• ベストアンサー

5ちゃんねるのtalk移行とは?

5chは現在も生きている(閲覧や書き込み)と思うのですが、移行とは何の事なのでしょうか? そのうち閉鎖されるのですか? それとも内部的に変わった? あと、talkという謎の掲示板にも5chの様なスレッドがありますが、詳しくない者には何が起きているのかサッパリです。

noname#257420
noname#257420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.1

今回の件は5ちゃんねるがTalkへ移行するのではなく、 5ちゃんねる専用として対応していたブラウザ「Jane Style」が5ちゃんねるの対応を打ち切り、「Jane Style」は「talk」という掲示板への専用ブラウザとなったという事です。 ですので5ちゃんねる自体は移行も何もしていません。 「Jane Style」以外のブラウザで普通に利用できます。

その他の回答 (1)

noname#259322
noname#259322
回答No.2

専用ブラウザからご覧になっていますか? この7月10日に起きたこの「Talkへ強制移行」は、一部の専用ブラウザ開発社によるクーデターと言われています。 ビジネス上のいざこざから不満を持ったあるいは不安になった専用ブラウザ開発社が、他の専用ブラウザ開発社も巻き込んで、ユーザーを自社が開発した別の5ch的な掲示板に自動的に移行するような仕組みに切り替えた、と言う話だそうです。 その専用ブラウザ開発社がJane Styleを提供していたジェーン社です。 ジェーン社が開発した「5chのような掲示板」がtalkです。ご覧になったtalkが謎の掲示板なのはまだできて新しいからで、5chのようなスレッドがある理由は、ジェーン社が5ch的なサイトとしてユーザーが言着くように設計したからです。 しかし、蜜月関係だったはずの専用ブラウザ開発社がなぜ突発的にそのような行動に出たか?5chの経営社とどのようないきさつがあったか? は、現時点でわかる限りでこちらの記事にまとめられています。 Jane Style、5ちゃん離脱と「Talk」移行の理由を公表 - ネット「クーデターお気持ち表明」「ユーザー軽視」(マイナビニュース) https://news.infoseek.co.jp/article/mynavi_2632804/ ジェーン社の専用ブラウザは5chのサポートを終了との表明しており、 その他に今後もある程度のすったもんだは予想されます。 しかし今のところ、5chが閉鎖される予定ではありません。 内部的に変わったわけでもありません。 今のところ、talkにも問題点が多く、ユーザーの以降はあまり進んでいないようで、各々が気に入ったスレッドに移住するかそのままいるという分断された形になっているようですね。

関連するQ&A

  • 5ちゃんねる

    現在、掲示板5chで書き込みできるAndroidのブラウザってありますか?

  • 2ちゃんねるでスレたてが出来ない

    巨大掲示板「2ちゃんねる」でのことなんですが 「書き込みが終了しました」のメッセージが出るのに スレッドが立ちません。 しばらく探してみたのですがやはりどこにも立てたはずのスレッドが存在せず、困っております。 一度巻き込み規制を受けてから復帰後にこのような症状になりました。

  • 2チャンネルについて・・・。

    たまーーに見ます。 いつも「Google」から「2ch xxx」と検索して閲覧します。 (※xxxは2chで自分が見たいキーワード) さて、質問させて下さい。 1. みんな2chをよく活用しているようですが、2ch内限定のキーワードはどうやって検索するのですか? 例)「2chの中の『ヨン様』について書かれているスレッドないかな??」 って時どうやって検索するの? 2chの中に検索バーがありますが、そこにキーワード入れても、2chとは関係無い結果がヒットして、あまり意味ありません。 2.返事が1000超えたらもう見られないのですか? 3.スレッド立てたい時はどうするのですか? 以上教えて下さい。

  • どうやったら、2ちゃんねるでスレを立てられるのでしょうか

    2ちゃんねるをたまに利用します レスを書き込むことは出来ますが スレッドってどうしたら建てられるのでしょうか 運営している人のみが建てているとは思えないものも見かけるので、一般の人でも建てられるかもしれないと思いました 現在、2ちゃんねるビューアのA Boneを利用しています 新スレッドを立てようと思うと、「ログインしていないとスレ立て機能は使えません。ログインについては下記のサイトをご覧下さい。http://www.2ch.net/2ch.html」と出ます。 このサイトを見てもスレ立ての説明は見つかりません。 日本最大級の掲示板サイト2chなので知っている人もいるかと思いました。知っている人いましたら導きお願いします。

  • 2ちゃんねるについて質問です。長文です。

    2chの「管理人」はスレッドごとに存在するのでしょうか? 例えば趣味のピアノについて語るスレッドが幾つかあったとします。 すると、それぞれのスレッドを立てた人がそれぞれの板の「管理人」ということなんでしょうか? これまで2chは知っていましたがほとんど見ませんでした。独特の言葉や雰囲気が苦手で。その反面、情報量の多いところは得るものも多く、時々調べごとでヒットした板はざっと流し読みしていました。 数ヶ月前からある趣味ができ、結構マイナーなのでなかなか知りたいことが得られずそのうち2ch板にたどりつき、そこが情報が多かったのでブックマークしてロム専してました。 ところが、昨夜から泊まっていた友人が私が眠っている間や席をはずしてる間に、2cnのその掲示板でやたら書き込みをしてたことがわかりました。私がパソコンを終了せずにいたことが悪いのですが取り返しはつきません。 友人がした書き込みは、私に成り済ました風のや、それに自分でレスを付けたり、別人にもなったりです。 特に私に成り済ました書き込みをきっかけに荒れ気味でした。 今、心配なのはIPアドレスのことです。 そこにそれぞれの管理人がいるならとっくに知られているでしょう。 私自身はこの先も2chで書き込みをするつもりはないのですが、私のIP(パソコン)からの発信なので、まるで私が罪なことをしたようですごく嫌な気持ちと不安な気持ちで一杯です。 「あれは私ではありません」と釈明を書き込もうかと悩みましたがそう書いたところで誰が信じてくれるかとも思うし、2CHの性質からして更に荒れると思いやめましたが、ほんとにすごく嫌な気持ちで眠れません。 私のIPはその板で特定されているのでしょうか。 今後その趣味関係では2CH以外でも書き込みもできない気がします(小規模なので特定されていそうで) どうかアドバイスをお願いします。

  • 2チャンネル

    2チャンネルの掲示板を楽しんでいます(囲碁関係)。 お気に入りに入れたスレッドのアイコン2つは 今日 クリックするといずれも http://qb6.2ch.net/_500/ にいきます。 又お気に入りに入れてない囲碁関係のスレッドを調べましたがいくつかは上のサイトに行くようです。 原因は何でしょうか? 対策はあるのでしょうか?

  • Talkって荒れてるんですか?5chみたいに

    全く関係ない書き込みやニュースの感想がダーッとあるのは普通なんですか? それとも5chの様なスレ落ち対策? 過疎ってるのに「Talk」って検索すると一番上に出てくる不思議なサイト。

  • 2ちゃんねるに書き込めません

    2チャンネル(http://www.2ch.net/)の掲示板に書きこもうとすると、 >ERROR:ブラウザ変ですよん。(referer1) と、出てしまい、書き込めません。 おそらくは、ノートンを使用しているためだと思いま す。 yahooの掲示板も2ちゃんねるのように書き込めませんでしたが、ノートンのサイトを調べて、書き込みができるようになりました。 できれば、yahooのようにサイトを限定して、書き込みができるといいのですが、何か良い方法があったら教えてください。 

  • 2CHに書き込めない

    誰か教えてください。 殆ど使ったことは無かったのですが、2CHに新しいトッピックを新規書き込みしようとしたらエラーになります。  ERROR:この掲示板は★付きの記者さんのみスレッドが立てられます このように表示されます、★付きとは何でしょうか? 以前は既存のスレッドへの書き込みもできなかったのですが、さっき試したら既存スレッドへの書き込みはできました。

  • 2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板って?

    お世話になります。 どの種別に投稿すればいいのかわからなかったので、とりあえずここに投稿しました。 各種の掲示板を見回っていると、時々2チャンネルにそっくりな、というか2チャンネルを丸丸コピーしている掲示板を見かけたりします。 例えば下記のようなものです。 http://blog.livedoor.jp/j2ch-mmo/archives/65602691.html http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/mmo/1313641839/ http://read2ch.com/r/mmo/1313641839/ この3つの掲示板は内容はみなそっくりなのですが(というか、おそらく2チャンネルのとある掲示板をまるまるコピーしているので、結果的にみな同じものになっているのだとおもう) こういう掲示板って、いったい何のために存在しているのでしょうか? 2チャンネルの掲示板をもっと大勢の人に見てもらいたいために誰かが大量にコピーしている? 何かの強大な権力によって2チャンネルの内容が削除されたときに備えて、大量にコピーして、削除が追いつかないようにしている? 誰かが、自分のHPやブログの閲覧数、アクセス数を増やしたいがために、勝手にコピーして、自作の掲示板のように振る舞っている? 自分でいろいろ考えましたがさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。