fantom07 アップデートが2回目で開始されない原因は?

このQ&Aのポイント
  • fantom07を購入し、Ver1.03にアップデートしようとしています。USBメモリを準備し、Macでダウンロードしたアップデートファイル3種をメモリにコピーしました。1回目のアップデートは成功しましたが、2回目のアップデートが開始されず困っています。メーカーサイトの手順通りに進めているのですが、アップデートが終わりません。どのような原因が考えられるでしょうか?
  • fantom07のアップデートに関して困っています。1回目のアップデートは成功しましたが、2回目のアップデートが開始されません。メーカーサイトの手順に従って進めているのですが、アップデートが終わりません。どんな原因が考えられるでしょうか?
  • fantom07のアップデートが問題です。1回目のアップデートは成功しましたが、2回目のアップデートが開始されません。メーカーサイトの手順に従って進めているのに、アップデートが終わりません。原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

fantom07 アップデートについて

最近購入して、Ver1.03にアップデートしようとUSBメモリを準備(フォーマット)してMacでダウンロード⇨自動解凍したアップデートファイル3種をメモリにコピーして手順通りアップデートを開始。 1回目(board1)は無事アップデートできたのですが、2回目(board2)のアップデートが開始されず困っています。 メーカーサイトの手順通りに進めているのですが全然アップデートが終わりません。 どんな原因が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足いただきありがとうございます。 USB メモリーを EXT DEVICE 端子 から一旦抜き、再度挿し直しても同じなんですよね? 「write」を押したり長押ししても変化がないようであれば、一度メーカーにご連絡された方が良いかもしれません。 このまま電源を切ると起動すらしなくなる恐れもありますのでご注意ください。

satkitwill
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 こちらでも色々検索し、先日は自宅にあった2GBのUSBメモリで試してだめだったので、32GBのUSBメモリを新規で購入してためしてみたのですが、こちらは肝心のフォーマットがうまくいかず苦戦しています。 なお、本体のほうは一応システムは立ち上がり音出しはできるのですが、その影響でフォーマットもうまくいかないのかと思っています。 やはり一度メーカーに問い合わせた方がよさそうです。

satkitwill
質問者

補足

当方のメインPCがMacなのですが、家族のWindows PCでのメモリのフォーマットFAT32でFANTOMのフォーマットが可能になり、winPCでDLしたアップデートファイルをコピーして行ったところ、無事アップデートできました! 原因がなんだったのか謎ですが、私の場合、Macでの作業が相性が悪かったのかと思います。(両方共同じ手順だったのに) なんにせよ、謎の残る事案でお騒がせいたしました。 ご協力いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

過去質問を探してみました。 USBメモリの容量を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?32GBまでになっているか。 https://okbizcs.okwave.jp/roland/qa/q10046514.html

satkitwill
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 以前は自宅にあった2GBのUSBメモリでだめだったので、32GBメモリを新規購入して色々やってみてるのですが、肝心のフォーマットができず苦戦しています。 新旧USBメモリ自体のフォーマット形式はFAT32を使用しています。

回答No.1

手順3の要領で続けてみてはいかがでしょうか? 電源を切らずに USB メモリーを抜きます。 ※電源は切らないでください。 USB メモリーを EXT DEVICE 端子 に接続します。 ディスプレイ下段に「 Running Update... 」と表示されて、再度アップデートが始まります。 ※アップデートには 5 分程度を要します。 「 Update (board2) End... 」と表示されたことを確認したら電源を切ります。 USB メモリーを FANTOM-06 / FANTOM-07 / FANTOM-08 から抜きます。 これでアップデート作業は完了しました。次回の起動時から新しいシステム・プログラムで動作します。 バージョンの確認方法をご覧の上、バージョンが更新されていることを確認してください。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/fantom-06/updates_drivers/f81c3c1e-0d73-4389-b55b-6eea1f2349be/

satkitwill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーサイトのアップデート手順を見ながら作業を行なっているのですが(電源は切らずusbポートも手順通り)、30分放置しても[board2]の作業が再開されないのです。 [board1]の工程は問題なく処理されているんですけど…。 他の原因が見つからず困っています。