• 締切済み

第二の人生。どちらの方が良さそうですか?

こんばんは、高校1年生です。 僕は現在地元の偏差値64の高校に通ってますが、3学期 もしくは2年生から地元の偏差値46の全日制高校か、偏差値44の工業高校に編入する予定です。 その理由として、一人の人に学校生活がもう壊滅させられたからです。 まず僕は5月下旬に同じ市の中学校を卒業した女の子(Mさん)と付き合うことが出来て、毎日が楽しくなりました。付き合う前からMさんと釣り合いたくて、成績も学年上位まで伸ばすことも出来てました。 しかし、7月の上旬にクラスであまり関わったことがない人がインスタの匿名アカウントを使い僕のやってもなかったことをMさんに言いに行きました。 その内容は、「クラスの男子だけのグループにMさんの写真と会話を送った。」と 言う内容です。実際、会話はいつも同じクラスで仲の良いTくんが林間学習で男のノリで送りました。僕は何もしてません。 (仮に送っていたとしても、年頃の男の子の会話を女の子に見せたりするのはタブーだと僕は思います。) しかし、Tくんやもう一人仲の良い男友達に送ったのは事実なのでMさんに謝りました。すると、「もう私○○くんが怖いから。」「学校でも関わってこないで欲しい。」と言われLINEとインスタをブロックされました。 それから僕は、家に引きこもり暗い部屋で一人で啜り泣き不登校になりました。食事もほとんど摂ってません。 精神科で診断してもらうと、うつ病でした。後に他クラスのMさんと同じ中学出身の子にインスタでストーリーを非表示にされ、フォローも消されました。 始業式も今日でしたが行けませんでした。 いつも、「僕、Mさん、僕と中 高と同じでずっと仲良いHさん、先ほどの仲良いTくん、サッカー部のYくん、」などがクラスのイツメンでしたが、この出来事一つで亀裂が入り残りの4人もバラバラになりました。僕と仲良い男の子二人特に変わらずでしたが、MさんとHさんの関係も大きく変わりました。 僕は夏休み中にMさんに嘘を言いに行った加害者が、中学でどんな様子だったのか気になったので、加害者の住んでいる市の公立高校の公式アカウントから確実に加害者と同じ中学かつ同級生を5人程見つけ出し 聞くことに成功しました。 中学でも同じようなことを何度も繰り返してた人。と全員から聞きました。 ここで質問ですが、、、 中学の時に仲良かった友達が進学した 地元の偏差値46の公立高校か、偏差値44の工業高校のどちらかに編入するか考えてます。。 どちらがいいと思いますか? また、編入するのは反対ですか? 第二の人生に繋がる その他の選択肢があれば教えて頂けると助かります。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

第2の人生なんて言う呼び方は早すぎます。あと50年後に使いましょう。ご質問の事例は30年以前ならあり得なかった事例ですね。その頃からポケベル・PHS・携帯電話が高校生の中に入ってきて,それらを巡ったりいじめのツールとして使われるようになってきました。 思い切った策を取ってそのまま居座るのはどうですか。 思い切った策とは,「スマホを解約してしまう」ことです。みんなにはスマホを解約したとだけ告げます。ただ,保護者との連絡その他で必要なら,新しくガラケーにしてしまいます。機種編でなく新規登録です。番号が変わります。ガラケーの件はみんなにアナウンスする必要はないでしょう。そしてSNSからは離れた場所にいて一匹狼になるのはいかがですか。 部活はしていないのですか。部活の仲間は厳しい目標を持っているほど結束が強くて心強いです。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (106/336)
回答No.1

>どちらがいいと思いますか? まず貴方自身に聞いてみる必要があると思うんです。 どちらがいいか考え、メリットを洗い出して見てください。 (仲いい友達…はひとまずスルー。貴方が何をしたいかの話なので。) 工業高校なら溶接系に進んだり自動車工などにも進めると思います 公立高校…は普通科ですよね。反対はしないけど賛成も出来ないです (何でも出来る反面、これって強みは出にくいからです。公立高校を出るメリットで検索してみてくださいね。) 何で生計を建てたいか、何なら頑張れると思うのか、検索しながら自分自身と話を付けてみてください。 そしたらMなんていつの間にか消えています。幸多からんことを。

関連するQ&A

  • 編入試験等に詳しい方

    今、私は公立高校1年生です。そして今私は精神的な事も含めて転校をしたいと日々悩んで学校をズル休みしたり早退したりした事もあります。偏差値は42くらいで編入先として希望している公立高校は偏差値49くらいあります。約10あると思っていただいても良いです。このような場合、今いる学校より上の学校に行くのは難しいのでしょうか。工業高校(授業で実習あり)⇒普通科高校へは難しいでしょうか。

  • 無理だと思いますか?

    こんにちは、高校1年生の男子です。 僕は共学の高校ですが、男子だけのクラスです。それで、僕は入学式に「Mさん」に一目惚れしました。 クラスの友達から「Mさんの教室行けよ!」などと押されて、勇気を出して、自己紹介をしてインスタ交換を頼むとMさんは笑いながらしてくれました。その翌日、クラスで唯一僕と同じ「A市」に住んでいる友達からLINEで「おい!やばいMさん俺らと同じ市の駅で降りてたぞ!」とLINEが来て、驚いたのに加え半信半疑で、Mさんに電車通学かどうか。から尋ね、電車通学と答え、家からの最寄り駅をどこか尋ねると、本当にそこが最寄りでした。ちなみにA市から学校までは電車で一時間も掛かるので、非常に少ないです。その後隣の「B市」に住んでいる友達から、「俺の地元の高校でサッカー部のマネージャーしてるA市の可愛い女の子おるんやけど知ってる?」と聞かれ、名前を尋ねるとどこにでもいる名前なので「ごめんー知らんかも」と答えましたが、翌日にそのOさん、は自分と中学三年間ずっと仲良くて同じ高校を受けた女子友達であることまで知りました。こんなにも奇跡に恵まれて Mさんともいい感じになり、実は、中学でのOさんの卒アルの寄せ書きには 「次の恋愛もよろしく頼むで!」と書きました。 (僕の住んでるところは卒業式の後に公立高校の合否です。) 2つの奇跡と公立高校失敗から、学年150人中でテストの総合順位が一桁台でした。その後、Mさんと二人で遊びに行ったりして、クラスが男子だけなので「MかOさんどっちが可愛い?笑」などの話題を友達通しや担任の先生からすることもありました。他にも、地元のA祭りはMさんとかOさんこと、マネージャー誘って行くことやな!」や「ユニバとかひらパーも行ってみたら?!」などの会話を楽しくしてましたが。それを陰で盗み聞きしていた人がいて、それに嫉妬したらしく、盗み聞きしていた人が、インスタの匿名アカウントを作り、僕のやってもないことをMさんに言いに行き、Mさんに酷く言われてしまいました。それからLINEとインスタをブロックされました。あと最近ですが、Mさんに逃げられた感じがしました。 自分だけ周りで楽しくなくて毎日辛いです。 Oさんことマネージャーも変わらずいる高校ではなくて縁がなくなると思ってましたが、また高校でも関わる機会があると思いませんでした。Mさんの地元友達からもインスタのフォローが来てて返してましたが、外されてストーリーを見れない状態にされました。 実は、まだ一度も自分、Mさん、Oさんことマネージャー、Mさんと同じ中学だった男の子。で集まれてません。 もう、Mさんと友達でも戻るのは無理ですよね? 無理なことなら高校やめます。

  • 自主退学後の進路。

    こんにちは、高校1年生の男子です。 まず最初に、僕はうつ病の引きこもりになってしまいました。 その理由は、好きな女の子(Mさん)に酷く振られてしまったことです。ずっとMさんと話すのが楽しくて、幸せで 僕よりも順位が上で頭も良いのでMさんと 釣り合えるように日々勉強し続けました。 中間テストでは僕がクラス内5位でMさんが3位でした。 テストの後に校外学習があったのですが、そこでMさんに告白するとOKを貰え付き合いました。毎日がより一層楽しくなり青春も出来ました。 しかし、幸せは続かずクラスであまり関わりのなかった一人の人が、匿名のインスタのアカウントを作成し、Mさんに僕がやってもなかったことを言いに行き、嘘の証拠まで送りました。するとMさんから「ごめん私もう怖いから」「これからは関わらないで欲しい。」と酷く言われてしまいました。 その言葉を言われてからLINEもブロックされてしまい不登校になりました。 周りから「もう戻るのは無理や」など否定的に言われ、僕だけ。取り残されて幸せじゃない。となり引きこもりです。「重度のうつ病」とまで診断されてます。全てどうでもいいので、もう学校をやめる選択をするつもりですが 通信制 定時制 中卒で就職。地元の偏差値46の高校に編入。だとどれが一番いいと思いますか?? (通ってる高校の偏差値は64です。)

  • インターから私立中学への編入

    皆様初めまして。中一女です…質問させて下さいm(_ _)m 今現在インターナショナルスクールに通っていますが、 私は小学校まで地元公立の学校に通っていました。 本当はインターに行きたくなく小学校時代はしょっちゅう親と喧嘩してましたが結局両親に半ば強制的に行かされ一年経とうとしています。 父方がカナダ人なので英語は得意で、インテンシヴクラスの英語は簡単ですし成績は悪くありません。しかし当然英語をやる気が全く無いので上のクラスには行けません。このままインターに行き続けても英語も日本語も中途半端な馬鹿な人間に成り下がってしまう気がしています、一年経ち英語力もそれなりには身に付いたし英語は大学からでもできるので今からでも日本の学校へ編入したくて両親に強く言ってます。 もし編入するなら一番簡単なのは地元公立中学ですが、市役所から送られてきた地元公立中学の教科書を見て愕然としました。内容が馬鹿馬鹿しいくらい簡単なんです…数学なんて一年前に習った物を今やってて、公立中学に戻るのもなぁと思ってます。 それで、私立中学への編入を希望しているのですが、義務教育の破棄であるインターから私立中学の編入って不可能でしょうか? 私が強く編入を希望している中学校に相談のメールを送ったところ「保護者の転勤等で、現在通っている学校には通学困難になった場合に限られている」と言われてしまいました。でも様々な理由でどうしてもこの中学校に編入したいんです…。 転勤などしたわけではありませんが、『インターに通って英語を十分身につけ日本の学校に戻りたいが公立とはレベルが合わない。』これは編入試験を受ける理由にはなりませんか?何とかして絶対に絶対に入りたいです。インターに通い続けるかどうか決める必要性もあるので早めにご返答頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • これからどうしていけばいいのか。

    こんにちは、高校1年生の男子です。 まず最初に、僕はうつ病の引きこもりになってしまいました。その理由は、好きな女の子に酷く振られてしまったことです。 僕は中学校の時から成績で上位争いをして仲の良かった、女子友達のHさんと切磋琢磨し、二人で偏差値64の公立高校に合格しました。 そして僕は入学式で、僕とHさんと同じ市から来てるMさん。に一目惚れしてしまいました。実は過去に、HさんがMさんと関係があったらしく二人で話している時に上手く話に溶け込むことが出来、インスタを交換することが出来ました。Hさんがサッカー部のマネージャーをやりだしたのでサッカー部員の男の子もそこに混じりグループ化しました。 ずっとMさんと話すのが楽しくて、幸せで 僕よりも順位が上で頭も良いのでMさんと 釣り合えるように日々勉強し続けました。 中間テストでは僕がクラス内5位でMさんが3位でした。(Hさんはその間です。) テストの後に校外学習があったのですが、そこでMさんに告白するとOKを貰え付き合いました。毎日がより一層楽しくなり青春も出来ました。 しかし、幸せは続かずクラスであまり関わりのなかった一人の人が、匿名のインスタのアカウントを作成し、Mさんに僕がやってもなかったことを言いに行き、嘘の証拠まで送りました。するとMさんから「ごめん私もう怖いから」「これからは関わらないで欲しい。」と酷く言われてしまいました。 その言葉を言われてからLINEもブロックされてしまい不登校になりました。 僕がやってなかったことの誤解は溶けましたがMさんが僕のことを嫌で泣いたそうです。 毎日部屋で啜り泣く日が続き何も食べず体重は1週間で5kgも減少しました。 異変に気付いた親に精神科に連れていかれたのですが「重度のうつ病」と診断されました。外に出る気力がなく出るのも怖いです。 中間テストではクラス5位で学年13位でしたが急降下してしまい、下位層まで転落しました。 僕が中学3年間で仲良かった男友達はみんな、「工業高校で上位で多くの資格取る!」や「真剣にアメフトやって産近甲龍以上の大学は推薦で行きたい!」や「自衛隊」になるために偏差値47の高校で学年トップレベルになってたり、、僕より偏差値の高い高校に進んだ友達も彼女を作り、今でも楽しそうです。みんな夢や学校生活に全力で取り組んでいるのに。 僕なんて引きこもりニートになって人生終わりですよね。 今のままだと僕は人生終わりですよね? 僕は「地元の中学の社会の先生」になるのが将来の夢と目標です。 質問趣旨が変わったので再質問させて頂きました。

  • 公立高校について。

    公立高校について。 中学3年です。 僕は工業高校に行きたいと思っています。 それでその工業高校は機械科(偏差値38)と電気&電子科(偏差値42)にわかれていて、どちらも80人ずつ募集してます。 ちなみに僕は電気&電子科を受けようと思っています。 しかもこの工業高校は就職率100%を誇っていると言われています。 僕の成績は前期で合計25なんですが、行けるでしょうか? これから挽回できるでしょうか? お願いします。

  • これからの進路が不安です。

    こんばんは、高校1年生の男子です。 まず最初に、僕はうつ病の引きこもりになってしまいました。その理由は、好きな女の子に酷く振られてしまったことです。 僕は中学校の時から成績で上位争いをして仲の良かった、女子友達のHさんと切磋琢磨し、二人で偏差値64の公立高校に合格しました。 そして僕は入学式で、僕とHさんと同じ市から来てるMさん。に一目惚れしてしまいました。実は過去に、HさんがMさんと関係があったらしく二人で話している時に上手く話に溶け込むことが出来、インスタを交換することが出来ました。Hさんがサッカー部のマネージャーをやりだしたのでサッカー部員の男の子もそこに混じりグループ化しました。 ずっとMさんと話すのが楽しくて、幸せで 僕よりも順位が上で頭も良いのでMさんと 釣り合えるように日々勉強し続けました。 中間テストでは僕がクラス内5位でMさんが3位でした。(Hさんはその間です。) テストの後に校外学習があったのですが、そこでMさんに告白するとOKを貰え付き合いました。毎日がより一層楽しくなり青春も出来ました。 しかし、幸せは続かずクラスであまり関わりのなかった一人の人が、匿名のインスタのアカウントを作成し、Mさんに僕がやってもなかったことを言いに行き、嘘の証拠まで送りました。するとMさんから「ごめん私もう怖いから」「これからは関わらないで欲しい。」と酷く言われてしまいました。 その言葉を言われてからLINEもブロックされてしまい不登校になりました。 僕がやってなかったことの誤解は溶けましたがMさんが僕のことを嫌で泣いたそうです。 毎日部屋で啜り泣く日が続き何も食べず体重は1週間で5kgも減少しました。 異変に気付いた親に精神科に連れていかれたのですが「重度のうつ病」と診断されました。外に出る気力がなく出るのも怖いです。 中間テストではクラス5位で学年13位でしたが急降下してしまい、下位層まで転落しました。 僕が中学3年間で仲良かった男友達はみんな、「工業高校で上位で多くの資格取る!」や「真剣にアメフトやって産近甲龍以上の大学は推薦で行きたい!」や「自衛隊」になるために偏差値47の高校で学年トップレベルになってたり、、僕より偏差値の高い高校に進んだ友達も彼女を作り、今でも楽しそうです。みんな夢や学校生活に全力で取り組んでいるのに。 僕なんて引きこもりニートになって人生終わりですよね。 これからの僕にどうすれば社会復帰出来るか何か助言を下さい。

  • 静岡県の高校編入制度について

    こんにちは 私は現在静岡県内の公立高校に通う高校一年生です。 色々なことがあっていま学校に行きたくないです。学業の方は特に問題はなく、学年でもトップの方にいます。ですが学校の雰囲気がどうしても好きになれません、また友達関係もあまりうまく行っておらず、逃げでしかないのはわかっていますが編入をしたいと考えています。 出来れば地元の公立高校に編入したいです。(今は電車で一時間弱かかる高校に通っています) 編入先の高校は今の学校とあまり偏差値が変わらない学校です。今年の受験では受験者人数が少なく定員に達していませんでした。 県のホームページを見ると「現在どこの学校にも所属していないが、ある程度の取得単位がある」場合は編入ができる場合があると書いてありました。今の学校で1年間過ごし単位を取得して学校を退学し、編入先の高校の編入学試験を受けることは可能でしょうか??

  • 保健室登校か自主退学か、

    こんばんは、現在高校1年生です。 僕は今年の7月にうつ病になり、学校に行きずらくなりました。 理由として、僕は偏差値65の地元の高校に進学しました。それなりの進学校ですが順位は下にならず部活のバスケ部も両立させることが出来ました。 そんな中、同じクラスで、同じ地元の女の子(Mさん)が好きで付き合ってましたが、クラスであまり関わってなかった人がインスタの匿名アカウントを作り、「○○←(僕の名前)がクラスの男子グループにMの写真と会話を送っている」と言うことを言いに行きました。 実際、同じクラスの男友達に送っていたのでMさんに謝ると「私怖いからもう関わらないで。」と言われました。 それからうつ病を発症しました。 卒業前に中学校の先生が「お前の鋼のメンタルがあればどの大学でも行けるぞ!」 と僕に言ってくださったのに、そのメンタルはボロボロにされました。 現在は保健室登校でオンラインで授業を受けてます。1年生の担任の先生が時々様子見に来てくださってます。 これからあと2年半も教室に戻れる気がありません。2年生に進級する前に学校を自主退学するか、2年半ずっと保健室登校をするかだと、どちらの方が良いと思いますか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 今年の春から公立高校に通っている一年です。 僕は将来高校で日本史の教師になりたいと思ってます。 大学へは駒沢大学へ行きたいと思っています。 しかし、僕の通っている学校は偏差値が36の工業高校です。 中学のときの偏差値は43ほどありましたが落ちるのが怖く、そこへ受験しました。 授業も日本史などの歴史はあまりしていません。 転校も考えましたが僕の家は経済的も色々と苦しく母一人、妹一人の三人家族で迷惑かけたくないと思いあきらめました。 偏差値が低くて、工業高校でも駒沢大学に行けますか? みなさんのご意見をお聞かせください