• ベストアンサー
  • 困ってます

ニーサでの投資信託についておしえてくださいませ

こんにちは 積立投信を勧めていただき、各1000円で3銘柄選んでみました。 そのうち 2つは、毎月分配型です。 初月購入後に気が付いたのですが、私のお世話になっている証券会社では 分配金の再投資ができないことに気が付きました。 ニーサ口座ではどの会社の口座も分配金の再投資ができないとの証券会社さんの説明ですが、 年100万の枠に達していなくても、やはり分配金の再投資はできないのでしょうか?   私のお世話になっている証券会社だけなのか? ニーサでの積立投信はすべてそうなるのか?知りたいです。 よろしくおねがいいたします。(^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

乏しい経験ですが… 私のNISA口座を開設している証券会社では、分配金再投資は、特定口座で運用することになっていますが、家人の証券会社では、100万円の範囲なら、NISA口座で再投資されるとのことでした。 会社によってまちまちなことがあるので、ご自分のスタイルに合わせて探されたらと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 証券会社のかたも、ニーサで再投資できるところがあるとは・・と驚いていらしゃいました。 大変参考になりました。(^o^)  感謝をこめて☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • icerub

1000円2口の投信は積立投信と記されていますので、毎月2000円を積み立てていると思います 仮に分配金が毎月20円得られその額を積立額に加えるとなると、最初の積立計画と異なります そのことで証券会社は「(積立投信だから)再投資できない」との答えになったと推察します また、NISA口座(非課税口座)で保有する投資信託から得られる分配金を再投資した場合の扱いは新規投資扱いになります NISA口座でなければ、自動的に分配金を再投資として元金に組み入れるか、手にするか通常選択できます http://www.smam-jp.com/useful/nisa/faq/1228413_3160.html ※上記ページはSMAMですが、証券会社による差はありません 仮に新規投資扱いになってもNISAは年間合計100万まで使えますから、月3000円×12ヶ月=36000円の投資から得られる分配金(仮に1000円)を新規投資する際もNISA口座を使えます 仮に再投資のような形で運用をご希望ならば、得られる分配金で今やっている投信のうち積立投信でない投信を当時に運用すれば、再投資と同じ形になります もちろん全て合計して100万までNISAは使えます

質問者からのお礼

ありがというございました。  大変参考になりました。(^o^)    感謝をこめて☆

• 回答No.1
  • icerub

積立投信だと、当初決めた毎月10000円を投資するスタイルだと思います 分配金を再投資するということは、その額を超えるということになりますから NISAは関係なく「分配金の再投資ができない」という答えになるんだと思います しかしながら受け取れる分配金分の額で、新たにNISAを利用し積立投信を組めば 再投資と同じスタイルになりますから、探してみてください NISAは国が決めたものですから、証券会社による違いはありません

質問者からの補足

ありがとうございます!  ニーサの非課税枠は、年100万円ですから月1000円×3銘柄=3000円/月  3000×12か月で=36000円なので、100万円には到達しないので分配金による再投資ができると 思ったのですが、そうではないのでしょうか?  投資信託で分配金を再投資して複利にしようとしたら、  ニーサ以外の口座で行う必要があるのでしょうか?  ニーサ以外なら、分配金を再投資する設定にできるところもあるとお聞きしたので・・  お時間いただきますが、もう一度回答いただけるとうれしいです(^o^)  感謝をこめて☆