいつまでもダメな場合もあるそうです。 日常生活に差し支えが無ければ、そういった苦手なものから遠ざかる生活でも問題は無いかと思いますよ。

sayurin720
質問者

お礼

なるほど。気が楽になりました。いつになく、びびるようになってしまって私は心配していました。小さい頃はなんでもOKな犬だと思っていたので・・。慣れない様だったら無理させないようにしたいと思います。ありがとうございました。