• ベストアンサー

ノートパソコン

オーストラリアにしばらく滞在する場合、ノートPCを日本で買ったほうがいいのか、現地で買ったほうがいいのかアドバイスお願いします。たとえば、同じ機種の場合、どちらのが安く購入できるのでしょうか。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kibi
回答No.1

コストはちょっとわからないのですが、他の観点からコメントさせていただきますね。 現地で買った場合は当然OSの言語は英語でインストールされていますし、評価も英語でしか行っていないと思います。 もし日本語環境でお使いになりたいのであれば、WW保守(サポート)のあるメーカーさんのPCを日本で購入される方が、サポートを受けれるのでいいかと思います。 英語で全然問題ないのでしたら、どちらでもOKだと思います。

krykn
質問者

お礼

確かに、現地のは英語ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• juushi
回答No.7

たかが「経験者」なのに「専門家」などとクリックしてしまいました。 すみません。 これだけでは、申し訳ないので、追記いたしますが、海外(中国)のキーボードの場合、 /か¥記号が一発で変換できなかったような気がします。 (「ななめ」とか「えん」で変換できたのかもしれませんが・・・) ですので、日本語入力時は、かなりストレスを感じました。

krykn
質問者

お礼

追加、ありがとうございます。日本語入力を考えると・・・ストレスですね。

• juushi
回答No.6

私も日本購入が良いと思います。私の場合、中国出張で、自分や同僚のPCを リカバリーしたため、痛感しました。 また、ウィルス駆除ソフトも日本製の方が、言葉がわかるので安心でした。 また、ノートの場合、持ち運びが多いせいか、故障が多いので、PCに添付しているOSソフト、 アプリケーションソフト、ご自分でインストールしたソフトなどのCDを一緒に持って行くことは 必須だと思います。 但し、検索したら、こんなページがhitしたので、オーストラリアに関しては、 変圧器も必要かもしれませんね。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/aus.html

krykn
質問者

お礼

ありがとうざいました。皆さんのご意見を参考に検討したいと思います。参考URLも助かりました。

• POKIE
回答No.5

ノートなら日本で購入です。(私も海外在住ですが、ノートは日本で購入) 1、キーボードは日本語キーボードが良い。 2、OSも日本語が便利(英語でも日本語の入力は出来ますが)。現地購入の場合、OSだけ日本で購入していくことになり割高。 私のデスクトップは本体現地製。OS日本製(OSは既にあったので)。キーボード日本製(これだけ買ってきた。重宝しています)です。

krykn
質問者

お礼

ご経験に基づいたご意見、ありがとうございました。

• Baxter
回答No.3

アメリカに駐在しています。 日本企業の子会社なので、仕事でも日本語の環境が必要ですし、勿論日本の友人などとも日本語でメールなど必要です。オーストラリアで日本とメールなどをしたり、日本語のOfficeなどを使用するつもりでしたら、やはり日本語キーボードのPCが使いやすいでしょうね。 その場合には、絶対に日本での購入をお勧めします。 私は日本でI○Mのノートを買ってきました。 実は、アメリカでも日本語のI○Mも購入可能です。しかし値段を比較すると、日本で買うより日本円で4~5万円高くつきます。 故障修理の件は、I○Mの場合世界中どこでもOK。1年では有りますが、保証も聞きます。 その他、T社のPCもOKと思いました。 保証を考えなければ、F、So、などの大手のものは、何とかサポートしているようです。 ご参考まで。

krykn
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。高くつくんですね。。

• Baxter
回答No.4

アメリカに駐在しています。 日本企業の子会社なので、仕事でも日本語の環境が必要ですし、勿論日本の友人などとも日本語でメールなど必要です。オーストラリアで日本とメールなどをしたり、日本語のOfficeなどを使用するつもりでしたら、やはり日本語キーボードのPCが使いやすいでしょうね。 その場合には、絶対に日本での購入をお勧めします。 私は日本でI○Mのノートを買ってきました。 実は、アメリカでも日本語のI○Mも購入可能です。しかし値段を比較すると、日本で買うより日本円で4~5万円高くつきます。 故障修理の件は、I○Mの場合世界中どこでもOK。1年では有りますが、保証も聞きます。 その他、T社のPCもOKと思いました。 保証を考えなければ、F、So、などの大手のものは、何とかサポートしているようです。 ご参考まで。

• RZ350RR
回答No.2

海外と同じ機種ってのは存在しません。 キーボードとその他仕様が違うからです。 現地にどのくらい滞在するかで変わってくるでしょう。 国内のPCを海外に持ち込んで故障した場合は保証もそうですが修理するところが見つからないと思います。 それを考えると現地購入でしょうかね。

krykn
質問者

お礼

修理のことを考えると、現地購入ですね、やはり。ありがとうございました。