• ベストアンサー

エイワに借入。自己破産。

借金があり自己破産を考えております。 中小消費者金融のエイワから借入があります。 契約の時に同居の家族の名前や連絡先を書き 同時に、親しい人誰か名前と連絡先を書いて欲しいと言われ、彼氏の名前と電話番号を書きました。 エイワ側は私が連絡つかないとか万が一の為にと言っていました。 これって私が彼氏の名前を書いたので 彼氏の事を勝手に保証人にした、という事になりますか? もちろん彼氏には内緒ですし 彼氏は署名捺印も当然しておりません。 私が自己破産するとエイワも債務の対象なので 彼氏の方に連絡が行く可能性があるかもと思い怖いです。

• kkmm6
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

彼が署名も押印もしていないことを盾に取って、保証人ではなく「緊急連絡先」として書いたと言い張るしかないでしょう。  債権者と何かトラブルになった際、彼に連絡が行く可能性は否定できませんが、保証契約を結んでいない以上、彼はあなたの債務を肩代わりする義理も義務もありません。彼には勝手に名前を借りたことを詫びた上で「こういう連絡が来るかも知れないが、決して迷惑はかけないので連絡が来たことだけ教えてほしい」と頼んでおきましょう。  

kkmm6
質問者

お礼

そうですよね。 話そうと思います。 ありがとうございました。