• ベストアンサー

ノートPCのバッテリーについて 

オーストラリアでNECのノートPCを買いました。日本のパソコン事情に疎いもので、ちょっと教えていただきたいのですが、普通ノートPCといったらバッテリーはどのぐらいもつものですか?機種のよっても違うでしょうが、ちなみにこのPCは1時間半ぐらいのようです。買ってから知ってちょっとがっかりです。もっと、長持ちもあるのですかね?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

A4オールインワンのパソコンは、おおむね2時間程度ですね。 5時間以上持つものは、モバイルPCでしょう。というかバッテリーの持ちが悪かったら、モバイルに使えないですが・・・ えてしてバッテリーの持ちがいい機種は、CDドライブが外付け・別売だったりします。 私はPCを持ち歩かないので、バッテリーははずして、AC専用にしています。

lleyton
質問者

お礼

なるほど。参考になりました

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

自分のはNEC LavieC600J34DA モバイルPentium3-600MHz ニッケル水素バッテリーモデルですが、 大体90分位(1時間半)で終わりますね(普及モデルは大体こんなモノではないでしょうか)、 モバイル用にチューニングされたモデルでは5時間ぐらい持つモノもあるようですが(NECでも液晶パネル背面にリチウムポリマーバッテリーを入れたモノとか)、 CPU性能に制限がある場合がありますし(Crusoeなど低電圧動作に特化したCPUとか)、 オプションの大容量リチウムイオンバッテリーが必要な場合も。

lleyton
質問者

お礼

そおですか。同じぐらいなのですね。ありがとうございます

回答No.2

機種や OS、搭載メモリーなどにもよりますが、だいたいそんなものです。 購入時のスペックにバッテリーの持続時間が記載されていたと思いますが、だいたいその半分くらいしかもたないと思った方がよろしいでしょう。記載されている数字は、実際の使用では考えられないようなバッテリーの使用での時間ですので。 大容量バッテリーというのもあります。 だいたい通常のバッテリーの 1.5 倍から 2 倍ほど持つようですが値段もそのくらいになります。 ただし、機種によっては大容量バッテリーを用意していないものもあります。NEC のページでご確認してください。 しかも、1 年くらい、毎日バッテリーで使用していると、バッテリーの交換が必要です。 私も以前、NEC のノート PC を使用していましたが、毎日バッテリー (電源がとれるところでは電源も併用) で使用していて、1 年くらいでバッテリーがダメになりました。5 分もしないうちに低バッテリー警告が出てました。バッテリーを購入しに取扱店に行ったら、1 万数千円すると言われてばからしくなってやめました。 ちなみにノート PC 用の外部バッテリーを販売している会社もあります。下記 URL でご確認ください。オーストラリアから購入できるか不明ですし、機種が対応しているかも不明ですし、外部バッテリーにするとノート PC の移動性が失われてしまいますが、大容量バッテリーもあるし、価格も多少お得です。

参考URL:
http://www.enax.co.jp/
lleyton
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく教えてくれて助かります

関連するQ&A

  • ノートのバッテリーについて

    ノートのバッテリーってどこで売っているのでしょうか? また、相場はどの程度なのでしょうか? ちなみに、現在使用中のPCは NEC LavieNX LW30H/6です あと、新品のバッテリーを長持ちさせるためにはどのように使用すればよいのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーについて

    会社の人が別の人に 「ノートPCは、電源をつないでいる時は、バッテリーを外しておかないと、バッテリーが長持ちしないんだ」 と言っていました。 私は、自宅でVAIOノートSRを使っていますが、本当なのでしょうか? あまりパソコンに詳しくない社員なので、信用してないのですが・・・。

  • ノートPCのバッテリー

    ノートPCのバッテリーについて質問したいと思います。  今回ノートPCを購入します。わたしは、目があるいので、15インチのディスプレイで文字を大きくして使う予定です(現在もそうしています)。仕事帰りにに喫茶店や図書館によってノートPCを3~4時間ほどバッテリーで使って帰宅します。  それで、今回も15インチのディスプレイでバッテリー起動時間の長い物を探しています。BTOでの購入になるんですけれど、日本HPとソニーのPCを候補にあげています。  日本HPのは、標準バッテリーとサブバッテリーを一つパソコンに二つ同に装着され、12時間起動と言うことになっています。ソニーは一つの大容量バッテリーで8時間起動です(両方とも実際は半分ほどの起動時間だとは思いますが、)。  そこで、お聞きしたいのですけれど、起動時間だけでいうと日本HPのほうが長いのですか、一つのパソコンに二つのバッテリーを同時に装着して、充電、使用するのは、一つのパソコンに一つの大容量バッテリーを装着して充電、使用するのにくらべてなんらかの弊害があるのでしょうか。すみませんが何とぞご教授お願いします。

  • ノートPCのバッテリー

    今、日常でノートPCを使用しているのですが、 コンセントに繋いでいないとすぐにバッテリーがきれてしまいます。 普通ノートPCというのはしばらくなら線(コンセント)繋いでいなくても、持ち歩きOKで使えるものだと思っていましたが、そういうものではないのでしょうか? ノートPCなのに線繋いでいないと使えないなんて、なんか・・・・な感じです。やっぱりかなり不便なものです。 ちなみに使用してるのはWindows ME NECのLavie Mです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ノートPCのバッテリについて、教えてください。

    SOTEC WinBook WD3315XPPBの、ノートパソコンを旅先で撮った写真を、楽しむ為に、昨年6月に購入しました。 バッテリを挿入したままAC電源を使用してます、と云っても普段は デスクトップのパソコン(ビスタ)を使うのでノートは、たまにしか 使いません。 近々旅に出るので原電の取れないを想定して、先日バッテリのみで 使って見たところ20分しか持ちませんでした。 説明書には60分は持つと出てましたが1年も経つとこんな、ものなのでしょうかノートPCを長くお使いの方教えてください。 またバッテリを長持ちさせる方法などもお願い致します、SOTECに聞いてもさっぱり要領をえないので、取り換えれば10.000円との事きつすぎます、ノートPC 1年生の老人です。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCは、バッテリをつけておかないと起動できないのでしょうか?

    5年ほど前に買ったノートPCを使っています。 バッテリはもうとっくになくなっているので、外して使おうと思ったところ、 バッテリを外すと、電源コンセントを入れているのに起動しません。 バッテリをつけると起動します。 たとえ空のバッテリでも、つけておかなければならないというのは心外でした。 旅行のときもバッテリの分荷物が重くなりますし。 (A4の大きなパソコンなので、バッテリだけでもそれなりに重いです。) ノートPCはみんなそうなのですか? それとも、機種によりますか? 機種によるとしたら、購入前に仕様のどこを見たらわかる、とかありますか? 電源を入れたまま持ち運ぶような必要もあまりないので、 バッテリを外していても起動できたらいいのに、と思います。 または、バッテリ未搭載のノートPCってあるんでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーを長持ちさせる使い方

    ノートPCのバッテリーを長持ちさせる使い方を教えてください。 新たに購入したので、最初からしっかり管理したいと思います。

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • ノートパソコンのバッテリー

    ノートパソコンのバッテリーの持続時間が短くなったような気がします。 新しいのと交換せずに、長持ちさせる方法はありますか? 持続時間は、フルに充電した後、バッテリーだけで稼働させたときの時間です。

  • ノートPCのバッテリー寿命を長持ちさせるためにはど

    ノートPCのバッテリー寿命を長持ちさせるためにはどうすればよいか