• 締切済み

LINEで本人を確認する方法は?

10年ぐらい没交渉の友人の電話番号を登録していたため、LINEで自動登録されたのですが、トップの絵とか名乗っている名前がその人本人としては違和感があるのです。 それで、トーク機能を使って当時の小学校名とか担任を聞くと合っていて、10年前にその人自身に聞いた聞いたその人の職業とも合っているし、私が住んでいる町も当たっているのです。 ただ、それって、たとえば番号を譲り受けた知人が、本人から情報を聞いて、本人になりすましているかもしれないですよね。 何より、付き合いはずっと長く、私は彼の結婚式でも、スピーチをシたり、夫婦仲の相談を受けたりするほどの付き合いだったのに、10年ぐらいブランクがあっただけで、「同級生ですよね」なんて、距離をおいた用心深くよそよそしい反応だったのです。 でも、Facebookやインスタでは、何十年ぶりかの元同級生でもきちんと覚えてくれています。 ですから、本人かどうかは、今の段階ではなんとも言えないところなのですが、さて、本人を確認できるいい方法はないですか。 カメラ機能つけて面通しとか通話はなしで。もし本人でなければ素顔を見せることなくアカウントブロックして消したいので……。

• LINE

みんなの回答

回答No.2

あなたがその人と特別LINEするほどの友達でなければごめんなさいでブロックすれば良いし、内容からして恐らく本人に間違いないでしょう。 結構慎重な方のようなので不安なら無理してLINEのやり取りはしなくても困ることはないでしょう

• aokii
回答No.1

個人を特定できる情報が必要ですので、本人を確認できる方法はありません。もし本人を確認できる方法あれば、電話番号から本人を確認できてしまいますので、個人情報保護法に抵触してしまいます。