• ベストアンサー

遠距離間での代金の回収について

このたび友人が結婚する事になり、共通の友人何人かと結婚祝いの品を贈る事になりました。 私が代表で品物を準備しようと思うのですが、ひとり3000円の代金の回収をどうしようか困っています。 友人達はそれぞれ日本全国にちらばって生活をしているので、直接集金する事は難しく、また銀行振込みだと手数料がかかってきますよね。 なにかよいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8216
noname#8216
回答No.3

こんにちは。 #2です。 ぱるる送金の場合、電信のみだったと思います。 uckey7 さんが振替口座(受け取り専用口座)をお持ち なら振り込み手数料は70円ですみますが、持っていないのなら作るのに日数がかかります。 (ぱるる通帳は窓口ですぐにつくってもらえると思います。)

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10100.htm#ssk10100
uckey7
質問者

お礼

なるほど~! 一般振替口座と、ぱるる振替口座と2種類あるんですね。勉強になりました。 ぱるる口座は既に持っているので、これに送金してもらうか、定額小為替を使うか、 相手に任せようと思います。 houmu-tantouさん、tuntun01さん、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8216
noname#8216
回答No.2

こんにちは。 郵便振替(ぱるる)での送金はどうですか? 手数料が130円かかりますが、(会って現金をもらう)交通費とか考えると安いと思うのですが。(郵便局なら全国どこにでもあるし)。 定額小為替もいいと思いますが、(私は)普通郵便で送るのには抵抗があるので、配達記録などをつけることを考えるとぱるる送金するのが安心だと思います。

uckey7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり郵便局を使うのが安いみたいですね。 振替も電信扱いでなければ、安いようですが やはり通常は電信扱いにしたほうがいいのでしょうか。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

郵便局の定額小為替を使われたらいかがでしょう。 発行手数料は1000円につき10円です。 URLhttp://ueno.cool.ne.jp/barako/turkey/kawase/kawase.htm

参考URL:
http://ueno.cool.ne.jp/barako/turkey/kawase/kawase.htm
uckey7
質問者

お礼

参考URLがとてもわかり易かったです。 候補のひとつにしたいと思います。 ありがとうございました。