• 締切済み

格安スマホ、lineについて質問があります

1.現在、au(Galaxy)を使っていますが、これをUQモバイルに変えると、格安スマホとはいえauメールはオプション(という言い方であっている?)なので、つけるとその分の料金が加算されると思ってます。 で、更に現在auメールでは迷惑メールも日々来るので、とにかくauメールをやめて、lineに変えればかからなくなり、迷惑メールも来なくなると認識してますが、それで合ってますか? 2.PCのline版があるようですが、これを入れると、スマホに送ることが無料で出来るのですか?で、無料になるのは通信料だが、ギガバイトとかいうものにお金がかかるという認識で合ってますか? で、これはスマホだけにかかるのですか?つまり、スマホ~スマホ間だと双方にかかるが、PC~スマホ間だとどうなるのですか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

>これをUQモバイルに変えると、格安スマホとはいえ >auメールはオプション(という言い方であっている?)なので、 はい、UQモバイルにメールサービスはありません。 なので、UQ(au以外)に移ってもauメールが使いたい場合、「auメール持ち運び」契約だけauに残しておき、これまでのアドレスを引き続き使う、ということになります。 >auメール持ち運び | サービス・機能 | au >https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/ 格安SIMの基本料以外に月額330円かかるわけなので、「追加料金」と言っても間違いではないですね。 でもまあ今回の場合、メールアドレスを持っていきたくないわけですから、わざわざ契約する必要もないでしょう。 ---- >現在auメールでは迷惑メールも日々来るので、とにかくauメールをやめて、 auメールをやめる以外にも、現在のau契約のまま「メールアドレスを変更する」という手もありますよ。 メールアドレスを買えれば、ひとまずそれまで届いていた迷惑メールはピタリと届かなくなります。 まあ、次に新メールアドレスがバレるまでの時間稼ぎではありますが…。 >lineに変えればかからなくなり、迷惑メールも来なくなると認識してますが、 LINEは、メールではありません。 「LINEアプリ」をインストールした人同士で、チャットや音声のやり取りができるコミュニケーションアプリです。 メッセージ交換するには、お互いのIDを登録しなければならないので、確かに「迷惑メール」は届きませんが。 逆に全くの他人から連絡を取ってもらうためには、まずLINEアプリをインストール・アカウント取得してもらって、IDで検索してもらうかQRコードで「友だち」登録、その後にメッセージ交換、という形になり、なかなか面倒です。 >LINE(ライン) - 通話・メールアプリ >https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja&gl=US まあLINE使ってる人は多いので、インストールは飛ばしてID検索だけしてもらえばよいことも多いですけど。 あと、「PC用LINE」というのは、単独では使えません。 スマホでインストール・登録した「LINEアカウント」ヘ、スマホの代わりにアクセスできるようになるものです。 スマホでLINE登録を済ませた後、外部連携機能をオンにして、PC用LINEから同アカウントのメッセージが読み書き可能になります。 ---- auから格安SIMに映るとauメールは基本無くなりますが、auメールの乗り換え先として有力なのは、「Gmail」ではないでしょうか。 現在Galaxyをお使いとの事ですから、Googleアカウントがあるでしょう。 そのGoogleサービスの中の、メール機能です。 Gmailアプリを入れればすぐに使えるようになると思います。 Gmailは普通のメールなので、auメールのようにメールアドレス「***@gmail.com」でのやりとりができます。 もちろんGmailのアドレスがバレれば、迷惑メールが送りつけられることもあります。 しかし、Gメールにはとても強力な迷惑メールフィルター機能が付いているので、自動的に「迷惑メール」フォルダに放り込まれ、目にすることはほぼ100%なくなります。 auメールの代わりとして十分に使えます。 ---- LINE・Gmail共に無料ですし、au契約のまま利用できますので、今スマホに入れてしまって、使ってみると良いのでは…。 「auメールからGmailに変えました」って知人に連絡し、十分浸透した後にauをやめれば、きれいさっぱりauメールを捨てられます。 そして回線契約はどこの格安SIM会社でも構いません。LINEもGmailも、そのまま別の回線契約で問題なく使用できます。

• matsusim
回答No.2

1.メールは来ませんが、何やかんやと広告は来ます。 自分で登録しているのが悪いのですが。 2.ほぼ掛からないと思って良いのは。

• tenteko20
回答No.1

LINEにすれば登録した相手以外からは来ないので迷惑メールは来ません。 PC版のLINEから送信はPCのネット環境が定額のプランなら追加費用はかかる事はありません。 PC~スマホ間だとそれぞれの通信プランになりますので、データ通信量にに応じた料金なら利用した分がかかりますし、 定額プランならかかりません。 LINEで動画や写真などのデータ量の多い物は使わず、メッセージのやり取りだけなら使用するデータ量は僅かなので料金を気にするほどでもないと思います。