• ベストアンサー

大学見学しに行ってもらった過去問

今年受験生なんですが、大学のオープンキャンパスとか行った時にもらえるその学校の過去問。 たいていあれって答えとか解説とか無いじゃないですか? それであの過去問はどうやって使ったらいいのか教えて欲しいんです。 また、便利な活用法等あったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.2

解答は下の方と同じように「赤本」等で確認するしかないと思います。ただ、案外「赤本」って間違いが多いんですよね。疑問点があれば、旺文社、その他から出されている各教科毎の入試問題正解を参照するといいと思います。値段は高い(各教科5000円前後)ですが・・・ 後はやはり先生に質問することです。 また、数年間の問題が掲載されていれば、出題されている部分の特徴を押さえることです。例えば、日本史なら平安時代が毎年出ているとか、国語なら文学史の問題がある、英語は作文が、と言った具合に。入試問題は大学の先生が作ることが多いので、やはりその専門分野を出題しがちになります。 頑張ってください。

hataani
質問者

お礼

赤本って間違いが多いんですか。初めて知りました。 各教科で5000円前後するってのは正直キツイですね。 出題傾向は一年分だけで判断するのは危ないでしょうか?やはり赤本で数年分見るべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7881
noname#7881
回答No.4

解答がです。

hataani
質問者

お礼

そうなんですか。お手数かけて申し訳ありませんでした。早速探してみます。

noname#7881
noname#7881
回答No.3

有名校なら、予備校のHPにありますよ

hataani
質問者

お礼

ごめんなさい。イマイチ言ってることがわかりません。 ありますよってのは過去問のことでしょうか? お手数ですがもう一回投稿していただけるとありがたいです。

回答No.1

(1)もらった過去問が赤本で売っているのなら,その赤本を買う. (2)予備校等に通っているのなら,先生やアルバイト(多数の人)に解いてもらう. (1)か(2)しかないと思います.

hataani
質問者

お礼

なるほど、やっぱり赤本のほうが勉強するには便利ですよね。 (2)の場合は全問やろうとするとキツイような気もしますね。

関連するQ&A

  • 大学の過去問について

    こんにちは。 私は先日大学受験を終えた高校三年生です。 私は市立の大学を受験しました。 受験するにあたって疑問に思ったことがあります。 私の志望大学は赤本を出していません。 オープンキャンパスや、大学に問い合わせると1年分は貰えるのですが、解答は非公開になっています。 友人の受験した私立大学も、請求した願書に1年分過去問がついていましたが、解答がついていなかったようです。 私の志望大学も公立大学の中では下位であり、その友人の私立大も県内では下位でした。 それが解答非公開に関係あるのかは分かりませんし、他にも同じように過去問もあまり公開せず、解答非公開の大学がどれくらいあるのか、実は他県では結構当たり前だったりするのかは分かりませんが、過去問の解答非公開にはどういった理由があるのでしょうか。

  • 大学入試の小論文の過去問

    大学入試(主に推薦入試)で過去に用いられた小論文の問題が欲しいです。 私はてっきり赤本のような形で書店に並ぶとばかり思っていたのですが、見つからない。 もしかして各大学のオープンキャンパス等に行かなければ手に入らないものなのでしょうか。 今度、自前の問題を解き学校の先生に添削してもらうことになっていて必要なのですが...。 小論文の過去問や、過去問でないにしても、それと同じような形式の問題(市販の問題集)などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学のオープンキャンパス・見学時

    私は高校に行っていない女です。 今年18歳なので、大学受験も今年です。 今、独学で大学受験の為の勉強をやっているところなのですが、まだ肝心のどの大学を受けるか決めていません。 そこで、今度オープンキャンパスに行こうと思っているのですが、何分あまり親しい友もいないので行くとなれば一人でということになります。 母に頼んで夏休みに付き合ってもらうことも可能といえば可能なのですが、オープンキャンパスの中身を一度も見たことがないので、私だけ親子で参加だったら少し嫌だなと思っています。 大学を見に行くのに、一人もしくは親子だと可笑しいでしょうか? 何か御意見頂戴できれば助かります。 また、他の方も多く質問なされていたので、聞くまでも無いところなのですが、行く時は私服でも大丈夫ですよね?

  • 大学の見学について

    今年受験に失敗し、浪人することになった者です。 去年は大学選びをしっかりやっておらず、オープンキャンパス等にも行かず、 なんとなくで大学および学部・学科を決めてしまっていたのですが、 今年はしっかり自分の目でその大学を見てから、行きたいところを決めたいと思いました。 そこで、この春中に大学に見学に行こうと思っているのですが、 この時期に大学に見学へ行って、普段の大学生活の雰囲気のようなものは わかるでしょうか? 春休みだから大学へ来ている生徒の数が少ないとかそういったことはあるのでしょうか?

  • 大学見学について

    私は4月から高校3年生になるものです 4月から受験生なのでなんとか3月までに3校の学校へ見学にいくつもりだったのですが 地震の影響でオープンキャンパスがすべて中止となってしまいました ですので見学だけでもしとこうと思います そこで (1) 大学生は今授業など活動はしているのか (春休みではないか)      (2) 学校を見るだけならアポなしでも平気か 回答お願いします!

  • 大学一般推薦で

    今年大学受験を控えている者です。 今まで専門学校に行こうと思っていたのですが、先日親戚の大学生に大学の話を聞いたら大学のほうがいいなぁと思い、大学をメインに、専門学校を滑り止めにしようと考えています。 大学のオープンキャンパスなんですが、7月中に専門学校のオープンキャンパスに一泊で行って、「そう何度もお金を使っていられない」と親に言われ大学のオープンキャンパスに行けません。 私の家は岩手にあるので一泊しないとオープンキャンパスに間に会わないためどうしてもたくさんお金がかかってしまいます。 大学には一般推薦で行くのですが、オープンキャンパスに行くと行かないとでは不利なんでしょうか?

  • 大学見学

    私は高校2年生の女です。 今年の夏休み中、東京で行われるライブに1人でいきます。 開始時間は4時頃なので、それまでに東洋大学、または法政大学の見学に行こうと考えているのですが、その日はオープンキャンパスは行われていないようです>< 大学にはいつ見学にいってもいいということは分かっていますが、 1人なのでなかなか大学に入る勇気が出ません; 学食も食べてみたいです。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします!

  • 大学入試の過去問

    今 現代文の問題を解いてます。 題名は 「死産される日本語・日本人」 酒井直樹さんの作品です。 大学入試で使われているのですが、どこの大学の過去問かわからなくて困っています。 答え 解説 などが載っているサイトわかりませんか? 教えてほしいことは どこの大学の過去問か+その答えが載っているサイトです。 お願いします

  • 大学見学について

    私は現在高三の女子です。 志望校を最近絞り出してきたのですが、その志望校にはまだ一回も学校説明会やオープンキャンパスに行った事がありません。 そこで土曜日や日曜日などを使って大学へ足を運び見学するのは大丈夫なのでしょうか? 行く前に大学側に問い合わせをしてみた方が良いのでしょうか? またオープンキャンパスに行く際何か事前に準備しておいた方がいい事などがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 過去問

    大学受験生です! 私はどうしても行きたい学校が あるのですが 2010年の過去問だけでなく もっと前(2007年度)などの 過去問もほしいと思っているのですが 手に入れる方法はありますか?