• ベストアンサー

売っている柿より、近所の家の柿の方が大きい

スーパーで売ってる柿より、近所の家に生えてる柿の方が大きくて、色が濃い(オレンジ色)なのはなぜですか?食べれない種類なのでしょうか?球や正立方体に近く縦の幅が倍くらいに見えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

柿の品種が異なるからです。 2023年現在、流通しているのは56種も 流通していますよ。

その他の回答 (2)

  • sgey
  • ベストアンサー率28% (92/320)
回答No.3

近所の家の柿は自宅で消費する 消費するより多くの実がなるので、収穫せずに放置するから熟して色が濃くなる 私の祖父の家にも柿木がありますが、人が食べるのは10%位です、残りは鳥が食べるか熟しすぎて落ちてくる

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

No.1です。 最後の行について、訂正してお詫び申し上げます。 × 流通していますよ。 ○ ありますよ。

関連するQ&A

  • 柿の品種を教えて下さい

    子どもの頃(20年くらい前)によく食べていた柿の品種が知りたいです。 家(神奈川県西部)の近くの農家で栽培されていた柿で・・・ ●外観は球に近い丸型で大きさはごく平均的な柿の実サイズです。先は尖っていません。色は食べ頃になってもやや薄めのオレンジ色で、先端部分の周囲に蜘蛛の巣状にひび割れのような線が入るものが多いです。種は入ってました。 ●肉質は硬めでショリショリした食感があります。甘みもそれほど強くなくあっさりした感じです。特徴的なのは薄いオレンジの果肉に茶色の細かい点々が散りばめられていることで、離れてみると果肉全体が茶色く見えます。たまに渋みのある実に当たることもありました。 調べたら柿の品種は1000を越えるとも言われているようなので、ドンピシャの解答は期待していませんが、上記に該当する品種があれば教えてください。

  • 柿の種 お勧めありますか?

    近所の某スーパーで、ものすごい種類の柿の種を見たのですが、何かお勧めフレーバー(?)の柿の種はありますか?

  • 柿の種を求める人、柿の種人(カキンチュ)

    柿の種と言えばあちこちから出てますが柿の種と言えばけなげ組の亀田製菓が有名です。スーパーにいけば柿の種と言えばこれしか置いてません。 しかし浪速屋の柿の種のほうがおいしいと聞き是非とも食べたいと思っています。 残念ながら私の近所にはおいてませんでした。 浪速屋の柿の種を求めています。 求める人と書いて求人です。 浪速屋で求人があればそれはそれで行ってしまいそうですがむしろ浪速屋の柿の種を求人です。 大阪在住ですが売っている店を知ってる人は情報をお願いします。 通販は使わないタイプの人間なので通販はなしの方向で。

  • 柿の種は消えるの?

    お友達に柿を頂きました。今回が柿を頂くのは、今年になって3回目。 一度目は少し時期が早くてカリカリとしたあまり甘くない柿で種が沢山入っていた。 二度目は同じ木に生った柿なんだけど、キレイなオレンジ色に色づいていて、良い頃合いに甘くなっていた。 その柿を毎晩二~三個づつ剥いて夫と二人で食べていたんですが、日を追う毎に種の数が減っているように思えるのですよ。 (最初の頃は6~7個くらいあって、包丁を入れると必ず種を切ってたのに、終わり頃は3個くらいしかなかった) そういえば、昨年頂いた時も下の方に置いていた柿が、うっかりズクズクに熟していたことがあったけど、種がなくなっていたように思うし。。。 それに子供の頃に食べていた柿も、完熟してトローンとなった柿には種が無く、ここには種があったのでは?と思われる場所にツルンとした軟らかいグミかゼリーのような物体があり、あれを口の中で転がしてから噛む歯触りが好きだったじゃないか~!? と思い出したのです。 んーーー。もしかして・・・ 柿の種って、熟す度に消失する 実に吸収されるかなんかして、無くなるのか?! 品種によって何か違いがあるのですか? 疑問だ~! しかし、あんなに固い物が消えて無くなるなんて、私にはどうしても信じられない けれど、種は減っていってるのは確かなように思います。 柿の種はいったいどうなっているんですか?

  • 岡山 沢田 柿まつり

    毎年にぎわう沢田の柿まつりですが、今年はいつ開催されますか? それと、以前住んでいた家の近所の文房具屋さんや電気屋さんの店先に 袋詰めされた柿が安く売っていたんですがここ数年見ないような気がします。 直売所でもいいんですが、安く売ってるところはありませんか? 情報お持ちの方どうぞ宜しくお願いします。

  • 柿の葉についてる、これは何ですか?

    家の柿の木の葉に下図の様な物がついています。 鳥の糞、虫の様に見えます。  クモの種類に鳥の糞に似た物があるとネットに出ていたので、それかと思っていましたが、 葉を取って棒で、つついても動かないし、潰れてぐちゃぐちゃします。 何かの卵の様にも思えます。 ご存じの方がいましたら、お教えください。

  • 正立方体(サイコロ型)の展開図

    正立方体(サイコロ型)の展開図を方眼紙で作る時、何種類出来るでしょうか?

  • 家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか?

    家から離れた小学校に通い、近所に友達がいないのはかわいそうでしょうか? 保育園に通う子供がいます。 私は現在の住まいから車で30分のところにある実家の会社に勤めいて、 主人も家から電車で30分の会社に勤務しています。 今の家はそこそこの街ですが、実家は田舎です。 私は子供を田舎で育てたいと考えていましたし、仕事の都合もあり、 実家の近くの保育園に子供を入れています。 1クラスが20人ぐらいの少人数ですが、すごく良い環境で、 私も子供も良い友達関係ができています。 毎日保育園に迎えに行ったあとは、実家の会社で自転車、竹馬、サッカー、 田舎の庭でのびのび遊んでくれていますし、私が相手をできなくても おばあちゃんおじいちゃん、私の弟に会社の従業員さん、 時には保育園の友達も遊びに来たりして、子供にとっても今の環境はすごく 良いと思います。 ただ、悩みは小学校、中学校です。 私は正直、実家の近くの学校が希望です。 実家の近くには田舎ながら塾のようなものもあります。 私の弟が講師をしているダンススクールもあり、小学校に入ったら子供も 習いたいと言っています。 実家の近くの学校なら、学校から帰ってから習い事をしたり、 私が仕事を続けながらでも不便なく生活できます。 もし新居の近くの学校にしたら、私は会社を早く切り上げて帰らないと いけなくなってしまいますし、家では私と2人きりの環境になってしまいます。 実家のように広い庭もないので、家の中で遊ぶようになると思います。 でも、学校で近所の友達はできると思います。 もし、小学校、中学校などを実家の近くの学校にしたら、新居の近所に 友達はできないと思います。 共働きなので、近所の方とはあいさつ程度の付き合いしかありませんし、 子供会のようなものもないですし、別に不便はないと思います。 でも、子供が時々近所の子供同士が遊んでいるのをうらやましそうに見ていると ちょっとかわいそうかなーとも思うのが正直なところです。 本当にどうしたら良いのかすごく悩んでいます。 同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ゆりの花 突然変異?

    ゆりだと思うんのですが、この季節に我が家にも雑草のごとくオレンジ色だったと思います。近所に 画像をご覧のように茎幅が上部最大で約5センチ つぼみが28個もあるのが見つかりました。 これはやはり同じ種類なんでしょうか?突然変異なんでしょうか? どなたかご存知の方いませんか?咲くのが楽しみです。

  • 近所のノラについて

    近所のスーパーの近くに3匹のノラ猫がいます。スーパーの残飯などをえさにしているようです。今の所、栄養がひどく不足しているような様子ではありませんが、彼らの将来を考えると、栄養が足りていれば繁殖しすぎて駆除され、栄養が不足すれば飢えてしまい、どちらにしてもかわいそうなことです。彼らは警戒心が強く捕まえることは難しいですし、仮に捕まえたとしても、私の家では飼うことはできません。というわけで、私は、彼らのことが気になっているのですが、今の所、傍観しているだけで、何もしていません。 私が彼らのために、何かしてやれることは、あるのでしょうか。

    • ベストアンサー