• ベストアンサー

沖縄っていいところですか。

私は、沖縄へ一度も行ったことがありません。 この夏に一度行ってみようかと考えています。 ところで、沖縄ってほんとにいいところなのかどうか正直分かりません。 リゾート地として、どうなんでしょうか。 見所、食べ物、異国(日本国内ではあるが)情緒はあるのか、などいまいちよく分かりません。 行く目的は、ストレス解消のためです。 気分転換して、スカッとしたいんです。 ほんとはハワイへ行きたいんですけど、費用の面で少し厳しいかなと。 ハワイへは、二度行きました。 オアフ島とマウイ島です。 どりらも良かったけど、私はマウイ島の方が気に入ってます。 ハワイは、ほんとにいいところですね。 あの気分は忘れられないです。 沖縄も、ハワイで味わったような気分を味わえるのかどうかが、いま一番気にかかっているところです。 経験者の方、教えて下さい。 沖縄っていいところですか。 ハワイに比べて遜色ないですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

沖縄と言っても広いのですが、一応、本島だと言うことで書きますね。 ハワイの様に、山には雨が降り、街には快適な風が吹くという気候では ありません。夏は蒸し暑いです、ハワイの快適さはありません。 快適な気温を求めるなら冬場が過ごし易いと思いますが、空の天気は 冬場は悪いですね。 異国情緒ですが、米国統治下のなごりや、駐留米軍の関係での異国情緒は 薄れていく一方です。 異国情緒というよりも、異文化は多く感じられます。 この点に、興味が持てるかどうかで、沖縄が良いともうか、それほどでも ないと思うかが分かれると思います。 食べ物は、ハワイと同様ですが、美味しいとは言えません。 しかし、値段を考えれば、そんなものでしょう。 ハワイは物価が高すぎます。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 天候は良くないですね。 異国情緒も期待できない。 食べ物も美味くない。 いいところ無しですねえ。 異文化に興味が持てるかどうかですか。 正直言って私は、沖縄の文化には興味がありません。 沖縄民謡には少しは引かれるものはありますが、そんなに強いものではないですね。 結論として、沖縄には行く気はなくなりました。 ただ、与論島には行ってみたい気はします。 映画「めがね」の影響です。

その他の回答 (6)

  • fab4_fab4
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

そもそも沖縄とハワイを比較することに無理がありませんか。 ハワイを感じたければハワイしかないし、沖縄には沖縄でしか 感じることのできないことがあるのです。 一度も行ったことが無ければ行って見て自分で感じることを お勧めします。 沖縄好きの人は沖縄の空気や匂いが好きだという人が結構います。 あの空気の中での沖縄そば、オリオンビール、泡盛が合うのだと思います。 独特のチャンプルー文化は独特だし、世界遺産も充実している。 離島の海水のきれいさはハワイより上だと思います。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 お説の通りだと思います。 離島の海水が綺麗なら本島ではなく、与論島に行きたいです。

回答No.6

沖縄には独特の魅力があるような気がします。 島時間というのか、上手く表現できませんが、時の流れがゆったりしているような感じというのか、そういう所が好きです。 スローライフ!?っていうのかな?の~んびり綺麗な海に潜って過ごすには最高の場所だと思うんですが、ハワイとは全く別の雰囲気ですね。 なのでハワイのかわりにお出かけなさるのは期待はずれになってしまうと思います。 実際に行ってみないと合う、合わないは分かりませんが、ハワイが大好きなら、やはりハワイじゃないと満足できないのではないかなぁ。 夏の沖縄のリゾート滞在は費用もばかにならないので こんなことならちょっと無理してでもハワイに行っておけばよかった~になりかねませんよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 海に潜る気はないのですが、時の流れがゆったりしている感じはいいですね。 費用もばかにならないのなら、なおさら沖縄はパスします。 東北、北海道あたりに変更も考慮中です。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

沖縄はハワイに比べると 日本に近いです。 比べる意味はないですので比べないほうが良いです。 テーゲーにいいところです。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 ストレス解消には、やはり海外へ飛び出すのが一番ですね。

  • A_zoo
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.3

本当はハワイに行きたいけど、費用面で無理だから変わりに沖縄、というのなら来ないほうがいいです。 沖縄はハワイではありませんし、ハワイのかわりになるつもりもありませんから、求められても質問者の欲求を満たせるとはとても思えません。 合う人、合わない人というのは旅先では良くあることですが、質問者の方の質問内容だと合わないんじゃないか、と思います。 合う人は、ネットで食材買ったり毎年来たり、地元民としては何でそこまで?というくらい心酔してますが、合わない人は怒って帰るらしいですよ。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 合う合わないがありますからね。 どうも沖縄にスカッとした爽快感を求めるのは無理かなという気がします。 私も、怒って帰る方に入りそうな。。。。。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.2

結構旅行してますが、沖縄は一番思い出深い旅行先でした。是非もう一度生きたいと思っています。ハワイと沖縄を比べるなら、個人的には沖縄を選びます。ハワイより沖縄のほうが異国情緒があるように思えます。ハワイの海は冷たいし、あんまりきれいではなかったです。(行ったところが悪かった?)

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 異国情緒という点では沖縄というのは、うなずけます。 たしかにハワイの海もそんなに綺麗ではないけどね。

回答No.1

沖縄は、海外で言うところのインドですね。 行く人によって評価がまちまちで、好きな人は住んでもいいってくらい 好きになるけど、嫌いって人はもう行きたくないって思ったりします。 ちなみに、私は合いませんでした。 ソーキ蕎麦やフルーツなんかは美味しいですが、評判の良かった ジャッキーステーキハウスも、普通のステーキ屋さんだなというイメージでした。 ハワイと同じような爽快感・・・ですか。 知っての通り、沖縄は台風がよく直撃したりする場所です。 私が行った時は運良く晴れていましたが、湿度の高さがハンパじゃないです。 爽やかさを求めているなら高原にでも行った方がいいような・・・。

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 インドですか。う~む。考えますねえ。 湿度が高いんですか。それもちょっとねえ。 同じ暑いのでも、ジメッとした暑さではなく、カラッとした暑さに憧れます。 爽快感には程遠い感じですね。

関連するQ&A

  • ハワイ島、マウイ島でおすすめのホテルを教えてください。

    新婚旅行で、オアフ、ハワイ、マウイを回ることを考えています。オアフではハレクラニに泊まろうと思っているのですが、ハワイ、マウイではどこのホテルがおすすめでしょうか?条件はこんな感じです。 ・リゾートな雰囲気に浸れるところ。 ・宿泊費は高くても構わない。 ・あまり子供がいなくて大人っぽい雰囲気のところ。 とにかく雰囲気重視です。詳しい方、お願いします。

  • ハワイ2島旅行でオアフ、マウイどちらが先がよいですか?

    初めてハワイにツアーで行くのですが、 オアフ4泊、マウイ3泊くらいの予定をたてております。 どちらを先にまわるのが良いでしょうか? 両島共にビーチも行きますが、オアフはショッピングなど観光が中心、マウイは休養(のんびり)と観光が中心になると思います。 ホテルのグレードはマウイのほうが広くてよいようです。 土産などのことを考えるとマウイが先かなと思いますが、まずオアフでハワイらしさを味わってからマウイでゆっくりしたい気もします。 なにか良いアドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • ハワイに行ってみたいです。

    今年27になる女です。 今までの旅行はヨーロッパが多く、ハワイには一度も行ったことがありません。 先日、宮古島に行ってビーチリゾートにすっかりはまってしまいました。とても暑い時期だったので蒸し暑かったのですが、ハワイは夏でも湿度が低いから過ごしやすいと聞きぜひ行ってみたいのですが、 オアフ島以外では車がないと旅はできないでしょうか? オアフ島はバスがたくさん走っているので観光はできるそうですが。 せっかく行くなら、ハワイ島やマウイ島へ行ってみたいです。 オアフは常に人であふれているイメージがあります。 7月に1週間の旅行期間で考えていますが、詳しい方の旅のアドバイスをいただければと思います。 ひとり旅で、宿泊費は安く抑えたいです。 のんびりとハワイを満喫したい!というのが希望です。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。

    新婚旅行で9月にハワイ、どの島に行こうか迷っています。 新婚旅行で9月にハワイへ行こうと考えています。 日程は7日間、予算は二人でお土産やらあわせて50万前後を考えています。 私も夫もハワイは初めてなのですが、行き先で迷っていまして、、 1.ハワイ島に3泊、オアフ2泊 2.マウイ島に3泊、オアフに2泊 3.オアフに5泊 4.マウイに5泊 本来ならハワイ初めてなので、迷わずオアフ5泊にしたいところなのですが、 夫婦ともにショッピングにはあまり興味がなく、比較的都会的なオアフよりも 自然を満喫できるハワイorマウイ島のほうが魅力的に思えてきて。 とはいえ新婚旅行なので、各方面へのお土産など、 ショッピングもある程度はしなければならない+やっぱりオアフは行っておくべき? という気持ちからオアフ2泊+マウイorハワイがいいのかな、と考えています。 ただ、日程的に移動ばかりになってしまいそうで、 できれば1島にしぼってのんびり過ごしたいのですが、どうにも決めきれません。  私個人としては、ハワイ島のキラウエア火山、マウナケアの星空観測に魅力を感じるのですが 夫は「車とはいえ、富士山より高い山に登ったりするのはかなり疲れそう!」という意見で、 たしかにそうかも、、とも思います。(二人ともデスクワークで体力なし、、orz) 二人共通の希望としては、 奇麗な海でシュノーケリング、 リゾート気分を味わいおいしいお酒とごはん、 マサラダやガーリックシュリンプなどB級グルメ というところなのですが、、。 結婚式がおわってからすぐ仕事で、1年越しにやっと行けることになった旅行なので 失敗したくないという気持ちが強く、ご意見をお聞きしたいです。 おすすめの日程や、レストラン、スポットなど、 ちょっとした情報でもかまいませんので教えていただけたらうれしいです。

  • ハワイ(マウイ島)について・オアフと両方行く場合

    ハワイへはオアフ島に一回行ったことがあるものです。 近々島に行ってみたくてマウイとカウアイで悩みましたが、マウイの方向で予定を進めています。 悩んでいるのが、マウイ島だけのツアーと、オアフ&マウイ両方のツアーにするかです。 同行する母は初ハワイなので、元々こだわりが全くない人ですが買い物も少しはしたいと言っていて、初めてでマウイだけだと寂しいかとか、両方だと忙しくてゆっくりできないかなぁとか・・ 私はいいホテルに泊まりたい(予算はさほど高くないためスタンダードより上位)のと、自然にふれたりリッチな気分に浸れたりしたいです。エステなどもしたいです。 お聞きしたいことは 1.マウイ島だけでは買い物等は望めないか 2.マウイ島のホテルはハイアットにしようかと思っていますが、質の良いホテルなのか 3.マウイ島で行くべきところ、やると楽しいこと 4.マウイ宿泊で泊まるのに便利な領域 5.マウイとカウアイどっちが楽しいか 6.オアフと両方行くのはばたばたして忙しいか です。 個人的に初ハワイの時には買い物を期待して雑誌に載っていた道端の有名(パイナップルカウンティーなど)なお店や、アラモアナの一番有名なショッピングセンターにも行きましたが、買ってよかったと思うものはさほどなく、道端の露店(テントのような)でお土産に買ったムームーとアロハシャツなどが好評だったため、そのようなローカルで買えるものが買えればいい程度です。 食べ物もアメリカの料理に期待していませんが、リッチでのんびり、きれいな景色の望める所などに行きたいです。(ロイヤルハワイアンのサーフルームなどが気に入りました) ネイバーアイランドに行ったことがある方、2島宿泊ツアーに行ったことがあるかたの ご経験話を教えてください。 宜しくお願いします!

  • ハワイで何して過ごしますか?

    いつもお世話になっています! ハワイで挙式を予定しているものですが初の海外旅行です。 オアフ島で5日過ごすか、オアフ島3泊マウイ2泊にするか迷っています。 1日目 午前中にハワイについて挙式の打ち合わせです。(夕方は暇です) 2日目 お昼前から準備、午後挙式、夕方暇です。 3日目 オアフ島1日観光に申しこもうか健闘中 4日目 海でノビノビ 5日目 マウイ島1日観光に申しこもうか健闘中(オアフ島からだと朝五時出発で。早いですよね~) もしくは4泊目5泊目をマウイのホテルに泊りこのプランをしようか迷っています。 ツアーに申しこまず、自分で色々行った方が楽しいでしょうか? 海に1日しか入らないって勿体無い気もしてます。 ハワイでどう過ごすと良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハワイで女性1人旅向けの島は?

    こんにちは。 初めてお世話になります。 まだ日程等、決めていないのですが、2月に9日間ほどハワイに行く予定です。 ツアーではなく、B&Bのようなホテルに泊まりながら個人旅行を目的としています。 9日間のうち、最初か最後の5日間は友人と合流しハワイ島で過ごす予定です。 残りの3~4日間を1人でオアフ島かマウイ島で過ごそうと思うのですが、 どちらの島が楽しめると思いますか? ハワイ島で自然を満喫し、 残りをショッピングしながらオアフで過ごすのも楽しそうですし、マウイも人気なので気になります。 (マウイは何もないみたいですし、1人だと飽きちゃうかも?逆に、贅沢??) ハワイ島を後半にするか前半にするかでもかなり迷います。 全日程ハワイ島がオススメであれば、そういった意見もありがたいです。 1人旅はヨーロッパや東南アジアをしたことがありますが ハワイは初めてなので、いろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • 家族でハワイ旅行

    ひょんな事から、彼の両親と一緒に4人で新婚旅行に行くことになりました. 場所は、ハワイにしようと思っています. 私は以前友人とハワイを訪れているのですが、その時は、オアフ、マウイ島に滞在し、買い物、ビーチ、マウンテンバイクでの山くだりなどをして楽しみました. 今回は、両親と一緒なので、現地での過ごし方に悩んでいます. 当人たち(彼と両親)に、希望を聞いても、「よく分からないので任せる」とのことでした。(3人とも海外は初めてなので、ほんとに分からないようです) ちなみに彼の両親は50歳位で元気です。滞在は4泊か5泊を予定しています. オアフだけで過ごすか、ハワイ、マウイ島にも行くべきかというのも悩むところです.どなたかこういった旅行に、何かよいご提案はないでしょうか. どうぞよろしくおねがいいたします!

  • ファミリーで楽しめる超大型リゾートホテルでお勧めは

     今年の7月の上旬から中旬に7歳と3歳の男児を含む家族4人で海外のビーチリゾートに出かけることを計画しています。  今までに、ハワイでは、オアフ島のヒルトンハワイアンビレッジ、マウイ島のウエスティンマウイに宿泊した経験があります。  3歳の次男がいますので、ホテル滞在型の旅行にならざるを得ないのですが、ホテルでは、主にプールで遊ぶのが中心になります。このような我が家の事情から、2年前には、ハワイアンビレッジ、ウエスティンマウイを選びました。私としては、同じホテルを2度経験するのはもったいないので、ハワイ以外のビーチリゾートか、ハワイであったとしても、これ以外のリゾートホテルの宿泊を考えています。  ハワイ島のヒルトンハワイヤンビレッジとセブ島のシャングリラホテルを念頭においてどちらにするか検討しているところです。どちらがお勧めでしょうか。 また、これら以外の大型リゾートホテルでお勧めのものがあれば、教えてください。  ちなみに、ヒルトンハワイアンビレッジは、客室数1000以上の超大型ホテルですが、セブ島のシャングリラマクタンアイランドは、客室数500程度で規模的に小さくなる点で心配です。  ハワイ、セブ島以外で客室数1000以上の超大型リゾートホテルでお勧めのホテルがあれば、それも含めてアドバイスいただければ幸いです。

  • ハワイの離島行き ホテルとゴルフ

    マウイ島への旅行を計画しています。 仕事の都合で5日間しかとれません。 のんびりしたいのとショッピングはあまり興味がないので離島に 行きたいです。マウイかハワイ島を考えていますが、5日間では ハワイ島は広すぎて楽しめないかなと思い、マウイを考えています。 大学生の子供2人と両親の4人です。 やりたいことは 1、プールで泳ぐ 2、レンタカーでドライブ(マウイならハナまで) 3、ゴルフ1ラウンド程度 4、ブランドものには興味がないが現地のスーパーや現地のお店を   ぶらぶらしたい。 この場合おすすめのホテルはどこですか?コンドでもいいです。 ゴルフをしたいのでプレーしやすいところがいいです。 リッツカールトンならカパルアコースというように。 特に予算は制限はないのですが、家族旅行なのであまり高級な ところもふさわしくないのでは?と思います。 マウイは10年前に一度だけ、そのときはハイアットに泊まりました。 ハワイ島は行ったことがありません。オアフは3回ぐらい行きました。 ゴルフは主人以外は初心者(全くコースが初めてではない)なので それでも気兼ねなくプレーできるところはどこか教えてください。 マウイは空港が2つあるのですがレンタカー利用する場合どちらが 便利かも教えてください。 あと、やはり5日間ならオアフがおすすめとかハワイ島がおすすめとか 言う意見がありましたら、その場合のおすすめのホテルとゴルフ場 も教えてください。 たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。