• ベストアンサー

【豪華客船】世界一周旅行の大型クルーズ船の多くの所

【豪華客船】世界一周旅行の大型クルーズ船の多くの所属国がマルタになっているのはなぜですか? マルタの船舶にしておくことで税金が安くなる海のタックスヘイブン国なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マルタが大型クルーズ船の多くの所属国に選ばれている理由は、確かに税制上のメリットがあるためです。マルタは、船舶所有者に対して優れた税制措置を提供しており、これにより船舶運営のコストを削減することが可能です。 具体的には、マルタでは船舶の総トン数に基づいた税金を課していますが、他の国と比較して非常に低い税率となっています。これにより、船舶所有者は税金負担を軽減できるため、経済的な利益が得られます。 さらに、マルタは労働力のコストも比較的低く、規制緩和や事業環境の整備など、船舶運営にとって魅力的な条件を整えています。これらの要素が組み合わさり、多くの船舶所有者がマルタを選ぶ理由となっています。 ただし、このような税制上のメリットを享受するためには、船舶所有者は一定の条件を満たす必要があります。例えば、マルタとの関連性を示す船舶の登記や、一定期間の港での停泊などが求められる場合があります。 以上が、なぜ多くの大型クルーズ船がマルタに所属するのかの一般的な理由です。ただし、個々の船舶所有者や船舶運営会社によって選択理由は異なる場合もありますので、具体的な船舶においては状況に応じた詳細な情報が必要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • around the worldで世界一周じゃない

    こんにちは、購読している英字新聞の豪華客船の広告でサモアあたりのポリネシアの島々を一周ぐるっと回って帰る周遊旅行の宣伝文句が、 Explore Samoa ナンタラコンタラ around the world cruiseという感じでした。(このチラシは、もうリサイクルゴミとして出してしまってありません。) アレ、世界一周じゃないのに、around the worldと不思議に思い、辞書で引いてみるとヤッパリ世界一周の意味にしかならないと思いました。 グーグル検索しても、around the world cruiseというと、世界一周豪華客船の旅という感じです。 そこで、質問です。 前後の文脈次第では世界一周じゃなくても、円を描いてグルッとそこら辺を回って来る旅を、around the world trip/cruiseと言えるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 世界一周とは何をもって世界一周というのでしょうか?

    紀行エッセイのタイトルや豪華客船のクルージングに「世界一周」とついているのがありますが、 どこをどう回ったら世界一周というのでしょうか? 特に基準もなく、まあなんとなく世界を回っていたら「世界一周」と言えるのでしょうか? 詳しい方などおりましたらよろしくお願い致します。

  • 豪華客船 世界一周の旅 って有意義ですか?

    世界一周旅行している60代くらいのご夫婦にお会いしました。 場所はトルコのイスタンブール、ガラタ橋の上というとってつけたような場所です。 時間はもう夜。 こちらは夫婦で個人旅行中だったのですが、普通に挨拶したらこちらが聞いてもいないのに、 「日本丸」(巨大な客船)「世界一周」「費用はいくらかかった」(よく覚えていませんが100万単位)「今までどこどこを回ってきた」 などについてコーフンしながら喋りまくっていかれました。(嬉しいのでしょうね)(多少、「君たちと違ってお金のかかった旅なんだよね」って優越感もちらちらしていてそこがまた憎めないところでしたが(^^;) そこでふと疑問に思いましたが船の旅ってほとんど海の上だというイメージが強いのですが、数日ずつ滞在できるのだとしても本当にその国の様子を知ることができないような気がするのですが。 ここをご覧になる皆様はどう思われるでしょうか。 お考えを色々教えていただければ嬉しいです。

  • 大型客船で世界一周 船は揺れるか?

    将来、大型客船で、世界一周。 それが、夢の一つです。 壮大なロマンに思いをはせながらも、ひとつだけ不安があります。 それは、私が船酔いをしやすい体質ということです。 遊覧船の移動中でも気分がわるくなります。 そのため、船旅といえる旅は、ほとんどしてきていません。 酔い止めを服用すれば、効果はありますが、副作用で眠くなり、世界一周中に、毎日服用することはできないです。 情報を検索すると、最新の船は揺れないとのことですが、実際にはどうでしょうか? ご経験のあるかたからのアドバイスを求めています。

  • 世界一周クルーズの情報教えてください。

    こんにちは。34歳男性です。実は色々考えるところがあり、人生の休息を取ろうと世界一周クルーズへの参加を考えています。ただし、一人旅希望なので熟年層が参加する300万から1000万円以上のような豪華クルーズでなく、国際交流などを目的とした世界一周クルーズが希望です。出来るだけ早く参加出来るプランが希望ですが何か情報ありましたら教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 豪華客船

    我が国、長崎から三菱重工業製造。アイーダ・ぺルラが発注元のドイツに向けて出航しました。 10万トン級豪華客船といえば、クイーン・エリザベス 他にもあるんですね。 それにつけても不思議なのは、誰がのるんでしょうか。世界一周ともなると、最低でも何百万***クラスによっては何千万ですよね。世の中の地位&名誉のある方は、お金はあってもそんな暇ないですよね。それとも、政治家がよくやる仮病でも使わないと。でも豪華客船に隠れたなんて、今までにないですよね。 この不思議に、お答えください。専門的なつまらないお答えは、不要です。♪

  • 世界一周クルーズの船の上から釣りがしたい

    国内外どの船でもいいのですが世界一周クルーズに参加することを検討しています。 ただせっかく太平洋を横断するのに釣りなど実際の海と接することが出来そうにないので残念に思っています。 世界には船上で釣りも自由にしてよいようなクルーズ船はあるのでしょうか?

  • 世界一周旅行の意義

    世界一周旅行をされた方、している方、しようと思ってる方は、何らかの動機づけがあったと思います。何故、何のために、世界一周旅行をしようと思ったのでしょうか?世界一周をすることにどのような意義があるとお考えですか? 世界一周旅行の定義ですが、広く考えましょう。 長期間かけて一気に世界中を回る。 何度か帰国しながら、世界中を回る。 年に○回の海外旅行、あるいは数年に一度の海外旅行をして、一生のうちで世界制覇を目指す クルーズで3か月で世界一周

  • 津波が起きた時/海上の船舶/豪華客船ポセイドン事故

    船舶や津波に詳しい方、お願いします。 大きな津波が起きたときに もし海上に船舶があった場合 現在、運航しているような【大型客船】でも やはり転覆してしまうのでしょうか? それとも、津波を察知するレーダーが完璧で 事前に回避することが出来て、 津波に飲まれるような事故は起きない… つまり大丈夫なのでしょうか? 【ポセイドンアドベンチャー リメイク版】 を観ましたが、 豪華客船ポセイドンは 海上で、津波に飲まれ、転覆してしまいます。 現実でも、やはり大きな津波では このように転覆してしまうのか、知りたいです。 船舶や津波に詳しい方、お願いします。

  • 豪華客船乗務員への転職

    こんばんは。 私は今某商社に勤務しており、09年4月より3年目になりました25歳の男性です。 只今転職を考えており、職業は豪華客船乗務員を希望しております。一番の希望はエンターテイメント部門ですが、お客様と接する職種ならばそれ以外でも構わないと考えています。 ただ、これまでは営業職に就いており、接客業といえば学生時代のアルバイト程度で、完全に異業種への転換になるため不安がつきません。さらに先日、エンターテイメント部門キャリア採用を募集していた某クルーズ会社へ履歴書を送付するも、結果は不採用…。 狭き門であることも理解しており、我ながら無謀な転職とは思いますが、どうしても諦めきれません。豪華客船乗務員として採用される上でメリットになる資格や素質などあるのでしょうか?また、ホテルなどでサービス業の何たるかを学ぶため、一度修行期間を経たほうが有利になるのでしょうか? 尚、学生時代は学園祭実行員会に所属しており、その活動の中から人に喜んでもらうことに興味を覚えました。豪華客船への志望としては、率直に申し上げて「憧れ」です。(幼稚な動機なのかもしれませんが…) どなたかご教示・アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。