• ベストアンサー

価格帯での充電式掃除機の違い

充電式の掃除機について。日本メーカーの名前も見える1万円台の物と、数千円で買える正直よく分からないメーカーの物とでは、決定的な性能差はあるんでしょうか。一応後者の使用感も見てみると、ピンキリなのはよくある評価ですが、どうやら絨毯・カーペット以外ではちゃんと使えるという評価があるので(フローリングなどは全然問題無いと)、逆にその絨毯・カーペットへの吸い込みに対する違いが、価格差ほどあるのかなあと気になっての質問となりました。強力モーターが使える電源コード式と比較して、後者がパワーが弱いというのはむしろ価格的に理解できますが、では中間に当たる前者は価格差ほどしっかりゴミが吸えるのかというところが気になるわけです。なので双方使ったことがある人がいたら、この辺りの感想を聞かせてほしいです。要点は絨毯・カーペットへの対応です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

値段での主な違いは、電池です、 電池を小さくすると、とても安くなります。 電池を小さくすると、モーターも小さくしなければ、直ぐに電池も無くなります。 同じ吸い込む力にするためには、時間当たりの吸い込み量を小さくすればよいだけです。 掃除時間が伸びるだけでしょう。 充電式の電池での火災、 怖いので、外国産は使いたくないですね。