• ベストアンサー

グーグルマップが急にライトバージョンに…

ランニングを趣味にしていて、その走行距離をグーグルマップを使って測っていました。 ところが、急にグーグルマップで距離測定ができない「ライトバージョン」設定になってしまいました。 最新のIEにバージョンアップする必要がある、というのですが、 私の使う6年前のVISTAでは最新のIEがインストールできないようなのです。 つい2-3日前までは使えたグーグルマップの距離測定が急に予告もなく使えないのには困りました。 どうしたらいいのでしょうか。 もちろん、他に距離測定アプリがあるのは知っていますが、グーグルマップになじんでいたので、これを使い続けたいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.4

FirefoxやOpera、Google Chromeを使うというのはどうでしょうか? (これらなら、延長サポートのOSであっても、最新のブラウザが使えるので)

kozo21
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、グーグルクロームから入るようにしたら、さらに使いやすくなっていました。グーグル恐るべしです。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

スペックが落ちたという事はありません 個人な予想なのですが 再起動後も表示不可能であれば 要件を満たしていない環境はライトモードしか使えない仕様に変更してしまったのでは?と思うしだいです 使用環境は接続先で確認可能ですので(分からないとバージョンアップ情報が提供できない)要件を満たしているかどうかの判断をできます Google Chromeで表示可能であれば スペックは関係無しになります Vistaはまだ完全に拒否されていない? Chromeを使ってもダメならVistaはライト版のみになったという事になってしまいます 再起動後に短時間でも通常版が使用可能であれば パソコンの処理能力不足かも知れません グラフィックの問題か Webブラウザのキャッシュの問題か スペック向上してみないと判断できないと思います 今から費用を掛けるなら残しておいて買い替えた方が良いでしょう Gooogle提供のChromeも使いやすいようですが Google以外では表示に問題が出る場合がありますので使い分けと考えた方が良いと思います

• kteds
回答No.2

> どうしたらいいのでしょうか。 「完全版の Google マップがサポートされていない場合は、自動的にライトモードに切り替わります。」と仕様で明記してありますので仕方がないでしょう。 すでに確認済みかとは思いますが「完全版の Google マップに切り替える」を試してみてはどうでしょうか。 https://support.google.com/maps/answer/3031966?hl=ja

• ts0472
回答No.1

Webブラウザーソフトに問題があるのであれば 他のソフトをインストールしてみてはいかがでしょう? https://support.google.com/maps/answer/3096703 私はWindows7でFirefoxを使っています グーグルマップの推奨OSではないので 仕方ない部分もあるかも知れません パソコンのスペック不足で切り替わったのかも? パソコン再起動直後も同じでしょうか? グーグルが旧バージョンへの対応を完全終了したのであれば 標準版は使えないと思います 

kozo21
質問者

補足

ありがとうございます。確かにタダで使ってるので、突然の変更も仕方ないですかね。 ファイヤーフォックスで使うという手は確かにあるかもしれません。グーグルクロームのほうがいいかな。 それにしてもPCのスペックが落ちたということがあるのでしょうか。 それはHDDの空き容量が減っていることと関係ありますか?