• ベストアンサー

心理学を活かした職業

心理学を活かせる職業は、まだ少ないと思うのですが、どんなものがあるでしょうか?「カウンセラー」等ではなく、具体的に知りたいです。 また、個人的には大学受験専門の予備校で働きたいので、どう働く(生徒の指導以外)のかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.2

「心理学を活かせる職業」として思いつくのは・・・ 産業カウンセラー 人事部(人事コンサルタント) マーケティング キャリアカウンセラー(キャリアコンサルタント) 留学カウンセラー カラーコディネーター インテリアコーディネーター 環境カウンセラー・・・等です。 「大学受験専門の予備校で働きたい」ということでしたので、「スクールカウンセラー」についてのURLをご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://homepage1.nifty.com/sc/sc04.html

dicastire
質問者

お礼

ホームページを閲覧しました。職業を決める上で参考になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8321
noname#8321
回答No.1

販売系もいいんじゃないでしょうか、相手の心理が分かればどんな商品を薦めればいいかわかりますので売上げ倍増ですし(^_^)v  技術系もいいですね、お客さんはどのような使い方をするか、どのように壊すか、それがわかればそれへの対応ができますし。  世の中いっくらでもあるようですね(^_^)v

dicastire
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。