• 締切済み

グーグルマップで何でもない地点を記憶しておく方法

車で走行中に景色や雰囲気が気に入った何でもない地点で車を降り車はそこに置いておいて、そこから数時間遠くまで散歩し戻ってくる・・そんなことを趣味にしていますが車を停めた地点を忘れないようにポイントしておきたいです。 グーグルマップでそんな方法が有ればお教えください。 無ければ他の地図アプリでも構いません。

みんなの回答

回答No.2

携帯電話でグーグルマップのアプリをお使いであれば、ちょうど良い方法があります。それは「ピンを落とす」という使い方です。 グーグルマップを開いて、覚えておきたい地点を指で長押しします。それが住所などの登録をされている地点であれば、その住所が表示されます。もし住所などの登録がない地点(建物などがない道端など)であれば「指定した地点」と表示されます。 その表示に「保存」というところがあるので、そこを押すと、「スター付きの場所」「お気に入りの場所」などの選択肢が出てきます。「スター付きの場所」を選ぶと、グーグルマップ上のその地点に黄色い★が付きます。その場所を離れても、その地点をグーグルマップが覚えておいてくれるので、離れたところからその場所に戻るための目印になります。 そのグーグルマップの★の地点はそのままマップに覚えておいてもらうこともできますし、不要になればその★を押して「保存」→「スター付きの場所の解除」を選ぶと、★を消すことができます。 この使い方をするためには、 ・このグーグルマップの記憶は、携帯機器ではなくクラウド上のご自分のグーグルのアカウントに登録されることになるので、携帯のグーグルマップのアプリでご自分のグーグルアカウント(Gmailのアカウントと同じ)でログインしておく必要があります。 ・お使いの携帯機器で、位置情報サービスをオンにしておく(自分がいまいる位置がグーグルマップ上で表示されるようにしておく)必要があります。 このグーグルマップ上で地点を覚えておく方法は、記憶する地点が機器ではなくグーグルアカウントに保存されるので、携帯機器で記憶して★などをつけた地点は、コンピューターのブラウザでグーグルマップにご自分のグーグルアカウントでログインすると、コンピュータ上でも表示できるようになります。また、コンピュータのブラウザでログインして使うグーグルマップ上で、同じようにクリックを使って地点に★をつけたりして記憶させることもでき、そうして記憶させた地点は携帯機器でログインしているグーグルマップ上でも反映され見ることができます。

回答No.1

いわゆる「ピンを立てる」という行為をすればOKです。 下記が参考になるかと。 https://dime.jp/genre/780603/ https://appllio.com/google-map-pinning 以上、ご参考まで。