• 締切済み

第二の人生。どちらの方が良さそうですか?

こんばんは、高校1年生です。 僕は現在地元の偏差値64の高校に通ってますが、3学期 もしくは2年生から地元の偏差値46の全日制高校か、偏差値44の工業高校に編入する予定です。 その理由として、一人の人に学校生活がもう壊滅させられたからです。 まず僕は5月下旬に同じ市の中学校を卒業した女の子(Mさん)と付き合うことが出来て、毎日が楽しくなりました。付き合う前からMさんと釣り合いたくて、成績も学年上位まで伸ばすことも出来てました。 しかし、7月の上旬にクラスであまり関わったことがない人がインスタの匿名アカウントを使い僕のやってもなかったことをMさんに言いに行きました。 その内容は、「クラスの男子だけのグループにMさんの写真と会話を送った。」と 言う内容です。実際、会話はいつも同じクラスで仲の良いTくんが林間学習で男のノリで送りました。僕は何もしてません。 (仮に送っていたとしても、年頃の男の子の会話を女の子に見せたりするのはタブーだと僕は思います。) しかし、Tくんやもう一人仲の良い男友達に送ったのは事実なのでMさんに謝りました。すると、「もう私○○くんが怖いから。」「学校でも関わってこないで欲しい。」と言われLINEとインスタをブロックされました。 それから僕は、家に引きこもり暗い部屋で一人で啜り泣き不登校になりました。食事もほとんど摂ってません。 精神科で診断してもらうと、うつ病でした。後に他クラスのMさんと同じ中学出身の子にインスタでストーリーを非表示にされ、フォローも消されました。 始業式も今日でしたが行けませんでした。 いつも、「僕、Mさん、僕と中 高と同じでずっと仲良いHさん、先ほどの仲良いTくん、サッカー部のYくん、」などがクラスのイツメンでしたが、この出来事一つで亀裂が入り残りの4人もバラバラになりました。僕と仲良い男の子二人特に変わらずでしたが、MさんとHさんの関係も大きく変わりました。 僕は夏休み中にMさんに嘘を言いに行った加害者が、中学でどんな様子だったのか気になったので、加害者の住んでいる市の公立高校の公式アカウントから確実に加害者と同じ中学かつ同級生を5人程見つけ出し 聞くことに成功しました。 中学でも同じようなことを何度も繰り返してた人。と全員から聞きました。 ここで質問ですが、、、 中学の時に仲良かった友達が進学した 地元の偏差値46の公立高校か、偏差値44の工業高校のどちらかに編入するか考えてます。。 どちらがいいと思いますか? また、編入するのは反対ですか? 第二の人生に繋がる その他の選択肢があれば教えて頂けると助かります。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

第2の人生なんて言う呼び方は早すぎます。あと50年後に使いましょう。ご質問の事例は30年以前ならあり得なかった事例ですね。その頃からポケベル・PHS・携帯電話が高校生の中に入ってきて,それらを巡ったりいじめのツールとして使われるようになってきました。 思い切った策を取ってそのまま居座るのはどうですか。 思い切った策とは,「スマホを解約してしまう」ことです。みんなにはスマホを解約したとだけ告げます。ただ,保護者との連絡その他で必要なら,新しくガラケーにしてしまいます。機種編でなく新規登録です。番号が変わります。ガラケーの件はみんなにアナウンスする必要はないでしょう。そしてSNSからは離れた場所にいて一匹狼になるのはいかがですか。 部活はしていないのですか。部活の仲間は厳しい目標を持っているほど結束が強くて心強いです。

• EXIST2090
回答No.1

>どちらがいいと思いますか? まず貴方自身に聞いてみる必要があると思うんです。 どちらがいいか考え、メリットを洗い出して見てください。 (仲いい友達…はひとまずスルー。貴方が何をしたいかの話なので。) 工業高校なら溶接系に進んだり自動車工などにも進めると思います 公立高校…は普通科ですよね。反対はしないけど賛成も出来ないです (何でも出来る反面、これって強みは出にくいからです。公立高校を出るメリットで検索してみてくださいね。) 何で生計を建てたいか、何なら頑張れると思うのか、検索しながら自分自身と話を付けてみてください。 そしたらMなんていつの間にか消えています。幸多からんことを。