• ベストアンサー

ニーサについて

これから、証券口座を作ろうと思っているのですが、ニーサと言う制度があるらしく、入った方がいいのか分からないので、作れないでいます。 一般ニーサと積み立てニーサと言うものがあるらしく、どちらにもメリットとデメリットがあるそうで、どちらがいいのか、もしくは入らないほうがいいのか、まったくわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。

• NISA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

一般NISAと積立NISAは今年で終わりです、来年からは新NISAです 新NISAはこんな物 https://www.smbc.co.jp/kojin/special/nisa-seidokaitei2024/CP02099/ NISAは利益が出たら非課税になる制度です、NISAを使わないと利益の20%が税金で取られます だからNISAは入る方が良いです ただし、NISAで利益がでるかどうかは、何に投資するかで決まります 良く考えてください

bikkamu
質問者

お礼

ありがとうございました