ぷららホームページのファイル転送が出来なくなった

このQ&Aのポイント
  • 8月3日ぷららからのお知らせでFTPからFTPSの変更依頼があり試みたがつながらない、提供されたサーバのIPアドレスをドメインの代わりに投入するとOKとの情報があるがどこに問い合わせればよいか教えてほしい。
  • ぷららホームページでのファイル転送ができなくなった状況について相談です。ぷららからのお知らせでFTPからFTPSへの変更依頼があり、試したところ接続ができません。提供されたサーバのIPアドレスをドメインの代わりに投入する方法があるとの情報がありますが、問い合わせ先がわかりません。教えていただけると助かります。
  • ぷららホームページのファイル転送ができなくなった問題について相談です。8月3日にぷららからのお知らせでFTPからFTPSの変更依頼があり、試しましたが接続できませんでした。ドメインの代わりに提供されたサーバのIPアドレスを入力すると解決するとの情報がありますが、問い合わせ先がわかりません。どこに問い合わせればよいか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぷららホームページのファイル転送が出来なくなった

■製品・サービス名を記入してください。 【   ぷららホームページ     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 8月3日ぷららからのお知らせでFTPからFTPSの変更依頼があり試みたがつながらない、提供されたサーバのIPアドレスをドメインの代わりに投入するとOKとの情報があるがどこに問い合わせればよいか教えてほしい。   】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusimiya
回答No.2

https://rakko.tools/tools/11/ ↑のIPアドレス検索ページに入り、ご自分のホスト名www**.plala.or.jpで検索するとIPアドレスが表示されます。 次にFTPソフトのffftp窓の杜からダウンロードし、インストールしたら、 [設定変更]をクリック ↓ 【基本】タブ内のホスト名(アドレス)(N) これまでのwww**.plala.or.jpを削除し、IPアドレス検索で得られたIPアドレスを入れます。(他の項目はこれまでのまま) ↓ 【特殊機能】タブ内のメインウインドウのソケットを再利用(S)のチェックを外し、PASVで返されるアドレスを無視(A)にチェックを入れます。(他の項目はデフォルトのまま) ↓ 【暗号化】タブ内ではFTPS(Explicit)で接続(E)のみにチェックを入れます。 ↓ 【拡張】タブ内ではPASVモードを使う(V)のみチェックを入れます。(他の項目はデフォルトのまま) ↓ 【高度】【文字コード】【ダイアルアップ】の各タブはデフォルトのまま。 上記の操作で私は接続できました。

1995hana
質問者

お礼

情報の提供有難うございました。

1995hana
質問者

補足

ご提供情報の通り処理しましたところ、証明書の検証エラーメッセージが 出ましたが「226Transfer complete ファイル一覧の取得は正常終了しました(364Byte)「」のメッセージを取得しました。Dreamweaverとの操作手順を 少し学習してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうやらセキュリティ強化対策を実施されたようで、接続方式をFTPS接続に変更してご利用する必要があるそうです。 「プライベートホームページ」セキュリティ強化に伴う対応の実施 ↓↓↓↓↓ https://www.plala.or.jp/support/info/2023/0802/index.html また、解決された他のご質問者様も、メールでの回答で解決されたようです。 ************** 結局自力では接続できず諦めていたところぷららサポートセンターから メールでの回答があったので指示通り操作したところ接続できました。 ************** プライベートホームページが更新できない ↓↓↓↓↓ https://okwave.jp/qa/q10164341.html#answers

1995hana
質問者

お礼

情報の提供有難うございました。