ドライブイレイサーの購入を検討!パソコンのデータ消去は可能?

このQ&Aのポイント
  • ドライブイレイサーの購入を検討しています。購入する前に、パソコンのデータ消去について知りたいです。現在使っているパソコンの転売を考えているので、Windowsやソフトは残したまま、個人データだけを消去することはできるのでしょうか?
  • ドライブイレイサーを購入したいと考えていますが、転売する前にパソコンの個人データを消去したいです。今使っているパソコンのWindowsやソフトは残したまま、個人データだけを消去することはできるのでしょうか?
  • 購入予定のドライブイレイサーについて質問があります。現在使っているパソコンを転売する際には、個人データを消去したいですが、Windowsやソフトはそのまま残したままできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブイレイサーの購入を検討しています。

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品  ドライブイレイサー ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ▼お困りごとの詳細、エラーなど ===ご記入ください=== いま使っているパソコンの電 転売を検討しています。 Windowsやソフトはそのまま残して、 個人データだけ消去することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>いま使っているパソコンの電 転売を検討しています。 >Windowsやソフトはそのまま残して、 >個人データだけ消去することは可能でしょうか? 他の方が回答されていますが個人データとOSやアプリケーションがインストールされているドライブが別々なら個人データが保存されたドライブに対してドライブイレイサーってソフトを使って消去を試みることはできます。 ただ同じドライブだと無理でしょうね。 PCの売却を目的にしているならPCのマニュアルを参考にリカバリをしてしまえば大抵のデータは消えます。ただ復元できる危険はあるので言われているドライブイレイサーってソフトを使ったりフリーで似たようなソフトがあるのでそちらを使ってデータが復元出来ないよう消去した上でリカバリメディアを使ってリカバリをすればPCの売却をするのが良いかと。それからデータが復元される可能性は極めて低くなります。

taxi1234
質問者

お礼

早々にご丁寧な対応ありがとうございました。 ドライブは一つしかないので、全て消えてしまうかななりますね。。。 もともと中古パソコンを購入したのですが、 Windowsも初期のものに戻るのは残念ですが、 Microsoftでダウロードし直すと、 セキュリティキーなどの購入が必要になるのでしょうか? それなら、もう転売せずにそのまま自宅保管して、いつかの時を迎えるしか無いかと考えてます。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• luka3
回答No.3

「ドライブイレイサー」は、HDD・SSDの全エリアもしくはドライブ単位での消去になりますので、個人データは確実に消えますが、Windowsも消えることになります。 ・Windows PC の初期化、リフレッシュ、復元の方法を徹底解説! https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-windows-pc-reset-refresh-restore.aspx こちらの『Windowsの初期化』を行うことで、Windowsのみを残せますが、個人データと共にアプリも消えてしまいます。 (実施の際は『データ(ドライブ)のクリーニング』を『はい』にすると個人データの痕跡も抹消されます) アプリを残したいということであれば、メーカーのPCなら、『リカバリーによる工場出荷状態に戻す』ことで購入時の状態に戻せます。手順はメーカーのマニュアルをご確認ください。 ただし、単純なリカバリーだと個人データの痕跡を復元される恐れがありますので、『空き領域を削除』の実施を勧めます。

回答No.2

全ての個人データを「Windowsやソフト」とは別の論理ドライブに保存してあったのであれば可能です。

taxi1234
質問者

お礼

ドライブは一つしか無いので、 諦めていましたが、別の論理ドライブに入っているので、このソフトを使えば、消去出来るってことですね! ありがとうございました。

回答No.1

そういったものをご使用にならなくても、OSクリーンインストールすることで個人情報は削除されます。一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.pasoble.jp/windows/10/clean-install.html

taxi1234
質問者

お礼

そうなんですね。 初期化とかリカバリーでは、データご復元されるというweb情報が多いので、 専用の消去ソフトを検討していました。 ありがとうございました。