• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートPCの改造。

Panasonic製のノートパソコン、CF-L1XRに内蔵されている、取り外し式のCD-ROMをDVD-ROMに改造できるでしょうか?出来る場合はどこのメーカーの部品を使うとよいでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にできませんね。どこまでハード面の スキルがあるのか分かりませんが、改造すると 保証が効かなくなりますし、それ以上にPCが 起動しなくなる可能性もあります。 #むしろ起動しなくなる方が高いな・・・ それならば、PCカードなどでSCSIカードを 購入して外付けDVD-ROMを購入した方がいいと 思いますよ。 ではでは☆

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kaz-a

改造の実例はあるのですが、ここでメーカーを尋ねなければならないレベルの人が行うのは不可能でしょう。あと5台くらい買い増したうえでつぶしてもかまわないつもりなら止めませんが・・・。 一般的にはメーカーオプションが設定されていない以上不可能です。

• 回答No.3
noname#25358
noname#25358

CDとDVDは基本的に違うものなので、不可能だと思いますよ。  レーザーヘッドも制御ROMも別物が必要です。

• 回答No.2
noname#258
noname#258

私もやめといたほうがいいと思いますね。メーカーから オプション等で出ているのであればまだしも……。 Kanataさんもおっしゃっているハード面のスキル云々に しても、失礼ながらこちらで質問されている時点で少々 疑問を感じます……。 それに単純に接続するだけではなく、ドライバ等のソフト 面の問題も関わってくるのではないでしょうか? そう いった面なども考慮すると、やはり私も、素直に外付けで 我慢したほうがいいように思います。