• 締切済み

Becky!!でのメール送受信ができなくなった

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【メーラーは、Becky!Ver.2を使用しています。 昨日からメールの送受信の不安定に始まり、今朝からはメールの送受信ができなくなりました。最近、Plalaさんでは、メールセキュリティの強化を実施したようで、標準メールの設定変更登録について、HP上で案内されているものをの変更実施しましたが復旧できていません。  エラーメッセージも出ませんし、通信しっぱなしで、クライアントが悪いのか、サーバ側に何か発生しているのか、まったく分かりません。  どなたか、同じような境遇で、メーラーBecky!Ver2.0をご利用されている方いましたら、対応方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 【下記の項目については、可能な範囲で記入してください。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15655/30080)
回答No.3

「メールサービス」セキュリティ強化に伴う対応の実施【9/14更新】 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html 他の方が回答されていますが上記の影響でしょうか? 9/14更新で具体的に何が問題になるのか?書くようにはなりましたね。 「CRAM-MD5」を用いた送信認証方式の廃止を行います。 って言うのがメインみたいです。 Becky! Internet Mailの設定方法 https://www.ii-okinawa.ad.jp/support/mail/port587/becky/index.html みたいなので「CRAM-MD5」って設定らしきものは記載があるのでチェックを外して見るとか。 https://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm こちらのBecky! Internet Mailは使っていないので詳細は具体的な設定までは分からないです。

kd53411
質問者

お礼

121CCagentさん、ありがとうございました。

kd53411
質問者

補足

以下の内容から解決できました。 ありがとうございました。 https://www.fiberbit.net/mailsetting/software/smtp-becky2-1.html

回答No.2

「メールボックスの設定」画面を適切にマスクして提示していただくと良いかもしれません

kd53411
質問者

お礼

redslove10さん、ありがとうございました。 初めての投稿で、急いでいたので失念していました。 ありがとうございました。

kd53411
質問者

補足

以下の内容から解決できました。 ありがとうございました。https://www.fiberbit.net/mailsetting/software/smtp-becky2-1.html

回答No.1

おっしゃる通りメールセキュリティの対応が変わっています。 以下ページの要領で対処はされているのですね。 https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0825/index.html それでもうまくいかないようであれば、 以下ページから問い合わせしてみてはいかがでしょうか? ぷららチャットサポート ↓↓↓↓↓ https://chat.plala.or.jp/isp/ 以下ページの 「上記をご確認いただいても解決しなかった場合はこちら」 から問い合わせしてみてはいかがでしょうか? https://www.plala.or.jp/support/contact/ 粘り強くお問い合わせされるしか方法がないかと存じます。

kd53411
質問者

お礼

iyonohanamukoさん、ご返事いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう