• ベストアンサー

関西国際空港から関西空港駅まで

近々LCCで関西国際空港着で、そこから特急はるかに乗って京都に行く予定ですが、関空に飛行機が到着してからはるかに乗車するまでどのくらい時間がかかるでしょうか というのは使うLCC(ジェットスター)が8時45分に関空到着予定で、はるかが9時16分に発車します。間が約30分なのですが、30分あれば乗ることが出来るでしょうか。 それとも間に合いそうもなければ、なるべく早く京都駅に着くにはどういう方法があるでしょうか。多少お金が割高になってもいいので、当日は早く京都駅に着きたいのです。 アドバイスいただけたらと思います。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

LCCがジェットスターに間違いないなら、メインのターミナルである第1ターミナルに発着します。到着後の最後の扉を出てから、JR空港駅の改札まではほぼ一直線に進むだけですので、慣れた人なら数分以内、慣れていなくても5分程度で到着可能です。 但し、問題は飛行機を出てからその出口まで歩く時間です。関空はコンパクトとはいえ到着位置によってはかなり歩くことがあり、LCCならその可能性はかなり高いです。ですので、出口に出るまで10分以上は見ておいた方がいいでしょう。 https://www.kansai-airport.or.jp/access/train 「関西空港駅」のりば案内図 関西空港駅は 第1ターミナルビル2F 及び エアロプラザビル2F に直結しています。 さらに気にしておかなければならないのは、飛行機の到着時刻は電車ほど正確なものではないということです。そもそも特に理由がなくても15分以内の遅延は「定刻」とみなす業界です。大手ではこの定刻に近い遅延程度で済むことが多いですが、LCCは所有機数に余裕がなく、到着後再び離陸する時間も必要な時間ギリギリしか用意していないことが多い為、何かの都合である便が遅延すると、その便以降の便は雪だるま式に遅延が大きくなることもあります。その場合、分単位ではなく、時間単位の遅れになります。当然ですが、何時間遅れようが航空会社は何の補償等もしてくれません。(これは大手でも同じです) ですので、15分以内の遅れ(業界で言う定刻)なら、30分あればなんとかなりますが、15分を超える遅れになった時点で、時刻表上30分後のはるかに乗ることはできないケースの方が多くなります。 なお、関空から京都までははるかで行くのが結局は早いです。(京都の行き先によってはタクシー等自動車で経由する高速を工夫すればそれより早く着くこともあるかもしれませんが、それでも大きな違いはないと思います。) ある程度の速さで30分毎にでるはるかは最強です。

その他の回答 (1)

回答No.1

預け入れ手荷物がなければ(=荷物は手持ちのみであれば)ぎりぎり間に合う可能性が高いですね。 ただ、ジェットスターが定時運行してくれれば、という前提になりますが。 少しでも定時運行が遅れたりすると乗れない危険性が高いですね。 その次の9:41のはるかであれば確実に間に合います。 これが一番時間が読めて確実ですね。(京都11:04着) それより前だと9:30発の京都行きリムジンバスがありますね。 定時運行すれば10:58着なので9:41のはるかよりは早く着く可能性は大ですが、渋滞等の影響を考えると9:41のはるかのほうが確実性が高いかと。 なので、 ・運が良ければ9:16のはるか ・乗りそこねたら9:41のはるか が一番現実的かと。 以上、ご参考まで。