• ベストアンサー

メールで写真をたくさん送りたい

Yahooを使ってます。 写真を10枚とか20枚とか送る方法ってあるんでしょうか。 以前、メール本文に写真が10枚くらいくっついて送られてきた事があります。同じようにやろうとして、コピー、貼り付けでやろうとしましたが、出来ませんでした。 パソコン素人なので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.3

yahooでしたら「yahooフォト」というサービスがあります。 写真をメールで送られても「これはなぁ(-。-) 」というのがあったりして・・ で、結論かを言うと「Web上でサムネイル形式で縮小された絵を見て気に入ったのを拡大して見る。もしくはダウンロード。」が一番、送る側と受け取る側の負担が少ないように思うんですね。 なので、yahooのこのサービスは相手もyahooIDを持っていれば見せる相手を特定することもできるので便利だと思うのですが、如何でしょうか・・? 他のサイトでもこのようなサービスをしているところがあるかもしれません・・・

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/
tubanu
質問者

お礼

有難うございます。 「yahooフォト」使えそうですね。みてみます。

その他の回答 (4)

• carreras
回答No.5

#2 です こんにちは。^^ >Yahooを使ってます。 yahoo BB を使った接続サービスを受けているということでしょうか? まず、写真のことだけれど「デジタルカメラ」で撮った写真を「送る」のではなくて、パソコンに取り込んで、アップロードしてみることから始めてみてはどうでしょう。 そうすると「これくらいのサイズの画像ファイル」はアップロードにこれくらいの時間がかかるという感覚がつかめると思います。yahoo でも同じようなサービスは受けられるのだと思うけれど、私自身がしらないので、infoseek のフォトアルバムサービスを参考に貼っておきます。↓ アップロードした画像は無駄にすることなく、「パスワード制」にしてゲストブックを設置して、見た友達に感想を書き込んでもらうことも出来ます。 セキュリティの問題に気をつけて友達にURLを教えてあげて、定期的にパスワードは変えて連絡してみるのも一つの方法ではないでしょうか? もし、参考URLを見て、参考になれば。 アップロードしてみることで、これからデジカメで写真を撮るとき、サイズや画質からどれくらいがメールで送るのに適したサイズなのか判断する参考にもなると思うのですが。如何でしょう。

参考URL:
http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_Top.asp?svp=SEEK
tubanu
質問者

お礼

有難うございます。色々ありますね~。

回答No.4

Yahooメールのように添付ファイルが一つしか選択できない場合、一つのフォルダにまとめて、それを圧縮する必要があります。 Windows XPでしか出来ないかもしれませんが・・ デスクトップ上で右クリック→「新規作成」→「フォルダ」をクリック。フォルダの名前は「新しいフォルダ」ではなく、英語か数字の名前に変えて下さい。 送りたい画像を全部そのフォルダに入れ、そのフォルダを右クリック→「送る」→「圧縮(zip式)フォルダ」をクリックすると、デスクトップ上に「○○.zip」という新しいフォルダが出来ます。チャックが付いてるアイコンのやつですね。このフォルダを、Yahooで添付するファイルに指定してください。 ただ、他のみなさんのご指摘のように、あまり重いファイルは歓迎されません。ファイルサイズが大きくて、相手に負担をかけるのが心配であれば、「宅ふぁいる便」を使う手もあります。これは、相手に「こういうファイル(画像)が届いてますよ」というお知らせメールが届き、相手がメールに記載されているアドレスをクリックすると、ファイルがダウンロードできるページに飛ぶというしくみです。相手がダイヤルアップ接続とかでない限り、メールよりは負担が少ないかと思います。相手の方がパソコンが相当苦手というわけでないなら、受け取りも簡単だと思いますし・・。詳しくは下記アドレスをご覧下さい。 ※相手の方がWindowsXPだと、圧縮フォルダはダブルクリックで簡単に開けますが、XP以外だと解凍ソフト(Lhasaなど)が必要になるかもしれません。お相手に圧縮フォルダの開き方をご存知かお聞きになってからの方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.filesend.to/index.phtml
tubanu
質問者

お礼

有難うございます。「なるほど」ばかりです。

• carreras
回答No.2

tubanu 様はじめまして。  まず、ご質問の内容と少しそれたお話になることをお許しください。  今は色々な形でインターネットに接続出来ますね。光・ADSL・CATV・ISDN・ダイヤルアップ…常時接続でない方は受信する時間の分だけお金がかかります。そして、写真等の画像ファイルはとても重いので、接続環境によっては受信し終わるまでに何時間もかかることもあります。これは特殊な例かもしれませんが、  ADSLであっても、Mを超えるファイルを送ることは「非常識」と思っていらっしゃる方も少なくないので、枚数を多くしたいのならば、圧縮したり(画質は悪くなります)、サイズを調節したりして、あまり大きなサイズのメールにならないようにだけは注意してください。  例えば、私自身子供は嫌いではないですが、ADSLなのに、延々赤ちゃんの写真を送られて、受信し終わるまで仕事のメールは受けられず、友人に対し、非常に腹を立ててしまったことがあります。最終的には(彼女には全く悪気が無いことはわかっていましたが)仕事のメールが受信出来ないので、メールサーバー上で丸ごと削除せざるを得ませんでした。  友人の場合も、パソコンを始めたばかり、デジカメも買ったばかり、赤ちゃんが可愛くて、ただ皆に近況報告を兼ねて送りたかっただけなのですが、知らない上に調べないで送信してしまったので、結局そのメールは見られることもないまま、メールサーバー上から削除してしまった友人が多かったことを後で知りました。メールの【重さ】には気をつけて下さいね。^^

tubanu
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、相手の事を考える余裕を全く持っていませんでした。と言うより、そんな事になるのすら、想像も出来ませんでした。 勉強になりました。 こんどは、「圧縮」のやり方を勉強します。

• laputart
回答No.1

コピー貼付けができなくなったのですか? OutLookExpressの場合 メール作成時に添付ボタンを押すとファイル一覧が 表示されますね。その時にファイルを選択するのですが Ctrlキーを押しながらファイルを選ぶと 複数の写真をまとめて指定する事が出来ます。 これで10枚でもまとめて貼付けOKです。 但し相手のメールサーバーの容量を考えてからに してください。たいていメールサーバーは3MBから 10MB程度なので、一度に送る画像のサイズは1MB程度 にするのが無難でしょう。

tubanu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 通常のコピー貼り付けは出来ます。メール本文内への写真の貼り付けが出来ません。 ど素人で申し訳ありません。すでに、「OutLookExpressの場合」の意味すら分かりません。yahooメールとの違いは? 相手の状況を思いやる事には、全く気がつきませんでした。大変勉強になりました。