• 締切済み

ノートパソコンを探しています

子供がPCを必要になってきたので中古PCを探しています。 安い(30000~50000円)ノートPCもあるのですが、すぐ壊れるのも困ります。ジャンクとあるのはやめた方がいいですよね? 程度の良いPCを購入する為の良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.12

> 子供は大学1年 大学の生協で安く斡旋していたりします。 ただし、あまりハイスペックのものはありませんが...

yoda1253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#230777
noname#230777
回答No.11

うちも今年大学生になった娘にノートを買ってやりました。 使用目的は主にネットです。 ホームシックにかかって電話代が大変なので、スカイプを導入し好きなだけ電話してます。 やはり中古は不安ですよね。 ここの6万円代のを使ってますが、今のところ充分ですよ(^^) http://shop.epson.jp/note

yoda1253
質問者

お礼

• addhuru
回答No.10

ノートパソコンはパソコンの場所をうつしたり持ち運びを目的に作られているきらいがあるので場所を移動せず、またスペースがあり煩わしいコード類にストレスを感じないのならデスクトップパソコンにしたほうが割安になります。  一番恐ろしいのは安いものを求めてあとで機能が足りなくなりどんどん買い足し、その必要な機能を全部含めた正規のパソコンより値段が高くなってしまうことです。ですからやはり目的を整理したほうがいいかもしれません。  数字としてみておきたいのはメモリ、HDD、CPUのクロック周波数などです。これは基本的に大きいほうがいいと思います。子供ならばゲーム等々もしたがるでしょうからメモリは512MBはほしい。他にはテレビを観られるか(アナログorワンセグ)、CD/DVDドライブの性能、USBポートの数、プリセットのソフト数と種類などでしょう。  必要なスペックがわかり候補があがってきたらあとは好みです。SONYのVAIOは人気が高いですが修理代が高いうえに部品の在庫が少なく時間がかかることがありますので要注意 またサポートセンターなどもかなりつながりにくいです。  ジャンク品はよしたほうがいいと思います。新品は絶対条件です。

yoda1253
質問者

お礼

noname#78947
回答No.9

>子供は大学1年 大学生ということですが部屋の中でのみ使用するんですか?それとも外に持っていって使用しますか?ノートは安い機種だと重いので持ち運びには適していません。この辺の確認も重要ですよ。 というよりも、大学生になっているんだから電子辞書だけじゃなくてノートまで買ってあげるのは過保護すぎるような気がします。欲しければバイトが出来る年齢ですし自分で買わせれば良いですよ。あれば便利だけどなくてもそこまで困らないものですからね。まあ、もし買って上げるのだとしたら予算だけ提示して自分で選ばせるのも手です。機種の選択を質問者さんがするとやりたかったことが出来なかったときに文句を言われますよ。 >音楽、イラスト等のソフトも使用すると思いますので 多分、これ以外にもオンラインゲームが入ってくるでしょうね。大学生ぐらいになると興味を持つ人が多いです。ただ、ノートでオンラインゲームをプレイできる機種は値段が高いし結構重いので持ち運びには適していません。予算的にはオンラインゲームを出来る最低限の性能の機種が新品で16~17万円、ほとんどのゲームが快適な機種だと20万円ぐらいです。 ちなみに、オンラインゲームをしないのなら予算的には12~15万円で新品が買えます。ただ、いくら安くてもDELLだけは駄目です。あそこはサポートの品質が最悪なのでトラブル発生時に困ります。おすすめはパソコンショップのオリジナルモデルですね。性能が良い割りに値段が安めです。おすすめのショップはTUKUMOやドスパラですね。

yoda1253
質問者

お礼

回答No.8

>ジャンクとあるのはやめた方がいいですよね? ジャンクとは故障していることが分かっているか動作を保証できないものです。買ってから動作しないから返品したいと言っても受け付けられません。故障を修理したりトラブルを解決できるある程度知識のあるユーザー向けです。 >子供がPCを必要になってきたので中古PCを探しています。 お子さんの年齢と使用目的は?小学生程度ならネットにつなげて音楽が再生できる程度でも良いですけど中学・高校だとある程度のスペックは欲しいです。使用目的もネット・音楽鑑賞・DVD再生程度なら安い機種でも良いですけどオンラインゲームを出来る機種だと中古でも7~8万円はします。 >程度の良いPCを購入する為の良いアドバイスをお願いします。 ネットオークションで買わない。ネット上の情報だけでパソコンの状態を判断するのは非常に難しいです。写真に写らない部分で問題があるかもしれません。中古を購入するなら店頭で直接商品を見たほうが良いです。ソフマップやじゃんぱらは全国展開しているし、在庫も結構多いので選択肢の幅も広いです。

yoda1253
質問者

お礼

子供は大学1年なので、音楽、イラスト等のソフトも使用すると思いますので10万~15万円は覚悟しないといけませんね。ありがとうございました。 参考になりました。

• avocad
回答No.7

新品のが良いと思います。7万ぐらいでありますが http://www1.sotec.co.jp/direct/shop/u/gN063007/

yoda1253
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• gigabit
回答No.6

新品でも良いのではないでしょうか?  例:  今現時点で,2年落ちを3万円で購入。  3年後で実質5年物と一緒で買いなおし。  今現時点で,新品を5万円で購入。  この先5年間は使えます。  年数で割るとどちらも年間1万円。    あまりにも適当な金額の例ですが…    ただ,きれいだし,最初から長期保障とか場合によってはつけられるし,多少の値段の相違はあっても,子どもさん用なら,なおさら新品のほうが良いのではないでしょうか?  そのほうがより一層喜ばれるかも?  経済的な事情もありますから,参考意見です。

yoda1253
質問者

お礼

子供は先日も電子辞書をオークションで購入し、プレゼントしましたので、PCも中古だと不満でしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.5

保障付きでリフレッシュPCを販売している所もあります。 修理にも対応してくれる様なので問題が発生しても大丈夫でしょう。 ハイスペックが必要でない使い方であれば充分です。 http://kumakita.hpshop.org/ ただ、win2000ではメモリ128MB以上(できれば256MB)でないと重くなります。

yoda1253
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• aha7
回答No.4

自分がノートを使っているのであれば、 自分用にノートを買って、今使っているノートを子供に譲る。 と、いうのはどうでしょうか。 参考までに、価格等はこちらで確認してみては。 直販メーカーへのリンクがあります。 http://www.chokuhan-pc.jp/

yoda1253
質問者

お礼

回答No.3

中古ですか?   不具合が出た時、ご自分で対処(修理など)出来るなら良いですが、出来ないなら辞めた方が良いです。  ジャンクは既に壊れている物を指します。  低価格で収めたいなら、ノートPCよりデスクトップをお勧めします。  同性能ならノートより安いですし、同価格なら高性能です。  学校と家庭両方で使わないといけないなど、理由が無く、ただ「持ち運べて便利そう」というイメージならノートは割高です。 

yoda1253
質問者

お礼