• ベストアンサー

ダンクシュート?

ダンクシュートがあるならばゴール前でダンクシュートでは無く、反対にバスケットゴールを触りつつ ゴール部分でボールをカットする行為はありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

シュートする行為を妨害する行為(手を離れる前にブロックする等)、シュートが放物線の最高点に到達して以降にボールの軌道を変える行為などは反則となります。 補足ですがアリウープは後者とも取れますがパスとみなされているようです。

その他の回答 (1)

• MT765
回答No.2

>反対にバスケットゴールを触りつつゴール部分でボールをカットする行為はありですか? インターフェアというバイオレーションに該当する可能性があります。 インターフェアとは 「シュートされたボールがリングの上にある時に、リング/ネット/バックボードに触れた場合に課せられます。」 とありますのでほとんどの場合はバイオレーションになると思います。 参考 【初心者向け】バスケのインターフェアとは?ルールを解説! https://b-guide.com/interfair/