• 締切済み

三振(沖縄の三味線)

この夏、二度目の沖縄にいきまして、三振という物に出会ってしまいました。。(~o~)とても音色が良くって大阪でも弾いてみたいなぁと思ったのですが、いざ値段を見ると4万位しました。沖縄の方に弾くならちゃんとした蛇皮のやつがいいと言われ今中古で三振の置いているところを探しています。些細な情報でもいいので教えてください。お願いします…<(_ _)>譲っていただける方がいればかなり嬉しいです☆

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。三線好きのナイチャーです。 沖縄の居酒屋で昔、プロの三線弾きや楽器屋を経営するオジーと話をしましたが、内地で使うなら人口皮のほうが良いと言ってましたよ。皮がすぐ劣化するとのことです。 私が購入した当時(10年前)と違い、三線は今や非常にポピュラーになったので、大阪の大きな楽器屋ならギターと一緒に普通に売っているのではと思います。 参考までに三線の通販サイトもいくつか挙げておきます。 http://www.sansinya.com/ http://www.chindami.com/ No.1さんも仰っていますが、大阪は沖縄人が多いはずです。いろいろ探してみて下さい。

参考URL:
http://www.ishigaki.com/3sin/index.htm
VIVA-OKINAWA
質問者

お礼

あたしはてっきり蛇皮がいいものだと勘違いしてました(~_~)買うなら長持ちするほうがいいですもんね☆さすがナイチャーさん☆あたしもいい三線見つけて海人になります☆たくさんの情報ありがとうございました(^^♪

回答No.1

三線と書きます 内地で使うなら合成皮革でも良い、という意見も聞きます。本蛇革は割れると張り替えなくてはいけません。職人サンが近くに居られたら良いのですが・・・・ 棹や糸巻きの木材が弱いと壊れやすいし調弦し辛いです。永く弾きたい!とお考えでしたら少々高額でも黒木のものを選んだ方が良いと思います。 大阪でしたら大正区に沖縄出身の方が多くお住まいで、三線の名人も居られるようですよ。 習うのには泡盛をご一緒しないと機嫌が悪いとか?友人が言ってました。

参考URL:
http://www.okinawa-sanshin.com/
VIVA-OKINAWA
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆サイトに1万5千円のがあったのはびっくりでした(*^_^*) ああ、あたしいちお泡盛に今はまってるのですが、まだまだ弱いのでちょっと特訓しときます…笑。さっそく大正に行って情報いただいてきます☆ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 沖縄で聞きたい!

    夏に沖縄に行こうと思うのですが、何か持って行った方がいい物とか、あったら教えてください。

  • 沖縄から大阪への交通について

    いつもお世話になっております。 今日の質問は、 1、沖縄から大阪へ自転車(一般的なママチャリ)を送るのにいくらかかりますか? 2、沖縄から大阪へ帰るには、飛行機・フェリー、どちらが安くなるでしょうか? 実は、今年の夏に大阪から沖縄まで自転車でいこうと思っておりまして、その帰りの交通費、自転車の輸送費がなかなかわからないので質問させていただきました。 どちらかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 沖縄では買えない、喜ばれるお土産

    沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に 現地に住んでいる方へ持って行くお土産で 喜ばれる物ってどんなのが有りますか? 関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど 沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。 食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが 沖縄では売っていない、と聞いたので お土産に持って行った経験が有りますが。。。 他にも、この様なものが有れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10月10日あたりの沖縄の気温

    10月9日から2泊3日で大阪から沖縄に旅行に行くのですが、沖縄の気温はどんな感じでしょうか? 皆さんまだ夏の格好をしていますか?それとも秋服に変わってるのでしょうか? 初めて沖縄に行くのでまったく分かりません。 沖縄在住の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 あとどこかオススメの観光スポットもあれば教えて下さい。

  • 沖縄にある教習所。

    来年の夏、自動車免許の合宿に行こうと思っています。そこで、沖縄にある教習所に行きたいのですが、なにかいい情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?料金がとても気になります。やはり高いのでしょうか??

  • 沖縄での生活の不安・・・

    私は今年の10月から那覇空港で働くことになるかもしれません。 新卒で内定を頂いてとても迷っています。 沖縄に対する期待もあるのですが、不安点がいくつかあります。 ・現在大阪の堀江に住んでいるので利便性のギャップがあるということ (大阪に比べるとかなり住みにくい環境のように感じます。) ・家に虫やゴキブリがよく出ること ・時給がとても低いのでいつか大阪に帰るときに貯金がないのではないかということ ・本州から離れているので里帰りがなかなかできないこと 私が一番こわいのはゴキブリです。 これは私にとっては切実な問題です。 大阪でも一人暮らしですが一度だけ出たことがあります。 そのとき恐くて恐くて家を飛び出して大阪にいる母を呼んでしまった ほどです。一人では対処できませんし、その後もまた出たらどうしようって不安になるんです・・・。 沖縄は大きいイメージがありますし、よく出ると聞きます。 どうなんでしょうか?? くだらないと思われるかもしれませんがそのことが一番気になります。 あとの問題は慣れれば済むかもしれませんが。。 沖縄に移住されている方、されていた方、客観的に見た沖縄の良い点、 悪い点を教えてください! 初めての就職なので慎重にいきたいのでお願いします!

  • 沖縄のブセナテラスについて

    今度(夏に)沖縄に行ったらブセナテラスに 宿泊したいと思っているんですが、 HPを見る限りでは、イマイチ 情報がつかみにくくて。 沖縄では最高級のリゾートホテルということで どういう感じか、いろいろ知りたいです。 泊まったことのある方、ホテルや プライベートビーチ等どうだったか 是非教えてください。

  • 沖縄っていいところですか。

    私は、沖縄へ一度も行ったことがありません。 この夏に一度行ってみようかと考えています。 ところで、沖縄ってほんとにいいところなのかどうか正直分かりません。 リゾート地として、どうなんでしょうか。 見所、食べ物、異国(日本国内ではあるが)情緒はあるのか、などいまいちよく分かりません。 行く目的は、ストレス解消のためです。 気分転換して、スカッとしたいんです。 ほんとはハワイへ行きたいんですけど、費用の面で少し厳しいかなと。 ハワイへは、二度行きました。 オアフ島とマウイ島です。 どりらも良かったけど、私はマウイ島の方が気に入ってます。 ハワイは、ほんとにいいところですね。 あの気分は忘れられないです。 沖縄も、ハワイで味わったような気分を味わえるのかどうかが、いま一番気にかかっているところです。 経験者の方、教えて下さい。 沖縄っていいところですか。 ハワイに比べて遜色ないですか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄にルイヴィトンアウトレットが

    友人から沖縄にルイヴィトンのアウトレット店が夏にできると聞いたのですが本当でしょうか? 友人も詳しいことは分からず、自分でもいろいろと調べてみましたが情報を得ることが出来ませんでした。 もし、ご存知の方がいらっしゃったらいつどこにオープンするか教えていただけませんか? ご存知のことだけでもかまいませんのでお願いします。 ちなみにグッチは「あしびなー」にありますが、ああいったお店が出来るのでしょうか?

  • 沖縄の今の気候ってどうですか?

    来週、急に那覇出張になりました。 沖縄といえば、GWには結構夏だっていうイメージがあるのですが、 天気予報をみるとちょっと寒そうです。 例年よりだいぶ寒いのでしょうか? 今の沖縄って、昼間は半そででOKですか? 朝晩はどうでしょう? うすでの上着があれば大丈夫な感じでしょうか? 沖縄在住の方のリアルタイムな情報 いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう