• ベストアンサー

サーバーをプログラミング

サーバーを自分でプログラミングしたいのですが、どの言語でするのが良いと思いますか? また、参考にできる本、サイトも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.5

その他の回答 (4)

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.4

Apacheサーバコメンタリーオープンソースコード詳解 という本があります。  アパッチサーバーのソースコードが 解説してあります。  検索してください

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.3

Linuxがカーネルの部分に置いてソースが公開されていて、解説書も出ていますが、すでに実用面の辛みで大変複雑になっています。 Linux以前に学習用にだされたのがminixというものがあります。ここらあたりで学習をされると良いかもしれません。本も結構出ています。ただし、あくまで学習用ということをお忘れなく。 minixを取り扱ってみえるサイト http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/os/minix/ http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~j97010/minix/node1.html それとも、クライアントサーバープログラムのサーバーだったかな^^;;あああ、またやっちゃた~~~

noname#25230
noname#25230
回答No.2

別の方の回答にもあるとおり、サーバーというのは、ある機能提供する「モノ」(機械かもしれないし、ソフトウェアかもしれない)を指す言葉であり、それだけではなんだかまったくわかりません。 何をなさりたいのか、まずそこを補足願います。サーバーは、ソフトであれハードであれ、何かの目的があって用意されるものです。あなたは、「専門家になりたいのですが、何をするのがよいと思いますか?」という質問のようなもので、何を聞きたいのか、何を答えればよいのかがまったくわかりません。

  • RAPTsong
  • ベストアンサー率42% (74/175)
回答No.1

「サーバをプログラミング」とはどういうことでしょうか? 新たに「サーバ」システムを構築するという事でしょうか? →アパッチとかIISとかの代替物を作るという事? サーバって、どんな種類のサーバですか? Webサーバ、メールサーバ、アプリケーションサーバ、データベースサーバ、FTPサーバ、汎用サーバなど収集多様なサーバがありますが。 とにかく、必要な事は、大雑把でもいいので、「どんな」サーバを作成したいのか、を決めてください。

morumomo
質問者

補足

すいません。説明がたりませんでした。 WebサーバをC+で作りたいのですが、おすすめの本を教えてください。知識足らずですいません。

関連するQ&A

  •  プログラミング言語を自作してみたい

     プログラミング言語を自作してみたい  何か参考になる本やサイトがあったら教えていただきたいのですが。  インタプリタ言語を作りたいです。 delphiを使って作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • プログラミングで難しいと感じるところ

    今大学でプログラミング系の研究をしている者です。どこを支援すべきなのかを模索中です。 そこで、プログラミング教育の支援を行おうということで、一般的な本に書かれているここが難しいというのではなく、プログラミングを学ぶ学習者がプログラミングのどこが難しいと感じているのか知りたいのです。 言語はC言語なんでも構わないのですが、どういったところが難しいと感じているのかといったことを調査した論文等があれば教えてもらいたいです。いろいろ検索してみたのですがこれといったものがなくて・・・。また、論文等じゃなくてもホームページとか、個人の人がこう言ってるみたいなものでも多く集めて参考にしたいと思うのであればよろしくお願いします。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • 今プログラミングを始めるなら何がいいでしょうか?

    ずばり。今、プログラミングを始めるなら何がいいでしょうか? Windowsで動いて、これから成長していきそうな そんな言語はなんですか? 必要なものなど、簡単に教えていただけるとなお良いです どの言語で何ができて、どうやったら環境が整うかとかも知りたいので プログラミング言語について詳しいサイト、本、雑誌などあれば そちらの紹介もお願いします 適度に硬くなく、読みやすいければさらに良いです よろしくお願いします

  • プログラミング言語について

    仕事でHPLというプログラミング言語を使って プログラムを作る事になりました。 かなり古く、ローカルな言語らしく、その辺の 本屋さんには参考書等がありません。 参考になりそうな本をご存知でしたら、教えて下さい。

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

  • ネットワークプログラミング サーバーと複数のクライアントの接続の仕方を教えてくださいm(_ _)m。

    こんにちは。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)を考えています。 サーバーをマルチスレッドに変えてクライアントも1つ1つ変えなくてはならないのか、どう変えていいのか分かりません。 ネットとか本でネットワークプログラミングについては調べてみたのですが、複数のクライアントの接続は応用みたいでなかなか参考になるのが見つかりませんでした。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)の仕方を教えてください。また、参考になるホームページなどががあれば教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ネットワークプログラミング サーバーと複数のクライアントの接続の仕方を教えてくださいm(_ _)m。

    こんにちは。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)を考えています。 サーバーをマルチスレッドに変えてクライアントも1つ1つ変えなくてはならないのか、どう変えていいのか分かりません。 ネットとか本でネットワークプログラミングについては調べてみたのですが、複数のクライアントの接続は応用みたいでなかなか参考になるのが見つかりませんでした。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)の仕方を教えてください。また、参考になるホームページなどががあれば教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • どのプログラミング言語を学んだらよいでしょうか?

    プログラミングを学ぼうと思うのですが、いろいろあって どれを学べばよいかわかりません。 目的によって違うというのをよく聞くのですが、 正直言ってしまうと目的は特になく、なんでもいいから プログラミングができるようになりたいということです。 (もちろん極端に変な言語はいやですが。) このような場合はどの言語を学んだらよいでしょうか。 また、それに関してわかりやすい本などありますでしょうか。 ちなみに自分は全くの初心者です。

  • プログラミングを始めようかなと思っています

    いままでプログラミング経験はありません。 C言語をやろうかなと思っています。 その際にネットで情報を探すのと本を買うのではどちらがいいでしょうか? http://goo.gl/6lPNL これを使おうかなと思っています 補足 おすすめのサイトなんてありますか?