• 締切済み

何故女子は人文学か看護が多い

大体どこの大学も女子のほうが割合多くないですか? 逆に、どこの大学も工学とか理学は女子が異常に少ないイメージです。 法学や経済は…大学にもよるかもしれませんがイメージ的には4割ぐらいな気がします。(どちらかと言うと男がちょっと多い?) あと、何故か知りませんが、農学は女子が意外と多いイメージです。

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.4

人文、介護、他に心理学、 どれも言わば「共感の学問」であって、何か自然法則を支配方程式と境界条件を想定して最適解を求める「答えが唯一の学問」ではないですよね。 女性と男性のマインドの違いは、 「男はダブルスタンダードを許容しない」 「女は極端を嫌う」というのがあると思います。 ルッキズムやセクハラ論争でネットが炎上するのは、大体そんな感じですよね。 男女の性質として元々あるんじゃないかと思います。 だから、支配方程式に境界条件を与えて離散化させて最適解を得る、あるいは支配方程式そのものを導き出す、数学、物理、工学の世界は男に向いてる、 心理学、人文学、心理学、農学の一部みたいな、「あるある」「聞いた多数が共感する事が真実」みたいな学問が、女は好き、 なんじゃないかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.3

男子の場合は 就職のためということが一番に出てくるので 就職に有利な学部に進みます。 女子の場合は まだまだ働かなくてもいい人が多いので 家庭の仕事として家政学部などが多いですね。 就職に進む人は 女子の就職に有利な学部を選んだ結果 看護士 保育士 の学部に進む人が多い。 生物生理学などを学んで スタップ細胞の研究をしても マスコミ総がかりで潰される世の中ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10539/33124)
回答No.2

保育や看護に関しては、男性だと適性が全くない人が多いのではないでしょうか。泣いてる子供を上手にあやせる男性なんて滅多にいないですよ。こないだ公園に遊びに向かう保育園の御一行を見かけたのですが、1歳半くらいの坊やがずーっと「ママ、ママ」といって泣いてました。まだ10時くらいでね。「(ママに会えるまで)先は長えな」と思いましたね。本人が泣き疲れて寝るまで待つしかないですね。 土木、工学などは男性が得意な分野ですね。 河川の護岸工事の現場の近くを通ったら、橋の上から散歩中の爺さんや幼児(必ず男の子)がショベルカーやブルドーザーが動く様子をずーっと見学してました。私もショベルカーがダンプに土を入れる様子を見ながら「これずっと見てられるな」って思いました。男子は土木工事が大好き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学部の男女比は、男と女の性質に関係するのだろう。 保育士も女性多い気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政経、法学部の女子の割合

    やっぱり少ないですかね? 私は馬鹿なので、偏差値40台のところだと、 総合大学が無く、政治経済に専門的な大学しかいけないです。 (もし偏差値が40台で、総合大学があるならそれも知りたいです;) そうなると圧倒的に大学内での女子の割合が少ないと思うんですが… やっぱり現実に少ないですか? それと、女子の割合は大体何割ぐらいですか? ギャルは多いですか? わかる方、よければ教えてください!

  • 理系女子の進出

    情報学科の学生です。 私の学科は文理癒合の学科です。 女子の割合が多いのはそのためでしょうか。 女子のTAからプログラミングを教わったりしています。 ひとつ気になるデータがありました。 立教大学の理学部の女子比率が3割を超えています。(パスナビ参照) 立教大学の女子の割合は多いですが、女子が増えているのではないでしょうか。 かつては理工系に女子が入学するのは大変勇気のいることだったと思います。 今はその障壁がなくなっているのでしょうか。

  • 女子大に理学部や法学部がある事にどんな意義があるですか

    女子大に理学部や法学部がある事にどんな意義があるですか 日本女子大学には理学部があります。 京都女子大学には来年から法学部ができる予定だそうです。 女子大に理学部や法学部がある事にはどのような意義があるでしょうか。

  • 九大移転について

    九州大では工学部と六本松地区はすでに移転してますが、理学部、農学部、法学部、経済学部、文学部、教育学部はいつ移転するんでしょうか? 

  • 東大の就職状況

    東大の法学部は官僚・法曹が多く、医学部は医師や大学教員になるというのは分かるんですが、経済学部・文学部・工学部・農学部・理学部等はどういう所に就職してるんでしょうか? 他大学(早慶・一橋・東工など)と大きな違いはないんでしょうか?

  • 女子大に通う方に質問です

    僕は大学1年の男なのですが、お恥ずかしながらこの前バイトであった人に一目惚れしてしまいました。帰りに少し話したのですが、大学は女子が8割・合コンがない・カッコ良くない男子でも彼女がいるというようなことを言っていました。そこで気になったのですが、上の発言からその人は彼氏がいないと判断できますか?また、女子大または女子の割合が多い大学の方はどれくらいの割合で彼氏がいるのですか?

  • 農学部は忙しい!?

    高3です。明治や東京農大の農学部をめざしてます。 超勝手なイメージなのですが、農学部は文系よりは忙しそうですが、 理学部や工学部にくらべると時間的な余裕があるような気がします。 実際はどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 農学の分野について教えてください。

    農学というのはどういう内容で就職などはどういったものなんですか? 東大の理科二類から進学できるのは農学・薬学・理学・工学なのですが 将来性を考えてどこがいいと思われますか? また農学というと研究など力のある大学はどこになりますか?

  • 「理学部」か「工学部」で迷ってる女。

    こんにちは。 高校3年で今年大学受験する、理系の女です。 国立で「理学部」にするか「工学部」にするかで迷っています。 最初は理学部に行く気でしたが、周りの方のお話を聞くと、 理学部は就職が難しいし、大学卒業後は就職はせずに大学院に行く人が多い と言われました。 私は大学卒業したら就職するつもりでいて、大学院はまたお金がかかってしまうので、行く気はありません。 先日面談した時に先生に「工学部」を勧められました。 工学部は大学院に行く方ももちろんいらっしゃいますが、理学部よりも就職率が高く就職しやすいと聞きました。それに、理学部よりも入学しやすいと言っていました。 しかし、男ばかりのイメージが強く、女が工学部に入るというのに大変抵抗があります。 勉強面もそうですが、それより友達ができなかったらどうしよう;と言ったことで不安になります。 大学は友達を作りに行く所ではなく、勉強をしに行く所だと言うのは分かっていますが、やはり大学生活というのも楽しみたいです。 理学部は工学部に比べると入るのも大変だし、就職もしずらいとのことで、工学部もいいなぁ~と思ってきましたがやはり友人関係が心配です。 そこで、理学部と工学部のメリット・デメリットを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 大学の女子の割合(比率)

    大学生です。 日本の大学の女子の割合(比率)は先進国の中でも低い方だと思います。 現に私の大学でも女子は4割強だと思います。 日本の大学の女子の割合を高めるにはどうしたらいいでしょうか? 理工系をなくす、女子大学を増やす、人文科学中心にするなどの暴論でないものをお願いします。 私は女子の高学歴化による女性の社会進出を切に願っています。