• ベストアンサー

借金返済

私はもう70歳近いのですが、借金が110万円位有り、このまま死ぬのは残った女房に申し訳なく思っています。 働く体力もほとんど残っておらず どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.3

収入はどれくらいあるのでしょうか? 110万円の借金が返せないということは 国民年金だけの収入でしょうか もしそうだったら 生活保護を受けることができます。 70近い高齢で 収入は国民年金だけということでしたら簡単に受理されると思います。 生活保護を受けていると 借金は取り立てできなくなります。 踏み倒してもいいのです。金融業者からの借金であれば 踏み倒しです。 友人知人からの借金で できたら返したいと思えば 保護費から少しずつ返していけばいいと思います。 遺産相続のことでしたら 遺産が借金だけ あるいは合計してもマイナス という状態であれば 残された遺族は相続放棄すればいいのです。 それで借金返済の義務はなくなります。 友人知人からの借金で なんとか返しておきたいということであれば 葬儀を最低限の金額で済むようにして 集まった香典で返却すればいいと思います。葬儀社には依頼しないで 遺影と焼香台だけで済ませます。

44222244
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答していただきありがとうございました!

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

ええ、だから弁護士相談をしろと書きました。 私も電話で15分相談しただけで、疑問の一部が解消したことがあります。 自治体によって30分程度を複数回無料で受けられるところもあります。 法テラスには電話もできるようです(通話料はかかる)。 こんなところで場当たりに質問したって限界あります。 個人情報を出すのにも限界あるから。 関連すると思われる情報やコピーを揃えた上で、「あなたの場合の」正確な答えを貰いましょう。 借金の扱いをはっきりさせないことには、福祉を受けられる可能性や受け方のほうにもはっきりしたことが言えないのですよ。 お金に困る人って、そういう「当たり前のこと」を先延ばしして、ギャンブルなどの確率の低いことにしがみつく。 そういう掟破りをするので救われないのだと言われてます。 今のままでは破綻する方向に進んでしまってますよ。

44222244
質問者

お礼

破綻かあ 人生終わりや!

Powered by GRATICA
回答No.1

任意整理とか、 されたらいいかと。 もっと早い時期のほうが 良かったよね。

44222244
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 借金しました!

    借金しました! 女房から873万円借金しました。 結婚して9年です。 そのままにしておくと贈与税がかかると思うので金銭契約を結んで金利を払わなければいけないと思うのですが (1)~(3)までを教えてください。 (1)税務署から突っ込まれにくい契約書の雛形 (2)金利の設定はどれくらいにするのがいいのか (3)返済額や返済期間の計算方法 宜しくお願いします。

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 借金返済について

    私は現在250万円の借金返済で自己破産しようか考えています。 月収は、手取りで190000円~170000円で、年に2回ボーナスの手取り額が280000円です。 毎月65000円返済していますが、利息で約半分以上は持っていかれるため一向に減りません。 月の出費は、家賃、光熱費=55000円、食費が30000円、交通費が35000円、携帯料金10000円 借金返済が65000円なので正直生活が厳しい状態です。 その他(市民税や車検)などの積み立て金もあり、これ以上借り入れることができない為 専門家の方、若しくは経験者の方、このまま自己破産か借金返済継続すべきかご意見おききしたい為、ご助言よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    諸事情で、現在数百万円の借金があり 毎月7万円ずつ返済しています。 借金をしてからは仕事を増やして 少しずつ貯金したお金が100万円ほどになりました。 そこで、これを借金にあてようと思うのですが ・設定金額よりも多く払う ・設定金額とは別にまとまったお金が出来たら多く払う などを行い、当初の予定よりも早く完済する事は可能でしょうか?

  • 借金返済

    年収700万、借金が700万円、借金返済の裏技を教えて下さい。

  • 個人間の借金の返済について

    7年程前、水商売をしていた時にお客さん(Aさん)に200万円程の借金をしました。 「返さなくて良い」との事だったのですが、最近Aさんから「返して欲しい」とメールと電話が頻繁に来るようになりました。 てっきり借金は「免除された」と思っていたので、突然の連絡に驚いて電話とメールは無視をしています。 私は今現在、会社員で給料は月18万円程。貯金は全く無く、一人暮らしなので家賃・他の借金(総額600万円)の支払などもあり、正直余裕はありませんが、Aさんも病気を患って生活に困っているようなので、私としては月々1000円づつでも返して行こうという気持ちはあります。 借用書は無く、200万円程は現金手渡しでもらったので、振込みなどの記録もありません。私自身、借り入れ金額も正確に覚えていません。 Aさんは私の勤務先を知っているので、このまま無視をしていて勤務先にバラされたり、待ち伏せされてりしても困るし、私から連絡をして、「300万返せ」と言われたりしないか心配でどう対応すべきか悩んでいます。 下手な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼の借金 返済は可能なのでしょうか

    よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら、 借金についての知識がないため、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私30代、彼50代、やや遠距離で、金銭的に苦しいので会ってはいません。 インターネット通話により関係が繋がっている感じです。 私は去年病のため、手術、入院をしたため、退職をしました。 現在は一人暮らしで、貯金から生活しています。 彼は実家暮らしで、母と同居し、実家のローンを支払っているそうです。 以下、まとめるのが難しいのですが、このような状況です。 - 借金額 200万円ほどとのことです。一年前もこの額を言われました。 - 借金理由は、買い物のため。買い物でしか発散できなかったそうです。 結果、債務整理をして、整理後の借金は、収入が足りないため ブラックリストでも貸してくれるところから借りて返済したそうです。 ここで引っかかるのが、そのブラックリストでも貸してくれるところとは どんなところなのか、後に彼が返済できなくなったときに、 こちらに何か言ってくるような怖いところなのかと不安です。 今の借金は、そのブラックリストでも貸してくれるところからのものだと思います。 - 現在の状況は、私は自分の生活でいっぱいなので、肩代わりは出来ません。 彼の収入は、役者のため、非常に不規則です。全く無いときもあり、わたしの想像では多いときで 5万円ほどではないかと思います。何か公演などあれば20万円ほどの収入になるそうですが、 1年に一度あるかないかです。 月々の返済はどうなっているのか 本人に聞いても、あまり詳しく答えてくれません。 私の想像では、利息しか返済できていないのではと思います。 私も病のあと、ここ一年悩みましたが、ふと、そもそもこの借金は返済可能なのかと 疑問に思いました。 彼は、今必死に努力しているし、いつか必ずよくなると言いますが。。。 結婚の約束はしていませんが、 彼は私と一緒になることを目標にがんばって稼ぐと言っているので、 突き放すようなことも言えないです。 病のときに結婚の話が出たのですが、そのあと全く話が進展しないので、問いただしたところ、 このことが明らかになりました。 長々と書いてしまい、申し訳ありません。 不安なのは、ブラックリスト者にもお金を貸すところとは、いったいどのようなところなのかと、 この人ははたして本当に借金を完済できるのかというところです。

  • 借金返済ができない

    誰か教えてください!商売をしていますが、この数年売り上げが4割程落ち込み会社がガタガタになり借金が返済できない状態です。 従業員はいません。保証協会で約1億円程と大手銀行でプロパーで5千万程借入金があります。返済はこの2ヶ月ほどとどこうっています。 預金もほとんどなく毎月の支払いは約260万円です。 夜逃げも考えています。海外の口座に後数百万円のみ残っています。 そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 借金返済について

    借金の知識がなく困っています。 アドバイスお願いします。 2ヶ月ほど前に銀行から電話があり、 今月の返済がまだです。と言われました。 どうやら、同居人が勝手に 私名義で借金をしていたようです。 額は100万円、利率は12.6%で変動金利です。 毎月3万円ずつ返済していますが、ほぼ利息分に充てられているような気がし、 借金が減らず焦っています。 ボーナスは20万円ほど返済に回すつもりです。 この場合、返済に必要な期間はどれくらいでしょうか? 同居人にはすでに50万円程貸しており、支払ってもらうのは不可能だと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金返済

    知り合いの話なのですが、凄く貧乏なヤツが居ます 何故そんなに金がないか、支払いを聞いたら、借金300万あって毎月2万利子だけ払っていると… 元本は全く300万のままで、利子だけ10年以上払っていると 今、過払い金ってよく聞きますが、300万借金で月2万利子って普通の利子でなんの問題もないのでしょうか… 利子を13年払ったら借りた分支払ってしまうけど、そのまま借金は減ってない…借金ってそんなものなのでしょうか… 怖いなぁ… どうにか、少しでも楽にしてやりたいです。教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう